« な・ナント15,000円で!? | トップページ | HP見てください »

ピンチは突然!

1/8(火)cloud

今日も思考錯誤(私の漢字は“思いながら考えるです)しながらツアーを考えてましたら

すると・・・同僚の方から心配そうな声で、「息子が怪我して・・・」との事

幸い大事には至ってない様ですが、こういう時には人はいわゆるブルーsadになります

さて、皆さまだったらどのように対応しますか?

人事だから、と思われるかもしれませんがその時一番近くの人がどういう言葉をかけるか、またかけれるかで、その人の心はだいぶ違うと思います

追い討ちをかけるように“一緒に落ち込む”か

それとも

『起こったことは仕方がない!』、とこれからできる事を一緒に考えるか

同僚の方は、「そうですね、前向きに!」と言って急いで帰りました

その際に「くれぐれも気をつけて!」と、言葉を添えて送りました

私達、サービス業は“いつ”“いかなる時”何が起こるかわかりません

特に「宿泊先でのお客様の訃報」「旅先での怪我」などがあります

添乗員としてその時どんな対応ができるのか!?

そこは試される時ですよね

これも不謹慎かもしれませんが、私は

ピンチの時こそチャンスだ!と考えます

小学3年生から大学まで野球をしていた事も関係を大いにしていると思いますが(よく「ピンチの後にチャンスあり」と言いますよね)、その行動人との信頼関係ができるのだと思います

結果はどうであれ、そこで何ができるのか?どんな言葉をかけれるのか?

常日頃から特別に意識はしてませんが、準備はしておかないといけません

何事にもピンチは突然ですからね

なんだか、偉そうに書いてしました・・・sweat02

息子さんの怪我が早く完治する事を祈ります

P1210814

こちらは昨年の「出雲大社本殿」です

今年5月に完成するのですが、その時期は大変込み合いますので

それまでに行ってみたい!と言う方は→新春特別ツアー

に是非ご参加お待ちしております!!蟹も食べ放題です

P1210849

これは昨年の食べっぷりです

あ~~~カニ食べて~~

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

|
|

« な・ナント15,000円で!? | トップページ | HP見てください »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

noteo(*^▽^*)oとおってもお久しぶりでーす!!

もう忘れているかもしれませんね~sweat01

いつの間にか年も明け9日目・・・速い❣❣速すぎます。

世の中・・どんどん走ってるのに、のんびりな私。

中々新年になれない頭の中・・・( ´艸`)プププ

でも、まあ、いいのかなぁ~confident

慌てるとなんとかと申しますもんね。じっくり足元を踏みしめて行きましょう。

しっかり兄さんのしも兄さん!!今年はどんな事で
お世話になるか解りませんものねcoldsweats01旅行もツワーも
行きたいとこばかり。後は行動のみ?かな・・・

今年も良き出会いと思い出ができますように・・・
子どもさんとも、いっぱい触れ合ってやって下さいね~coldsweats01

今年もよろしくでーーーすヽ(´▽`)/heart04

投稿: こころぐ郁美 | 2013年1月 9日 (水) 15時06分

こころぐ郁美さんへ
あけましておめでとうございます!早くも新年10日ですね
世の中の流れに乗るのも1つでしょうが、自分の流れで暮らすという事、
その徹底、継続と言う事は大切な事ではないでしょうか?
流されると自分を見失いますよねcoldsweats01
今も新しいツアーを作成中です
「お客様の笑顔」という軸を持って、自分の流れで取り組んでいきます!
今年もよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: しもにぃ | 2013年1月10日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/48655766

この記事へのトラックバック一覧です: ピンチは突然!:

« な・ナント15,000円で!? | トップページ | HP見てください »