« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

縁結びのパワースポット

3/29(木)sun

全国的に桜の開花が遅れているみたいな・・・

桜の開花状況が気になって気になって、しゃあない毎日

3月は別れの月です

そして、また4月から新たなでご縁がありますよね

人と人との出会いは奇跡!

という言葉があります

全国の神様が10月に、出雲大社で集まって会議をするとか

出雲地方には、出雲大社以外にもう一つの縁結びの神社があります

Dsc_0938

それがコチラ「八重垣神社」

小さな神社なんですが、この日もバスが3台ほど来てました

いわゆるパワースポットってやつです

この神社では100円で、占い用紙を買い「鏡池」で

Dsc_0939

その占い用紙に硬貨を乗せて池に浮かべます

Dsc_0943

こんな感じに

で、水につけると字が浮かんできて、「どこどこの方角が吉」とか書いてます

で、「早く沈むと早く良縁が訪れる」や「遠くに流れていくと、遠い地の人と縁がある」

と言う事から、ほとんどの人が軽い硬貨より重たい硬貨を乗せてます

Dsc_0940

さて、先日ご一緒したお客様には、どんなご縁が待っているでしょうね

今年の春はどんなご縁があるか、多くのお客様と桜の花を見ながら、出会いを楽しみたいものです

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恒例の踊りです

3/27(火)sun

桜の開花状況が気になってしょうがありません・・・

4月にはいるとツアーなど出発となり、お客様からも

「桜は咲いちょう?」

というお声が聞こえてきます・・・

花咲爺さん、どなたか知りませんか?

毎回の恒例ですが、先日高野山へ行った巡拝団の

P1220312

宴会の〆は、「炭坑節」をみんなで踊ります

P1220313

もうみなさん慣れたものですわ

P1220334

コチラは雪の高野山・金剛峯寺

P12203461

ナントもいえないバランスの庭も、雪景色でステキです

雪のおかげで、普段と違った金剛峯寺を拝観させていただきました

5月には高野山宿坊に泊まるツアーも作っております

新緑と石楠花咲く高野山へ行ってみませんか?

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツアー状況

3/26(月)sun

なんでこんなに寒いが~~~

P1160558

早くこんな夜桜を見せてほしい

いや、ココを楽しむのがいいのかもしれませんね


高校野球も熱戦が繰り広げられてます

残念ながら高知高校は敗れはしましたが、やはり高校野球はいいものです


おかげさまで今年も、この方々にお目にかかれそうです
P1160615

4月6日出発の春旅京都も出発確定


まだまだ募集中のコチラは

P1160649


大阪造幣局の桜の通り抜け

予定通りの会場となれば、4月21日に出発いたします

今のところ80名様のご参加いただいております

5月以降のツアーチラシも届いたでしょうか!?

さあ、春をいただきに行きましょう!!


今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塩麹はこう使ってましす

3/25(日)sun

自宅近所の桜が咲きましたcherryblossom

いよいよ、花見せんとイカンなりますね~~

昨日はチビくんの卒園式あり

同級生の披露宴あり、お祝い続きでシコタマ飲んだ一夜てした

おかげさまで、今晩はお酒はいりませんね

今話題の塩麹

Dsc_0950

私は鰹のタタキと一緒に使ってます薬味を塩麹でつけてタタキにのせるって感じ

まぁ、今晩のあてにどうでしょうか?

ちなみにこの塩麹、八幡浜の酒蔵の製品ですが、な・なんと3ヶ月待ちだとか!!




携帯を変え他ので、これからは写真も入れて更新できますので旅先からも更新していきます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高野山=宿坊=精進料理

3/23(金)rain

えらい事今日は降りました

しかも寒い雨がね

明日はチビくんの卒園式です

なんだか気持ちが落ち着かないのですが、彼の勇姿を見に行ってきます

チビくんよりもなんだか嫁さんの方が、ソワソワしているように伺えるのですが・・・

どうやら卒園証書を先頭を切ってもらいにいくのだとか

大したもんや!

ということは明日は謝恩会なんですが、私は友人の結婚披露宴がありそちらへ

どのみち、飲みには行ってるんですよね

明日の晩はパーッと行きまっせ!!

高野山の旅の続きを更新せんとイカンがですが、写真が別のパソコンに保存してしまって、

携帯で撮った中からご紹介

高野山ではホテルはありません

当然宿泊するとなると、お寺=(イコール)宿坊です

で、宿坊=(イコール)精進料理

Dsc_0937

コチラです

とてもヘルシーで、シンプルで、それにお味もイイです

こういう食生活を1ヶ月すると、身体はきれいになるでしょうし、なんと言ってもスリムになりますよね

この話をある方にすると

「いや~~、そりゃ~えいね~、高野山住みたいね~」

と言ってましたが、この日3月15日は


Dsc_0933

これもんですよ!!

マイナスの世界ですよ!!


Dsc_0935

奥の院にも雪が積もって、より一層の神聖さはでております

「どうですか!?これでも住みたいですか?

肉は出ませんよ、お刺身もありませんよ」

と聞くと、その人は「・・・・」

言葉が出てこず、ただ手を合せたことですpaper

しかし、何度もお伺いしております高野山

これほど寒かったのは、はじめてかもしれませんね


Dsc_0936

でも、そのおかげで誰もいない奥の院の貴重な写真が撮れました

仕事も一段落着いたことですし、何がって!?

やっとツアーのチラシができたがですわ

ボツボツ皆さまの手元にラブレターが届きます

う~~ん、今回は頭悩ませた~~coldsweats01

4月からまた、命一杯忙しくなるので、今のうちリフレッシュをするぞ~~~~!!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜見に行きませんか?

3/22(木)sun

今日はざまにエイ天気やったッすね~~

気温も20℃越え、これで一気に桜が咲くね~~

でも、明日は雨みたい・・・これで一気に温くなるねcherryblossom


P1090498


コチラは岐阜県は谷汲山・華厳寺の桜

P1090506

コチラは岐阜県・根尾谷にあります、日本三大巨桜「淡墨桜」

こんな桜を見に行きたいと思いませんか?

そうそう、偶然にも4月11日出発ツアーを企画しちょったcoldsweats01

どしどしお申し込みお待ちしております

9日ぶりに事務所に出て行った・・・なんだか疲れたわdespair


今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さて、ここはどこ!?

3/21(水)sun

春一番が吹いた高知県

そして、今日桜の開花がみられた高知県

そして、そして甲子園で開花した高校球児の笑顔

日中もだいぶ過ごしやすくなり、春のシーズン一直線

明日は約10日ぶりに事務所でデスクワークで~す

さて、さて前回の参拝の続きです

南国を出発した一行が向ったのは

P1220236

こんな乗り物で行く、番外札所

P1220237

ロープウェイから見ていると(あんまり余裕はないですが)、立派な山門も見えました


P1220240


ロープウェイで上がると、待っていたのは急で、こんな階段・・・

さて、どこのお寺かわかりますか?

ある神社の奥の院ですよ~(この階段が面影あります)

P1220244

こちらの写真が、ご本殿(どこぞと造りが似てないですか?あの階段といい)


正解は

P1220245

金比羅さんの奥の院といわれている、四国霊場番外札所・箸蔵寺

「こんなところに立派なとこがあるがやね~~」など、お客様も驚きを隠せません

そのくらいこんな山の上に、こんなに立派なお寺があるがやね

と言った具合で、皆さん思わぬ感動と一緒に、旅の無事を参拝いたしますた


P1220249


高台から見る剣山系には、まだまだ雪が残っており、

普段は見れない景観が箸蔵寺から拝見できますよ


PS.箸倉寺は桜の名所でも知られております

そうそう、4月には箸蔵寺に行く花見ツアーご準備しております!!!


今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

巡拝2日目!

3/20(火)cloud

何ヶ月ぶりでしょう?連休をいただいてますcoldsweats01

おかげで身体がだいぶ楽チンになりましたよ

今日は幡多地区の中学野球大会があり、覗かせていただいており

自分がやっている時などを思い出しながら、観戦をさせていただきリフレッシュしました

さて、巡拝2日目は

P1220190

花絵巻開催中!!「花皿鉢」を展示している31番札所・竹林寺へ

P1220192

五重塔をバックに参拝する姿、とても画になると思いませんか?

P1220200

参拝の後は花皿鉢の前で、ハイポーズ

竹林寺は牧野植物園も隣にあり、桜と一緒に植物園も見学できますよ~

残念ながら私達は時間がなく、先のお寺を目指しますけどねcoldsweats01

P1220209

そして移動をしたこの絶景は、というと32番札所・禅師峰寺

この日、3月14日は本当に雲一つない春晴れで、遠くは桂浜までくっきりと見えてます

88ヶ所の中でも、私が好きな景色の一つですね

P1220214

奇岩と青空とお大師さん、とても癒されます

P1220225

南国市にあるのが29番札所・国分寺

何と言ってもココは、大きな枝垂桜が有名(今月末頃が見頃ではないでしょうかね)

一度はココの枝垂桜を見に行きたいな~、と思っております(そのくらい見事だと思ってます)

P1220229

そして、国分寺境内にあるのが「酒断地蔵尊」

参拝者のおじいさんが言いました

「昨日の夜から、今朝はまだ酒断っちょうけん、お参りせんでもカマンろうsmile

ある意味説得力もあり、なんだか妙に納得してしまいましたよ

今回の巡拝は、この国分寺で土佐の国は終了

そしてご一行は、高野山を目指すのですが、この日は淡路島にあります、洲本温泉で宿泊

でも、まだ時間があり一箇所寄り道をしました

なかなか見応えのある場所でしたよ

続きは次回へ

PS.いよいよ明日から春の甲子園大会開幕!

2日目にお世話になった洲本温泉の地元、洲本高校が21世紀枠で出場!!

地元の方らも「かなり地元は盛り上がってます!!」ということだそうですよ

がんばれ洲本高校!!

今年はどんなドラマを、高校球児の皆さんが見せてくれるでしょうね

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

桜共に参拝

3/19(月)sun

約1週間ぶりにパソコンの前で、キーボードを叩く

怒涛の業務が、無事に昨晩で終了!

「18日まで!!」と、自分を奮起させ大きな山を乗り越え、今日はのんびり自宅休養

なんだか両肩になんか乗っかっているくらい、肩が重い・・・

映画でも見て、ボーっとします

というワタクシがどこに行っていたか、

3月13日から行ってました「土佐の霊場と高野山3泊4日」の旅

そして17~18日は「神話の地出雲・玉造温泉」の旅

にイッチョリまして、まずは

P1220153

こんな素晴らしい朝日がお出迎えしてくれた、参拝の報告を

P1220159

この日は朝5時半に出発をして、一番近い札所38番足摺山・金剛福寺から参拝

P1220160

大きな亀さんに、旅の無事を見送っていただき

88ヶ所の中で一番距離が長い37番岩本寺をめざし移動、その距離やく85km

P1220163

岩本寺は、何と言っても本堂の天井画ですね

しかし、土佐の国は“修業の道場”!移動距離が長いですね、と言ってもバスでの移動で楽チンですけどね

P1220174

所変わって、この桜は35番札所清滝寺に咲いていた、寒桜

花を見ると、心が少し落ち着いて、ちょっとニコッとしませんか?

青空に映える寒桜を眺めながらの参拝、イイもんですね

P1220181

コチラは33番札所・雪蹊寺(セッケイジ)

ここでも大師堂の後ろに

P1220185

こんな寒桜が満開でした

初日は38番から逆打ちで30番善楽寺まで、朝の五時半から夕方五時まで

一番近い札所の土佐の霊場を時間をかけて参拝をさせていただきました

そういえば、為松公園にもぼんぼりに灯りが燈ってました

いよいよ花見の季節がやってくるぞ~~

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神聖な高野山


今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

3/15(木)小雨のち雪のち晴

土佐の国を無事に参拝し、聖地『高野山』へ来ております

何がすごいって!雪です

雪景色の高野山が、より一層の神聖な感じを引き立ててくるます

が、しかしヒヤイ(-_-;)

手が痛いほどです

今宵は高野山の宿坊で、一晩お世話に

やることがないので、とっとと寝ます

明日が最終日!力まず、慌てることなく、勤めて帰りますm(__)m
合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれから1年

3/11(日)sun

一年前、私は徳島県は日和佐の薬王寺におりました

テレビを見て目に飛び込んできた、あの仙台空港の映像

目を疑いました

そして、昨年は現地にも行って直に目にしてきましたP1210495

「言葉が出ない・・・」

アレから1年、忘れる事のできない3/11

東日本大震災で被災された地が、一日も早く復興される事を願います

いよいよ火曜日から怒涛の添乗が始まります

3泊4日でお四国参りで土佐と高野山を参拝

土日で、島根県玉造温泉へ

そして、5月から8月までのツアーもやっと形が見えてきて

20日頃には完成して、皆さまにお届けできそうです

勝負の一週間を乗り切ったらぐっすりと休みます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベゴニアに癒されて

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

3/8(木)rain

更新ができなかったッス

ワクワクツアー作成に追われちょりまッス

来週は13日から1週間ほど長期添乗ッス

誰かに頼むわけにはいかないッス

半分妬けッス

冗談抜きに今週中に段取りせんと・・・

3月5日~6日と「ワクワクツアーなばなの里ウィンターイルミネーション」へ36名様とご一緒

3月は日が暮れるのが遅くなり、最近は18:05に点灯式が行なわれるのですが

それまでに恒例の

P1220029

ベゴニアガーデンを観光します

P1220030

ここは数ある花施設でも圧巻ですよ

お客様からも「ナニコレ~~!!!lovelyと、大興奮

写真を撮るのにもう夢中

P1220040

P1220043

P1220047

花を見ていると、少し気が安らぎますね

こういうところで仕事をすると、落ち着いて仕事ができそう

ベゴニアガーデンに癒された後は、いざイルミネーション!幻想的な空間へ

アタイは花に力をいただき、明日もがんばルッス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

備えあれば憂いなし

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

3/4(日)rain

明日から急遽、ワクワクツアーなばなの里の添乗となりました

37名のお客様と、今年ラストのイルミネーションに行ってきますshine

Dsc_0891
白川郷の寒さが伝わるかと思います

Dsc_0892
かまくらもこのように簡単にこの地方では作れるんでしょうね
寒いところならではの楽しみ方、ツアーの狙い通りに皆さん楽しんでくれました

快感ですgood

とても楽しんだ後は、いよいよ800kmの移動・・・

運転手さんとも「まだ高速、通行止めですか?」と話すと

「そうなんです、まだ通行止めで・・・」

覚悟はしておりましたが、ここで決断をしなくてはいけません!!

下道で荘川まで帰るか、それとも東海北陸を富山まで北上して、北陸道経由で帰るのか

・・・運転手さんとも話し合いの結果

「北陸道経由で行きましょう!高速ばかりで帰れるし、下道はかなりの通行料かもしれないので!」

という事で、お客様にも

「富山、石川、福井経由にて帰路を目指しますので、ご了承の程・・・」

と、まだ話している途中からなぜか拍手喝采!!!ある方からは

「なんなら北陸の温泉で1泊しょうよ~~!!」なんて言葉も

できる事ならそうしたかったのですが、さすがにそれはできませんが

お客様たちの心地良い承諾、通行止めをポジティブに考えてくださるお客様にスタッフ一同、大いに感謝・感謝です

富山県に入り、日本海を見た時には

「まさか、こんな事になるとはね~」

と、運転手さんと顔を見合わせた事でした

P1220010

今回のツアーは距離的なものもありましたが、なにせ豪雪地帯だった為

写真の2名の運転手さんがご一緒してくれてました

お2人とも話をしたのですが、「二人乗務でよかったですね~」

と、改めて思え白川郷から北陸道経由、幡多まで

走行距離、な・なんと950キロメートルの移動

本当に皆さまお疲れ様でした

備えあれば憂いなし!!

何でも準備が大切!!改めてこの旅を通じて痛感しました

さて、準備を怠る事無く明日から2日間行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪の 白川郷

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

3/2(金)cloud

明日は高知東部球場で阪神VSオリックスのオープン戦が行なわれますね

いよいよ球春到来baseballです

春の旅行シーズンも近づいてきましたね

さて、まだまだ続く白川郷の旅

P1210988

2月21日の白川郷

P1210987

であいの橋でお客様の写真を何枚もお撮りして

そうです、久々の添乗カメラマンの登場でしたcamera

P1210991

私が添乗で行った時は、皆様と一緒に歩いて神田家にお連れします

しかし、ココに来るときにデジカメを落としてしまいcrying

途中の写真がありません

レンズが空きっぱなしになり、再生しかできなくなっておりましたが

イロイロ強引に触っていたら直っちゃいました

P1210993

神田家に入って、まずは囲炉裏に皆さん

「懐かしいね~~」と、いつも浸ってくれます

P1210996

その囲炉裏の前でご一緒しました皆さんをパチリ

P1210997

以前、五島列島にご一緒しました仲良しご夫婦の4名様

P1210998

仲良し6名でご参加くださいました女性グループ

P1210999

今年で早くも3回ご一緒させていただいてますご夫妻

P1220007

今回のベストショットでしょうかcamera

神田家の3階から撮った一枚ですが、なんだか一枚の絵画のように見えませんか?

P1220005

寒い時は寒い地へ!!と題して作ったワクワクツアー雪の白川郷

この時期ならではの世界文化遺産の地を、皆さんで歩き

これでもか!というくらいの雪を見ることができ、みなさんでよく笑った白川郷でした

で、コノ後はいよいよ帰らなくてはいけません・・・

そうそう、通行止めだった高速道路は?

と思ってくれた方、よく覚えておいてくれました

その報告はまた次回へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »