« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

形に残る思い出

9/30(日)rainのちsun

台風17号も過ぎ去り、四万十市は今は快晴sun

何事もなく良かったヨカッタ

昨日は台風を心配しながらも、無事に皆さまの笑顔もたくさん見ることができかえってきました

P1030498

9/28に松山は三津浜港を出港して、山口県は柳井港へ

コチラは周防大島に架かる橋、この橋が見えると柳井港に到着です

P1030512

柳井の町はこの「金魚ちょうちん」が有名です

まずは向かったのは「やまぐちフラワーランド」

P1030502

この観覧車が目印ですが、コレは人は乗れません・・・

で、コチラで今回は形に残る思い出ということで

P1030509

押花ストラップ体験をしていただきました

P1030517

細かい作業でしたが、みなさん上手にできてましたね

P1030519_3

このフラワーランドは規模的には非常に小さい所ですが、入場料も400円とお手ごろで

P1030522

ココのランチがとても美味しいんですよね!!今回は船でお弁当でしたので、ごめんなさいね

さて、明日はこのままいけば運動会もできるでしょう!!

でも、嫁さんが午前中仕事やけんイケンpout

「ビデオ撮っちょってよ!!!」と、命令口調で言われました

明日はビデオ屋さんで運動会楽しみますrun

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見えなかった物が見える

9/27(木)晴れ

ナニナニ?!台風が来てるの??

明日からワクワクツアーにて山口県は長門湯本温泉へ行ってきます!

明日は問題無さそうですが、明後日は臼杵港から八幡浜までフェリー

台風情報とニラメッコしながら添乗になりそうです

20120926_082721


今週から自転車通勤してます

20120924_104201


年に一度の健康診断の結果が・・・

いつまで続くかですが、やるだけやります!!

20120926_082534


車では気付かなかった景色が、自転車では間近に見れます

少し自分に余裕ができた気がします

さて、日曜はチビ君達の運動会

でも、台風が気になります(-_-;)


今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンフレット完成!

9/25(火)sun

昨日ツアーポンフレットが完成し、みんなで封筒へ入れて投函いたしましたloveletter

早速、届いたパンフレットを見てお申し込みtelephoneがきております

20120925_221531

今年11月がきて我が社も15周年

と言う事で、ご奉仕企画にて日頃の感謝を形にしました

これはお徳ですよcoldsweats01

20120925_221550

そして人気商品は、 今年も“なばなの里”ツアーが人気ありそうです

11月20日と21日とで出発設定をしてますが、今週持つかどうか・・・

さて、明日はこのチラシ持ってバンバン営業してきまっせ~~dash

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大山積神社

9/23(日)sun

秋晴れの日曜日

少年野球のお手伝いに行き、野球漬けの一日

少年達が一生懸命に白球を追う姿、力をいただきますhappy01

ありがとう!

20120916_112945

大山積神社の門です

2億だったかな、キレイに修復されてました

で、神社入口にて

20120916_112847

こんな行列を発見eye

なにやら食堂のようでしたが、気になりますね

今度、平日に行った際に行ってみたいものですね

20120916_113351

ココのご神木のクスノキ、かなりデカイです

20120916_113850

旅の安全を祈願してきました

しかし、しまなみ海道の自転車の多い事多い事

自転車で橋が渡れる事もあってか、すごい事になってました

明日は健康診断・・・

毎年不摂生のツケが身体にきてます・・・

テンションさがりますdown

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来島海峡観潮船

9/22(土)cloudのちrain

高校野球高知県大会が春野球場で行なわれ、我が母校も

丸の内高校に勝利し、ベスト8に!後輩達の姿に力をいただきました

20120916_100914

こちらは先日行った、来島海峡観潮船

鳴門海峡の観潮船とは少し違って、渡船タイプでかえって迫力あります

20120916_100322

3連の吊橋は下から見るとより一層迫力あります

20120916_101113

来島海峡は日本三急流の一つで、渦は巻きませんがこの流れ

20120916_101014

瀬戸内の小島周辺も見ることができ、ナカナカ見応えあります

が、潮がバンバンかかってきますので、メガネなどはお気をつけくださいね

20120916_102653

そうそう、今治造船所の近くも通過してくれますので、これも見所の一つですね

でも、今からは少し寒いでしょうから春までお預けかな

久々の連休、明日はチビくんの少年野球に行ってきます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

一日の終わり

9/20(木)sunのちcloud

“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもので

朝晩とはだいぶ過ごしやすくなりました

が、これからは朝起きるのが辛くなるのがイヤですね

あるセミナーで

「一日の終わりに、“ありがとう!”と思い眠ると、寝起きも良くなりそうではないですか!?」

と言う事で、それ以降イロイロな“ありがとう”と思いながら眠るようにしております

確かに、気分的なものでしょうが寝起きはさておき

一日一日が充実しておりますね

20120906_062731

こんな寝相、ありがとう

20120920_181421

こんな燃えるような夕日が見えて(今日の夕日)、ありがとう




20120916_093130

この団体は先日の添乗中、来島海峡SAにて見かけたご一行さま

どうやら「歩く会」の皆様で、しまなみ海道ウォーキングツアーだそうです

春にはこういう企画、イイかもしれませんね

ちなみにこのご一行様、大型バス3台でした

え~~、お待たせいたしております、ワクワクツアーパンフレットですが

やっとこさ仕上がりまして、来週中には皆さまの手元に届く事かと思います

わたくし達からのラブレターloveletter

もう少々お待ちを

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これぞ幡多方式!

9/18(火)sun

かなりの雨は降ったようですが、台風の被害も中村はなく

やっと晴マークが一週間続きそうですね

月末にはチビくんたちの運動会があります

チビくんに「カケッコの練習しようか?」と聞くと

「とうさん!!オレ、リレーの選手になったで!!」

と言うではないかsign01

まぁ、あれだけ野球の練習で走っていたら選ばれるのも納得かな

で、「とうさん!!明日から朝5時半におきて学校で練習するで」

本当に起きるかどうか!?チビくんの覚悟に期待したいと思います

20120915_175354

この宴会場の写真は、先日お世話になった「ホテル椿館」での一枚

このスタイルは普通全国一般的には、ありえないスタイルです

これぞ幡多方式!

なぜかというと、幡多の人は宴席では必ずと言っていいほど、お酒の注ぎ合いになります

P1180215

このスタイルだとup、必ず「遠いぞ~~~!!!くっつけてくれ!」

と言われるのがオチです

で、仲居さんに相談しても「後出しの料理がありまして、この間を通ってお出ししますので」

と、すぐに断られるのです

後出しの料理が出し終わると、自分達で席をくっつける方々もいらっしゃいますcoldsweats01

椿館の仲居さんは、人数的なこともあったでしょうが、快く「いいですよ~~」と言ってくださり、対応してくれたのがホント嬉しかったですね

当然、この日の夜も、返杯合戦が遅くまで繰り広げられた事は言うまでもありませんよね

全国的にも高知県人の宴席は、仲居さんがさぞ忙しい事とおもいますが

一夜限りの楽しみです、全国の仲居さん方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近調子イイんです

9/16(日)曇り

昨日から創業60年という、記念すべき慰安旅行のお客様と
日本三古湯『道後温泉』に出てます
社長直々に『行ってよ!頼むぜ』というありがたいお誘いをいただき
お手伝いをさせてもらってます
20120915_204510
昨晩の道後温泉本館周辺です(--;)
とにかく一條さんばあ、人がおりました


20120916_082838


流石は愛媛県です
お世話になりました椿館本館ロビーにあるモニュメント!

さて、今から大三島を出発して帰ります

で、中村は大雨だって!!??

こっちは昨日は夏日のような快晴、今日はぼっちりの曇り空

最近、雨にあわんがよね(^^;
/p>

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3Dプロジェクションマッピングinハウステンボス

9/12(水)sun

随分と日が落ちるのが早くなりましたね

秋がいよいよヤッテクルsign03そんな気分ではないですか?

「今年はここの紅葉見に行きたいmaple」とか、

「秋のツアーはどこがあるろうか?」

そんな思いになっているのではないでしょうかhappy01

『ただ今仕込み中です』ので、もう少々お待ちくださいm(_ _)m

以前、家族旅行の報告の時に「ハウステンボスの変貌」を少しお知らせしました

今年もイルミネーションをするようですが、昨年は800万球の光の祭典でしたが、

今年はな・なんと!!1000万球!!

世界最大といっても過言ではない規模の、イルミネーションということは・・・

「 旅を作るしかない」と言う事で、やります

そして、先日行ったときに驚いたのはコノ城

20120802_212601

以前、テレビでも放送されてましたが、3Dプロジェクションマッピング(You Tubeで見てください)メッチャクチャ面白かった

20120802_212612

立体的に映像が出てきて

20120802_212650

カウントダウンがはじまり、城が壊れていったり

20120802_212900

城が燃えたり

20120802_212927

城の中に水が溜まってきたり、そして最後には

20120802_213031

20120802_213049

20120802_213107

黄金に輝く龍が出てくるという、素晴らしいショータイムについつい2回見入ってしましました!

そんなハウステンボス、春には「チューリップ祭り」などもあるのでその頃も面白そうですね

さて、明日もキバって仕込みます!!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ただ今、仕込み中です

9/9(日)cloudのちrain

昨日は鳥取砂丘と梨狩りツアーへガミさんが、今日は倉敷アウトレットパークとマスカット狩りへ、Mrs.幸子が添乗へ行ってくれてます

9月は夏休み明け、そして残暑がまだ残るということもあって、集客に一苦労ですcrying

少ない人数でも中型バスなどに変更して、儲け度返しでできるだけツアーを出発させるようにと考えてます

参加してくださるお客さまは、仕事の都合や、もろもろのご都合をされているわけですからね

20120908_190929

どうにかこうにか形になってきました

9月末までには皆さまの下へお届けできれば・・・と、ただ今仕込み中です

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

当たり前のことを

9/8(土)rain

梅雨みたいな感じでムシムシします

先日、高知市内で行われた「エントモ会」という、遠藤友彦さんのセミナーで

20120830_190421

「当たり前のことをどれだけ徹底してできるか」

という話を聞きました

当たり前のこと・・・

挨拶・ゴミが落ちていたら拾う・清掃など

当たり前のことですが、「つま先を揃え、相手を見て挨拶をする」

・・・できておりません・・・

会社の掃除にしても、「なんで誰もせんが!?」とかと思ってやっているより

「カウンターの椅子もきちんと揃える、入口も隅の隅までモップをかける」

とやっていると、先のような気持ちにはならない事に気づきました

人の為にやっているようで、「あれ!?これって自分の為ながか!!!」

と最近気づいたところです

そして当たり前のことをトコトン徹底してやってみると、なんだか気持ちがいいものです

20120830_235358

準備が成果を決める

秋に向け準備に追われておりますが、なんだか毎日充実しております

全てはお客様の笑顔の為にhappy01

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渦潮が教えてくれた事

9/4(火)sun

やっと天気も落ち着いたのでしょうか

少しずつ秋の気配が近づいてきてますね

秋の準備に追われながら、日に日に日が落ちていくのが早くなるのを感じる9月

20120902_132237

9月2日に行ってきました「うずしおクルーズ」

乗った船は以前、一世風靡した咸臨丸

この船はあの瀬戸大橋が大賑わいの時に、大活躍した船が今では南淡路で観潮船として活躍してます

20120902_135755

この日は大潮で、大鳴門橋付近に行くと~~~~

20120902_140053

こんなに激しい渦が廻っており

20120902_140047

船内では「うわ~~~!!見て見て!!!」「すごいね~~来て良かった~~!」

と、隣にいた初めて見た渦潮に大興奮の、どうみても関東から来ました!

という家族の方の喜びように、

「あ~~、都会の方にはめずらしく、こんなにも興奮するんだ~~」

と、その方々が興奮すればするほど、冷静にその方々を見ている自分にちょっと半笑いになった事です

でも、そんなに興奮してくれるような旅を提供したいものですね

明日も秋の旅作りに精進します

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり旅は・・・

9/2(日)sun

朝4時です

今日は南淡路まで今から添乗ですbus

鳴門海峡の観潮船クルージングへ行ってきます

天気も大丈夫でしょうcoldsweats01

こちらは家族旅行最後に寄った、別府での一枚!

偶然寄った回転寿司屋さんでしたが、これがおもしろかった!

20120804_203837

タッチパネルで注文して、寿司を運んでくるのが車の形をしたトレー20120804_203620_2

寿司を取ったらボタンを押し、また車は帰っていくというシステム

「コレおもしろいね~~~」とは、チビ君

しかも全カン105円!!!こんなお店が近くにあったらギッチリ行ってそうですよね

20120804_191655

で、別府と言えば温泉ですよね

家族風呂のある所を探して、今回は坊主地獄内にある入浴施設で汗を流し、家族旅行終了

子供たちが「大きなお風呂ないが~~!?」と言われた事に、大人も子供もやっぱり大浴場がいいんだな~~

と、ヒントをもらったような気がし、

「おもてなしの接客」「お客様目線」

旅は行く場所、モノも大事だけども、何より人と人だなと再認識させられた私にとってはイイ研修旅行となりました(それをどうやって伝えるかが一番の問題かも・・・)

さて、来年はどこへ研修へ行こうかな~~

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »