« 白鷺城は今・・・ | トップページ | 無事到着! »

お伊勢参らば

7/26(木)sun

猛暑日が続く四万十市sweat02

昨晩はロンドン五輪、女子サッカー!なでしこジャパン対カナダ戦が行なわれ

見事2対1にて勝利し、日本代表として幸先の良いスタートとなりました

なんと言っても、後半のしんどい時間帯での澤選手のボールを追う姿dash

あの女子ワールドカップを思い出しました

ロンドンと日本の時差は約9時間です

これから寝不足の1月が続きそうですね

人の事は言えませんが、体調管理には十分に気をつけましょうねcoldsweats01

名神高速道路を通過していると、多賀サービスエリア周辺に「多賀大社」という、看板をよく目にします

どんなところかな~~!?と思っていると、下見の時に時間があり

P1230625

チョックラ立ち寄りました

P1230623

雨でしたので、この橋は渡るのは断念したのですが、なかなか面白いですよね

P1230628

そして中はと言うと、なんとも雰囲気のあるお社です

昔はこういう歌が歌われたとか

「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」 

「お伊勢七度熊野へ三度 お多賀さまへは月参り」との俗謡もあり、ここに見る「お多賀の子」とは、伊勢神宮祭神である天照大神が伊邪那岐命・伊邪那美命両神の御子である神話体系を歌詞に映したものである。

で、お伊勢には「赤福」という銘菓があるように

P1230626

「糸切餅」という、多賀やさん手作りのお餅です

これが、なんと・ナント!美味いのナント!!

店主いわく、「高島屋とか大きなデパートも出店してほしいと言われますが、うちは断ってます!」

と言うくらい、こだわりの一品と言うのが食べてみてすごく伝わりました

多賀サービスエリアには置いているそうですが、ココ最近ではおすすめのお菓子ですね

秋のツアーには多賀大社を入れた商品を作ってみようと思っております

さて、今日は男子サッカーがありますね

という私は、2時半から高松へ向かい、ひとっ飛び韓国へ行ってまいりますairplane

ブログは少しお休みしま~~す

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いしますgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

|
|

« 白鷺城は今・・・ | トップページ | 無事到着! »

関西方面(旅行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/46473743

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参らば:

« 白鷺城は今・・・ | トップページ | 無事到着! »