« 高山の朝といえば! | トップページ | 雪の 白川郷 »

ポジティブに!ありがとうございます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

2/29(水)sun

4年に一度の閏年

ラジオから「今日誕生日の80歳のおばあさんに、成人式の招待状が届いて、今年出席しました!!」

という、なんともステキな放送を偶然聴きました

心が少し温かくなったと共に、

明日から3月ですhappy01春がもうすぐそこまで来ているような、

足音が近づいてきたような気がした、4年に一度の2月29日でしたscissors

P1210967

高山市街、「鍛冶橋」の欄干に設置されている手長像

手名椎命(テナヅチノミコト)という、出雲神話の登場人物らしい

手長に見送られ、40名の皆さんと向ったのは

P1210982

世界遺産の地「白川郷」

しかし、ココに来るまでの長かった事・・・

なんと、高山市内で手長に見送ってもらった後、運転手さんから

「え~~!飛騨清美から白川郷間、高速通行止めで!!!」

という、いきなりの告白

「なんとか、開通して!!」と願いながら行くも、願い叶わず

「下道行くしかないです・・・crying」という運転手さんとの決断を、お客様に告げます

当然、高山を出た時点でお客様には

「トンネル内事故により、高速道路が通行止めです」という説明はしておりました

道路公団に、「開通の見通しは!?」などと聞いても「いや~、わかりません・・・」

という回答に、決心をしてお客様に下道を行く事を報告するのが、添乗員も仕事です

当然、事故を起こした方々の方が大変です

納得していただくしかないのですが、その伝え方というのも難しいのですが

「おかげで、すごい雪景色が見れたわsnow」など、とてもポジティブにお考えいただき

1時間遅れで目的の白川郷に着いたのですが

P1210983

みなさん、とてもにこやかに記念写真に笑顔をいただき

P1210984

私達スタッフにしても、40名のお客様にしても心に残る白川郷となりましたhappy01

でも、まだまだこの旅はこれでは終わりませんでしたcoldsweats01

|
|

« 高山の朝といえば! | トップページ | 雪の 白川郷 »

せいなんワクワクツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/44317836

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブに!ありがとうございます:

« 高山の朝といえば! | トップページ | 雪の 白川郷 »