« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

鳥取砂丘と梨狩りへ

9/23(月)sun

今日で3連休も終わりですね

天気もよく、運動会に幡多フェスに、にぎやかだった事でしょう

9月21日には、ワクワクツアーにて「鳥取砂丘と梨狩り」へ

20130921_133309

夏を思い出さすような天気で、鳥取砂丘は30度超え・・・

20130921_133110

3連休という事もあり、家族連れやツアー客にて、思ってた以上に多くの観光客でした

さすがにこの暑さでは、馬の背まではいけません・・・

20130921_141221

そして隣にあります砂の美術館

20130921_140643

これらすべて砂で出来ている??というのが信じられない

20130921_140737

この完成度の高さに、唖然としながら

20130921_140932

現在は「東南アジア編」が開催中ですが、目を奪われました

20130921_150903

その後はツアーのメインの1つ、「梨狩り」です

20130921_151021

ココでは鳥取といえばやはり、この20世紀梨をまずは1つ

20130921_151516

そしてもう1つはジューシーな「コウシュウ」という梨をパクリ

みずみずしく甘みもあり、美味しくいただきましたが、2個食べるとおなかが膨らみました

この時点で、16時・・・

ここから約7時間かけて中村へ帰りましたとさ・・・

さすがに身体がだるかったですが、24名のお客様にはお喜びいただけた様子で

お客様の中には、「オイ!久しぶりやにゃ~」と

私が添乗員デビューしたての頃、かれこれ15年ほど前にご一緒しました方との再会あり

小学生二人も参加だったのですが、バスの中でも退屈だったろうに、エイ子でおってくれたり

ご参加いただいた皆様に感謝・感謝

そして長距離を安全運転してくれた、ドライバーさん2名にも感謝ですね

さて、来週は子供の運動会に、出雲大社ツアーに公私共に忙しくなります

準備なくして成功なし!

考えて頑張ります!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

産業遺産、東洋のマチュピチュ!?

9/21(土)cloud

おはようございます

今日はこれから、鳥取砂丘まで日帰り添乗ですhappy01

片道ざっと6時間半のドライブ

帰りはどうにか今日中に帰ってこれるかな!?ってとこでしょうか

お客様と一緒に楽しんできます

20130827_102247

8月末に行ってました、愛媛県にありますマイントピア別子の奥にあります、東平の産業遺跡

20130827_101145

大型バスでは入ることが出来ず、マイントピアにてマイクロバスに乗り換え

20130827_101352

ここに明治・大正の時代は、な・なんと3000人の人が住んでいたらしく、

20130827_102401

ボランティアガイドさんが、暑い中詳しく説明をしてくれました

私も初めて訪れたのですが、「こんな所に、こんな場所があったのか!」

と、お客様同様に驚いたことです

また、ここは別子ラインの一部で秋には紅葉もするとのこと

実は・・・昨年ツアーを組んだのですが催行中止になっております

今年こそはリベンジを、いや「倍返し」ですね

20130827_113931

産業遺産見学後は、マイントピア別子にて銅山見学をし

ここでもガイドさんが詳しく説明をしていただけ、いたれりつくせりの案内に最後は拍手喝采

歴史を知ると、「もっと知りたい」と一層興味がわくものですよね

また、秋に訪れたいものです

さて、そろそろ鳥取砂丘へ行ってきます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豪華すぎた!

9/17(火)sun

台風が過ぎ去り、少し肌寒かった四万十市

各地で被害が起こってます

特に京都の嵐山は気になるところ

「レストラン嵐山」さんには、いつもバスの駐車場や食事もお願いしております

秋の観光シーズンには間に合うのでしょうか?

秋の京都ツアーは毎年盛況をいただいております

こういう時こそお客様を送客する事が、私達のできることだと思ってます

復旧に向けてのお手伝いは出来ませんが、秋には励ましに行きたいです

20130820_150342

とんでもなく大きな仮面ライダーとお別れをし、この日の宿泊のホテルへ

20130820_200122

吹き抜けのロビーに、ビーチサンダルの小学2年生が・・・

20130820_200922

お世話になったのは「京都ブライトンホテル」

とても豪華なホテルに、家族全員ハイテンションup

20130820_192554

「なんか豪華なマンションみたい!!」って、奥様・・・

20130820_192209

担当してくれた女性スタッフも、とても感じのイイ方で「さすが」です

ココも下見を兼ねて、ではあったのですが残念ながら近くに食事をする場所がなく

また、ホテル内のレストランはチト高めかな・・・

豪華さもあり、清潔感、また接客もGOODですがツアーには少し良過ぎますかねcoldsweats01

またいつか一般のお客様にでもご紹介するとしましょう

早くも9月中旬が過ぎました

秋の便りが近づいております

西南交通からの秋の便りの準備にも、本腰を入れて取り組んでいきます!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒーロー勢揃い!

9/14(土)sun

今日は息子の少年野球の試合があり、息子は爆睡してますがなぜかパッチリ目が覚めこんな時間に更新

息子より親父の方が緊張してんのか?って感じcoldsweats01

一生懸命がんばれ!

20130820_143911

前回のつづきですが、チビ君興奮の場所

ココは東映太秦映画村です

20130820_144009

実物大の仮面ライダーが勢揃い!コレには家族全員が興奮状態

20130820_144132

大好きな電王達に大喜びで満面の笑みとはこの事か

20130820_150141

その他にも戦隊者のレッドたちもたくさん並んでおります

おっと!そろそろ準備をしないといけません

子供たちと野球を通じて成長してきます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都の水族館へ

9/10(火)sun

2学期も始まり、秋といえば運動会

各学校で運動会の練習も盛んに行われている事でしょう

子供が通う学校は9月29日がそののようで、どうやら明日チビ君はリレー選手の発表があるとか

なにやら気になるところですね

さて、家族旅行も何日目か忘れましたが

20130820_115453

奈良県は赤目温泉を出発して向かったのは、夏はざまに暑く、冬はざまに寒いと言う日本を代表する観光都市

そう、京都の新名所「京都水族館」

2年くらい前にオープンしたんでしたか、一度行ってみたかった水族館

20130820_120216

メイン会場はどうやらイルカショーらしく

20130820_120758

イルカに乗ってこんなパフォーマンスあり

20130820_121545

イルカの大ジャンプあり、多くの家族連れが拍手喝采でしたね

20130820_123346

その他にも、どこかの動物園を真似た様な水槽あり

20130820_125810_2

釣吉三平コーナーには、本物のアカメも展示

「父さん、これ昨日のホテルにもアカメがおったが?」とは、チビ君・・・まぁ、そんな所でしょうね

20130820_124821

規模自体は昨年行った佐世保の水族館と同じくらいかな?でも、京都という土地柄、かなりの賑わいでしたね

しかし、駐車場がなく、近隣の駐車場(有料)に入れるのに苦労しましたね

どうやら観光客で行く所ではないかな~~と思って見学をした事でしたね

やはり京都は神社仏閣が似合う町ですね

本当は昨日の赤目温泉を出発したら変える予定だったのですが、どうしてもチビ君が行きたい場所がありまして・・・

「今年で最後の家族旅行ながやろweep」と、子供に言われたら行くしかない!(勘違い市内でくださいね、娘が来年は中学生で部活も始まるし、チビ君は野球が忙しくなるだろうと言う事ですので)

と言う事で、思い切ってもう1泊京都でしてとある場所へ、この後向かったことです

さて、何処に行ったのでしょう?

そうです、チビ君大好きな、あの方々が待つ場所です

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

隠れ家の湯の名物!

9/9(月)cloudのちsun

今日は「チョロQ」の日らしいです

小学生の頃、壊れるまで遊んだことを思い出します

20130907_202220

9月7日は四万十市市民祭で、花火大会が行われ、今年はとある「特等席」で見させていただき

20130907_202642
感動の一夜を過ごさせていただきました

20130907_202815

また来年もお邪魔させていただきます!

20130819_205155

赤目温泉では、夏休みにはキャンドルによるライトアップなど

20130819_210307

夕食後に散歩にイイ感じのところですよ(この写真は火消しのおんちゃんが撮ってくれました)

20130819_210425

夜は9時までという事で、おんちゃんたちが一斉に蝋燭を消しにかかります

どうやらおんちゃんたちも早く帰ってビールを飲みたいらしいです

20130819_205551

何かをバックに写真を撮ってますね

20130819_205436

メインは「赤目四十八滝」という事で、滝もライトアップしております!イイ感じでしたよ

20130819_211351

そうそう、ココは隠れ家の湯ということでしたが、こういう事でした

甲賀忍者の里!と、言われておるそうです

20130820_093037

で、ココ赤目四十八滝の名物はこの「へこき饅頭」

これが驚くほどうまかった!観光地で食べる名物というのはイマイチなんですが、これはうまかった!

“へこき”って!?ナニ??って感じですよね

食べると中は「サツマイモ」の餡子?のようなものを生地で包んでおりました

20130820_092848

このオバちゃんが丹精こめて作っております

「オバちゃん!ざまに美味しいで!」というと「そうやろ!!」と、とても誇らしげに話してきたのを忘れません!

春には室生寺のシャクナゲや、長谷寺の牡丹などと一緒にツアーを組んでみようと、今から企んでおります!

ボツボツ、11月以降のツアーも作成してまいります

おかげさまで、頭も体もフル回転しております!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり温泉はイイもんです

9/5(木)sun

台風の通過でかなりの雨が降った四万十市

四万十川もなかなかの濁流になってましたね

さて、3日目に突入しました家族旅行

1376886222534

向かった先は三重県にあります、「ナガシマスパランド」

ココは毎年長島リゾートのひとつで、あのなばなの里のすぐそばです

1376887058976

ナニブン、大きなプールでしたのでカメラも持っていけず、盗撮してる!!とかになると問題なんで

こんな写真でスイマセン

1376887177515

娘と奥さんは、「私らまだまだ泳ぐで!だって入場料高かったもん!!」

という事で、入場した10時から夕方16時まで流水プールで流れていたとか・・

「指がフニャフニャニなったcoldsweats01」って、そりょそうやろ

私とちび君はというと、どうしても仮面ライダーもオモチャが欲しく12時過ぎにはプールから上がり、回転寿司で楽しみ

隣のアウトレットモールでショッピング!!って、普通は逆のような気がしますがcoldsweats01

1376905442205
そしてこの日にお世話になった宿がコチラ!

本当は長島温泉に泊まりたかったのですが、問い合わせすると

「今日は花見月の館で、お一人様32,000円となります」

ということを嫁さんに告げると

「32,000円!?それってみんなで??」というボケなのか本気なのか

当然却下となり、以前募集ツアーでお世話になった赤目温泉「対泉閣」さんへ移動

この辺から仕事の下見も兼ねてますね~

1376909421684

ちょっとボケてますが、伊賀牛のトマト鍋など美味しかった~~

1376909386196

子供料理も食べきれないほどで、家族みんな大満足

1376953723752

朝ごはんはこんな感じで、子供もご飯をお替りする、嫁さんなんて・・・3杯いきました!

やっぱり温泉はいいもんですね

ココ赤目温泉は隠れ家の湯、といわれてます

その由縁は、どうやらまだ次回へ

夜ならではのイベントをやっておりましたので、ご紹介しましょう!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Mt.Fujiへ!

9/3(火)rain

雨は降ってますが、まだまだ四万十川の水は少ないように思いますね

今週末からは高校野球秋季高知県大会が始まります

私、6月に審判講習を受講し8月から公式審判員として、高校野球に携わっております

審判に求められることは・・・

冷静さと状況判断でしょうか

心の準備、身体の準備をしてこの秋季大会に望みたいです!

さて、我が家が到着したは

20130818_124640

世界遺産登録されましたMT.Fuji!こと日本の屋根“富士山”五合目

世界遺産登録となり、マイカーは交通規制がありシャトルバスに乗り五合目まで移動

その時間、約45分は家族みんな爆睡sleepy

気づいたら五合目って感じでしたねcoldsweats01

20130818_115428

五合目の気温は20度くらいだったでしょうか?とても気持ちがよく、残念ながら頂上は拝めませんでしたが

20130818_124117

多くの登山者が五合目に集まり、ワイワイガヤガヤしてる所を

タンクトップでソフトクリームを頬張る小学2年生

20130818_124338

『父さん、見て!富士山作ったで!』

と、ソフトクリームで富士山?を作ったらしい・・・

子供の感性っておもしろいもんですね

この日は富士山五合目を観光して、お泊りの地は「名古屋市内」

名古屋といえば“手羽先”と言う事で、家族みんなで居酒屋でいただきました

そして3日目に向かった先は・・・

20130819_100725

こんな恐ろしいジェットコースターが待つ場所!

ん??この景色ワクワクツアーで見たことあるんじゃないですか?

そうです、あそこ!あのイルミネーションのとこですよ

さすがにコレには乗ってませんけどね~

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

軽自動車の生き様!

9/2(月)rain

台風16号が過ぎたかと思いきや、またまた17号発生!

またまた週末に来るのか!!??

週末には東京へ行かれるお客様がいるので、何事も無く台湾へ行ってくれ・・・

と願う、9月

さて、高知県ナンバーの軽自動車の生き様を

1376780000673

まずは首都高速からお台場を眺められる、レインボーブリッジを通過

当然、「レインボーブリッジを封鎖せよ!!」なんて言う余裕は私達夫婦にはありませんでした・・・coldsweats02

この橋からはスカイツリーも見えるのですが、そんな余所見すら出来なかったかな~

1376780237111

お次は東京タワーです!

なんだか少し様変わりをしてるな~~とは思ったものの、カーナビとの戦いです

1376780564933

この看板は渋谷かな!?

1376780576422_2

これも渋谷だったと思う・・・

この辺りまできたら、合流もだいぶややこしくなく少し気が楽になったのを覚えてます

が、この時運転していたのは奥様・・・

私は徹底的にナビゲーターをしておりました

1376794255190

そして、我が家が向かった先は・・・今話題の地です

ここは嫁さんの希望でしたが、まさかココまで本当に来るとは・・・

みんな頑張ったな~~

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

続きを読む "軽自動車の生き様!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1,000KMの先に・・・

9/1(日)rain

台風はさほどの被害を出す事も無く通過

少しずつ秋が近づいてきてますね

明日からは新学期となります

文化の秋、運動会に音楽祭など秋の楽しみもありますが、食欲の秋でもありますね

まずは秋刀魚あたりから食べて、秋を感じたいですね

さて、美保の松原を出発した我が家が向かったのは・・・

1376727030215

やってきました!東京ディズニーランドsign03

夕方から入場のチケットを買っていたので、17時前に到着

自宅から約1,000KMを軽自動車で走ってきましたが、途中大渋滞ありweep高速道路を間違ったりweepそして嫁さんと喧嘩crying本当に泣きそうになりながらも到着

この時の脱力感、そして達成感・・・忘れません

1376728471967

とんでもない人だかりでしたが、空いているアトラクションを探しながら遊び

1376735255298

チビ君希望のゴーカート、もうノリノリでぶっ飛ばしてます

1376737974982

そしてお待ちかねのパレード

しかし「何処からそんなに人が出てくるの!??」って言うくらい人人人

1376738505571

1376738686731

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉園までたらふく遊んでホテルに到着したのが23:00

お風呂に入って、ビールを飲んで寝たのが24:00過ぎだったかな~

疲れ果てましたが、「まだ旅行1日目が終わったがや・・・」

と、思いチビ君と寝た事でした

1376774269757

翌朝、ホテルからの眺めなんですがこの時点で朝6:30

なんでこんなに早く起きたかって・・・??

「首都高速、とにかく朝の交通量が少ないうちに抜けるぞ!!!」

と言う事で、7:30にはホテル出発!!

この後、高知県ナンバーの軽自動車の生き様!!

次回お伝えします!

さて、今日は家族誰もいないので映画鑑賞してリラックスします

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »