« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

残すもの=伝える

8/31(金)sun

八月が去っていきますdash

ものすごいスピードで去っていった夏

今年もいろんなドラマがありました

ロンドン五輪で「感動」と「ありがとう!」というドラマに出会い、

今年も高校球児の皆さんから、「一生懸命」という事を再認識させられました

が、人間は忘れてしまいます・・・

忘れる事=時間が過ぎていく=新しい事が入ってくる

という傾向もあるかと思いますが、忘れてはいけないもの

今年の夏、皆さまにもありましたか?

20120804_110444

この写真は雲仙温泉を出て向った先、バックの山は雲仙普賢岳です

20120804_112535

ココにも忘れてはいけない光景が保存されてます

「土石流被災家屋保存地区」です

20120804_112644

残す事で「あの時」を思い出してほしい、という考えもあれば

「残さないでほしい」という考えもあるでしょう

実際、この施設があることで観光バスが立ち寄るという現象、また視察に来る人達もいるというのが現実です

20120804_113057

残った人がこれらをどう捕らえているか

子供が言いました

「とうさん、どうしてお家がこんなになっちょうが!?」

知らない事を教えるのも親の役目

東日本大震災で被害にあわれたホテルの営業部長の言葉を思い出します

「私達、残った者が伝えていかなくてはいけない!だからお客様をお連れしてください!」

残すもの=伝える

ということに繋がっている・・・

そんな事をふと思った8月31日

私自身の39年目の夏が間もなく終わります

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮崎旅館と“地獄”

8/30(木)sun

久しぶりの晴れ!暑い夏を感じてますね

夏休みも残すところ4日ですか・・・

皆さんはどんな夏の思い出ができましたか?

20120803_210900

この写真は雲仙宮崎旅館で夜の20:30頃から行なわれる「紙芝居」です

毎日内容は変わるようですが、この日の話は・・・忘れましたが

面白かったのは、主人公の名前が「こうたろう」という、驚くような話でした

「こうたろう」と呼ばれるたびに照れくさそうなチビくんでした

20120804_094403

そして出発の日の朝一は、宮崎旅館もすぐ裏が雲仙地獄という名所なので

20120804_095103

みんなで清々しい朝の空気を吸いながら散歩

20120804_095136

宮崎旅館と雲仙地獄、そして青空、ホント素晴らしいロケーション

20120804_100413

「まだ泊まりたい~~~」と2人にせがまれましたが、みんな後ろ髪を引かれながら

雲仙宮崎旅館を後にしました

宮崎旅館のみなさん、本当に幸せな一時をありがとうございましたm(_ _)m

さて、今日は休みをいただいておりまして

Images

“エントモ”こと、遠藤友彦さんの講演を聞きに高知へ行ってきます

何か切っ掛けを見つけてきます!

遠藤友彦さんとはどんな人?と思った方→クリック“エントモ”

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもてなしの宿

8/28(火)rain

久々の添乗へ行ってきます

おかげさまで雨ですcoldsweats01

しかし現地、奥祖谷はココまでではないようです

20120803_220433

雲仙宮崎旅館では、お布団を敷いてくれた際にこんな粋なおもてなしです

お風呂からあがってきた嫁さん、子供たちは

「何これ?素敵やね~~heart01

と言ってグッスリとお休みでした

こんなおもてなしを感じに、「秋の仁田峠の紅葉と雲仙温泉」

Imagesca77vjla

行ってみませんか?

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名旅館、雲仙宮崎旅館へ

8/26(日)rain

昨晩は市民際があり、四万十市も雨の中でしたが

20120825_204715

今年も自宅からbeer片手に夏の終わりを感じておりました

テレビでは24時間TVがやっており、まさしく夏が過ぎていくのを実感しますね

今日は夏休み最後のご褒美

4fdecd8ed42da

仮面ライダーディナーショーを見に、旭日航ロイヤルへチビくんと行ってきます!!

大人8,000円・子供5,000円!!仮面ライダーには糸目はつけません!!

20120803_123509

長崎と言えば“ちゃんぽん”に“皿うどん”

昔、精一にいさん(当社所長)と福岡に営業に行った際に

「マコト、リンガーハットってしっちょうか?ココは美味いぞ~~」

と教えてくれた事を思い出して、この日はリンガーハットで長崎名物をいただきました

20120803_183041

そして長崎佐世保を出発した一行は、2日目の宿泊地、長崎県は雲仙温泉

雲仙宮崎旅館(HP、是非覗いてみてください!おもてなしが伝わってきます)

ロビーに入って驚いたのは、

「あれ!?クーラーの効いたあのひんやりが感じないぞ??」

と、よ~~く見ると窓は開けっ放しで、涼しい山からの風が吹き込んできます20120804_091715

フロントの方が「ココは下との気温が4度から違います、また蚊とか虫も入ってこないんですよ」

素晴らしい庭園を眺めながら、抹茶をいただき部屋へ

20120803_210552

この日、我が家の担当をしてくれた仲居さん

とても親切で笑顔のステキな彼女、ご縁に感謝・感謝

さて、ボツボツ高知へ出発!!チビくんのテンション上がりっぱなしup

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

距離の近い水族館

8/24(金)sun

降ったらrain涼しいがうるさい

晴れたらsun洗濯は乾くけど暑い

なんとも人間って、むずかしく扱いにくいものですね・・・

8月28日には久々に添乗へ行きます

どこへ行くかって~~!?イヤは嫌でも、祖谷ですわ

祖谷は祖谷でも、奥祖谷ですわ

お客様と一緒に、楽しく仕事ができるよう、準備・準備ですね

20120802_160407

こんなデッカイ、“バーソロミューくま”と、お別れをして向ったのは、またまた佐世保方面へ

20120803_102935

向かった先は、九十九島水族館「海きらら」

20120803_103434

水族館としては、そんなに大きい規模ではないのですが、なんと言っても距離が近い近い

20120803_102547

子供も一緒に参加してもジャンプや

20120803_103659

この水しぶきで、大いに会場は盛り上がってました

20120803_110116

チビくんも大好きな亀と記念写真や

20120803_112030

夏休みの思い出造りと言う事で、真珠の玉出し体験

20120803_112059

20120803_112154

2人とも上手にでき、ペンダントにしてもらいました

暑い夏の観光は、やっぱりこういった室内で楽しめる所

まさしく水族館なんて最高ですね

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空飛ぶサメ!?

8/23(木)rain

甲子園大会も大阪桐蔭高校が、春夏連覇という偉業で幕を閉じました

3期連続準優勝の光星学院の選手達もすばらしかった

昔よく言われました

「100点採るより95点の方がえいがぞ!」

確かに今は優勝を逃した事で、悔しさも込み上げているかもしれませんが

きっと将来「あの準優勝があったから!!」と言える日が来るでしょうし

そういう人生をこれから歩んでほしいですね

高校野球はイイ

私自身39回目の夏ですが、今年もそう思わしてくれた暑い・熱い夏でした

20120802_211717_2

これスマホのカメラで撮った写真!パノラマ機能が付いていて、何気なく撮ったらこんな感じ

でも、この一枚のみ・・・

20120803_130408

ハウステンボスを出発した我が家は、またしても佐世保へ

その時見た空母です

で、どこに行ったかと言うと~~~~

20120803_111207

こんな空にサメが泳ぐとこpisces

なかなか楽しいトコでしたよ~~また次回更新します!!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いざ!サウザンド・サニー号でいかん!

8/20(月)rainのちthunder

トンでもない雷が鳴り響き、バケツどころか風呂場の底が抜けたような大雨

雷には要注意ですね

 先週末は何かと忙しく、土曜日はチビくんの少年野球のお手伝いでグランドキーパーや、塁審に汗を流し

日曜日は練習も雨で中止だった為、子供達と川遊びcoldsweats01

子供達に負けないほど、充実していた週末でしたね

夏休みも残り10日ほどですか!?子供に負けないくらい39歳も夏を楽しみますgood

20120802_152303

なんと言ってもハウステンボスでの注目すべきはONE PIECE

好きな人には、もうたまりません

チビくん達も私の洗脳の甲斐もあり、今ではワンピース大好き!!

メインのアトラクション「サウザンド・サニー号クルーズ」に、いざ乗船!!

20120802_153148

まずは“キャプテン・ウソップ”がお待ちかね!ここはウソップが武器を作っているような部屋になってます

20120802_153215

2人が大好きな、トニトニ・チョッパー!!連れて帰りたい・・・そのくらい好きみたいhappy01

20120802_153235

キッチンにはやはりサンジ

20120802_153349

ニコ・ロビンもスマートに

20120802_154800

「ヨホホ~~」と不適な笑い声が聞こえそうな「ブルック」

20120802_153602

なんだか悪い事考えてそうな、「フランキー」 しかし人相悪いね~~

20120802_154821

「ナミ」の部屋でも暑さしのぎで寛ぐ2人

20120802_153434

「とうさん、ゾロ好きやろ!!」  そうです、ワタクシ男気あふれるMr.武士道がとても好きです

20120802_154316

そしてこの船の船長、「モンキー・D・ルフィー」

ワクワクしそうな冒険が、ルフィーと行くとたくさんありそうですよね

チビくんには、こんな人間に育ってほしいですね

20120802_153054

夏の太陽と青空に負けないくらい、映えわたるサウザンド・サニー号!!

今年の夏は多くの親子連れがこの船に乗ったことでしょうね

しかし、我が家には一人蚊帳の外だった方が・・・

20120802_122939

「ゼンゼンわからんwobbly」 と、佐世保バーガーやけ食いですcoldsweats01

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハウステンボスの変貌

8/17(金)sun

キチガイ天気もどうやら落ち着いた感じがしますね

お盆も終わり今週末で、人の動き一段落でしょうかね

さて、長崎はハウステンボスに着いた我が家ですが

20120802_134630

入口周辺の景色は以前と代わり映えはありませんが

20120802_135330

ワンピースのキャラクターが至る所に描かれていて、テンション上がるアガル

20120802_142358

大好きなチョッパーにゾロに、あの人以外は興奮しっぱなし!!そう嫁さん以外はcoldsweats01

20120802_210804

コチラはイルミネーションで彩られたある一角

昨年ツアーで「なかなか良かった!」という話を聞き、

20120802_211039

な・なんと来年は1000万球のイルミネーションをする、という話を聞いてハウステンボスへ下見に来たことでした

ハウステンボス内に泊まって、存分に光の王国を楽しんでいただこうと企画しようと思ってます

20120802_182534

この日泊まったのは園内の「ホテルヨーロッパ」

洋風で子供達も喜ぶかと思うと、「え~~!?大浴場ないが~~」と、反応はイマイチでしたcrying

ワンピースのアトラクションに熱狂し、その他の趣向を凝らした演出に、確か以前とは違うわ!!と、納得させられてハウステンボスでした

まだまだコノ後も、ハウステンボス内のアトラクション関係などご紹介していきますよ

今日はココまで

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族旅行inNagasaki

8/15(水)sunのちrain

今日は一日中蒸し暑く、雨が降ったと思えば、止んでその後蒸し暑くなる

暑くてもカラッとした天気がイイですね

夏休みも残り半月

今年も旅の下見もかねて、行ってきましたファミリー旅

今年は長崎をテーマに行きましたが、私達の足はというとNEWrvcar

20120801_083253

またまたHondaバモス!!これで2台目の13年目!!会社の人からも

「またバモス!?」と、呆れられてましたが、私にはGOODパートナーです

八幡浜港から臼杵港に上がり、高速に乗るとなんと“別府から湯布院間霧の為通行止め・・・”

20120802_081803

仕方なく、やまなみハイウェイを通って湯布院インターまで九州ならではの景色を見ながらドライブ

で、九州自動車道路を西に向かい

20120802_113353

昼に到着したのが初上陸の地、佐世保市

このアーケードは日本一長いアーケードらしいですし、高知の帯屋町でもシャッターがしまっているのに、ここのアーケードはとても賑わってました

そして佐世保言えば

20120802_121930

佐世保バーガー!!ちょうどお昼となり、スマホで探したお店が超人気店だったみたいで

20120802_122946

子供達も大満足!!もう一度食べたい佐世保バーガーでした(モスバーガーと張るね)

今回の旅のメインの一つは、こちら!!

20120802_133701

大好きなワンピースメンバーがお出迎えの

20120802_133517

約10年ぶりに訪れた「ハウステンボス」です

今年イルミネーションツアーで企画したのですが、「かなり良かったですよ」と言う話を聞き

子供も大好きなワンピースのアトラクションも増えたと言う事で、存分に下見

というか遊びまくりましたが・・・如何せんハンパなく暑かった~~

続きは次回へ

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バリケードの向こうは・・・

8/13(月)sun

17日間のロンドン五輪が幕を降ろしましたね

各種目の日本代表のみなさん、感動をありがとう!!

ゆっくりと今は休んでください

僕的には「なでしこJAPAN」の宮間選手の涙が、一番印象に残ってるかな?

みなさんはどの競技、どの選手の印象が残ってますか?

韓国研修で統一の塔を出て、移動中のバス車内から見えた風景です

20120729_102751

バリケードの川向こうは北朝鮮です

亡命できないようにしてます

20120729_101425

こちらは韓国の観光バスです

日本の車種とはかなりタイプが違いますね、とてもアジアチックな感じでしたね

20120729_111736

韓国と言えば、「キムチ」と「韓国のり」!!

試食もガッツリして(確かにキムチは本場はうまい!)、みなさんショッピング

たくさんの思い出と(暑かったな~~)、たくさんのお土産を持って出国の地へ

20120729_134217

3日間お世話になったガイドさんと、添乗員さん

バス車内でもあまり話を聞かずm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

韓国では添乗員が観光地でスナップ写真をたくさん撮ってるんですよね

で、最終日のバス車内で一枚800円で売るんですよね

一番多く撮られた方は12枚!!全部買うと約10,000円!!

「そりゃ~無理で~~」とは、あのS崎さんcoldsweats01

私も3枚かな?しっかり買わされました・・・

20120729_134627

仁川空港でキレ~なCAさんに見とれながら、韓国を後に

高松空港に到着して、豊浜SAで食べたうどんが、なんと美味しかったことか

初めての韓国でしたが、文化の違いを感じながらも、今回も同業者の方々といろんな話をして交流を深められ、充実して研修でした

みなさん、カムサハムニダm(_ _)m

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うま~~い、うどん!

8/11(土)cloud

今朝も3時に起きて、オリンピック男子サッカーを観戦eye

なんだか、習慣ついてきました

新たな歴史はまた、4年後に期待しましょう

このうどんは、四万十市駅前にある「手打ちうどん」さんの天婦羅うどん

20120811_131212

私が社会人になり、地元に帰ってきて17年になりますが

それからと言うものの、ここのうどんと職人気質の大将のファンで週に2~3日は食べてます

で、私はいつも天婦羅うどんしか頼みません

いつしか大将からも「西南さん(お店ではこう呼ばれてます)、いつもので?」

という注文の聞き方をしてくれますcoldsweats01

夏でもこの熱熱の天婦羅うどんしか頼みません

大将のうどんに対する徹底した拘り、勉強になります

とにかく、ここのうどんを食べると機嫌が良くなり気分も新たに仕事などに打ち込めます

私もそういう職人気質な姿勢をもっと、磨いていかなければ・・・

20120630_114521

そうそう、この写真は佐賀の「庄壽庵」さん「カツカレー丼」

ここのうどんもサルことながら、何と言ってもココはカツが最高!!

私はうどんが兎に角大好きです

8月27日はワクワクツアーさぬきうどんめぐり

が、出発いたします!!!まだまだ座席に余裕がありますよ

本場香川県に行って、有名うどん店を4件ほど巡ります

お一人さま4,000円と激安!!

うどん好きな方、私も添乗で行きます!!是非、ご一緒しましょう!

明日は足摺岬で交通整理に行ってきます

熱いので、倒れんようにせんとsweat02

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リニューアルHP!

8/10(金)sunのちrainのちsun

今日も昼間に大雨が降り、雷がthunderすごかった

いよいよロンドン五輪も終盤に差し掛かってきましたが、今日も3次に起きてなでしこJAPANを応援rock

結果は目指していた色とは違うメダルでしたが、あの団結力・組織力

まさしく、世界に通じる日本の姿を彼女達は見せてくれたのではないでしょうか

宮間キャプテンが試合終了後の姿

なんだか日韓W杯で見せた、中田英寿選手を思い出しました

Imagescamlpxx8

宮間選手が、澤選手から受け取ったバトンがどれだけ重たかったか

それを人前では決して出さず、そして周りにサポートされて

その思いが走馬灯のように敗戦のホイッスルの瞬間、駆け巡ったのでは・・・

しかし、その後の表彰式でのなでしこJAPANのあの入場!!

彼女達の笑顔に多くの日本人が感動をした事でしょう

日本では高校球児たちが、白球に思いを乗せ戦っております

やっぱり「夏」と「スポーツ」は、たくさんの熱い思いを見るものにも与えてくれます

私達、旅屋もこういう思いを一人でも多くの方に、旅を通じて感じていただけるよう、お手伝いをさせていただかなければいけませんね

という事で、まずは当社HPがリニューアルいたしました

まだまだ充実しておりませんが、イクイクはツアーの集客状況等もお知らせできるのでは

と思っております

ひとまず覗いてみてくださいdown

高知西南交通㈱HP

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北朝鮮が見える展望所へ

8/9(木)sunのちrain

なんだかこの時期は訳のわからない天気が多いですね

今日も夕立が来て、涼しくなりはしますが洗濯物が・・・

今日は高知出張から帰ってきたのですが、途中窪川で

20120809_110832

こんな看板を発見eye少し遠めですが、ゆーいんぐ四万十さんがココに12月オープンだそうです

12月には窪川まで高速道路も延びてくるのでしょうか?そうなると東に行くのにはホント、楽になりますよね

さて、韓国研修の続きですが

20120729_090828

最終日に訪れたのは烏頭山(オドゥサン)統一展望台

参加者の皆さんからも、緊張感が伝わってきました

20120729_091241

それに連れられ、他の皆さんもハイポーズ!!

20120729_093135

館内ではジオラマを見ながら、国境などの説明を食い入るように聞きました

20120729_092326

S崎サンもマジメ~~に、ここでは耳を傾けてました(あまりバスではお互い耳を傾けてなかったですもんね・・・)

20120729_093636

で、展望台から見た北朝鮮です

20120729_093641

手前が韓国、川を挟んで向こうが北朝鮮

たったのこの距離で、生活にかなりの違いがあるんですよ

20120729_093605

展望台にはこんな人形もあります、タモリみたい

20120729_093915

500ウォンでこの双眼鏡で北朝鮮が間近で見れました

このお2人からは「おっ!!人がおる!!!うわ~~女性が2人おる!!」

と、見えたそうですよcoldsweats01

川を挟んで、なんだか空気が全く違う、そんな場所、統一展望台でした

20120729_090855

今回もたくさんハッスル2人でしました、S崎さんの思い切ったポーズ

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

続きを読む "北朝鮮が見える展望所へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いざ!麗水博覧会へ

8/6(月)rain

台風の影響で、なんだけ降ったり止んだりの四万十市

さすがに休み明けの今日は、スイッチがナカナカ入らなかったですね

無事に家族旅行からも帰ってきて、イロイロと見てきたところも報告したいのですが

まずは、韓国研修から

20120728_073206

2日目は一路駅から、KTXいわゆる韓国での新幹線ですね

20120728_113741

KTXの隣で写真に写っているのは、事務局のY岡さん、今回もおつかれさまでしたね

しかし、片道3時間の移動はさすがにしんどかった~~

20120728_120143

で、到着した先は「麗水(ヨス)世界博覧会会場」!!見てくださいこの青空

当然、日本と同じくメチャクチャ暑かった~~

20120728_120427

入ってすぐに目を奪われたのはこれ!天井に映し出されたオーロラビジョン

水をテーマにした万博らしい演出に「これでサッカーの試合見たら大変やね~~」

と言ったのは

20120728_131927

この方、いつもお世話になっておりますS岡さん

今回も2泊とも同室で、賑やかに楽しい一時ありがとうございました!

20120728_151426

これが会場全体の写真ですが、歩くのも暑くて暑くて・・・

しかも滞在時間が6時間半!!高知県人は研修熱心ですcoldsweats01

20120728_134702

万国旗も夏空に気持ち良さそうに、泳いでおりました

パビリオンも日本を筆頭に、10カ国近くは入りましたが、いかんせん各国の言葉で(当然か・・・)内容がイマイチ理解できず、残念でした

20120728_131427

会場にはこんな人も!!

このパフォーマンスはどんな種明かしなのか、ゼンゼンわかりませんでしたcoldsweats02

コノ後、19:00頃にKTXに乗り、ソウルへ帰りホテル到着が23:00過ぎ

それにしても研修熱心でしたcoldsweats01

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族旅行!

8/2(木)暑い

台風の心配もありましたが、昨晩から出発して長崎はハウステンボスに

来ております

20120802_134630

外観などは以前と変わりはありませんが、HISの運営になってかなりの人気だとか

今年のイルミネーションは、な、なんと1000万球だとか

その下見も兼ねての家族旅行にきてます


20120802_153215


子供も大人も大好きなワンピースのキャラクターと、たくさん写真撮りました

何気に私が一番はしゃいでます(^^;

さて、明日は雲仙温泉でお泊まりです

/p>

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »