« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

ポジティブに!ありがとうございます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

2/29(水)sun

4年に一度の閏年

ラジオから「今日誕生日の80歳のおばあさんに、成人式の招待状が届いて、今年出席しました!!」

という、なんともステキな放送を偶然聴きました

心が少し温かくなったと共に、

明日から3月ですhappy01春がもうすぐそこまで来ているような、

足音が近づいてきたような気がした、4年に一度の2月29日でしたscissors

P1210967

高山市街、「鍛冶橋」の欄干に設置されている手長像

手名椎命(テナヅチノミコト)という、出雲神話の登場人物らしい

手長に見送られ、40名の皆さんと向ったのは

P1210982

世界遺産の地「白川郷」

しかし、ココに来るまでの長かった事・・・

なんと、高山市内で手長に見送ってもらった後、運転手さんから

「え~~!飛騨清美から白川郷間、高速通行止めで!!!」

という、いきなりの告白

「なんとか、開通して!!」と願いながら行くも、願い叶わず

「下道行くしかないです・・・crying」という運転手さんとの決断を、お客様に告げます

当然、高山を出た時点でお客様には

「トンネル内事故により、高速道路が通行止めです」という説明はしておりました

道路公団に、「開通の見通しは!?」などと聞いても「いや~、わかりません・・・」

という回答に、決心をしてお客様に下道を行く事を報告するのが、添乗員も仕事です

当然、事故を起こした方々の方が大変です

納得していただくしかないのですが、その伝え方というのも難しいのですが

「おかげで、すごい雪景色が見れたわsnow」など、とてもポジティブにお考えいただき

1時間遅れで目的の白川郷に着いたのですが

P1210983

みなさん、とてもにこやかに記念写真に笑顔をいただき

P1210984

私達スタッフにしても、40名のお客様にしても心に残る白川郷となりましたhappy01

でも、まだまだこの旅はこれでは終わりませんでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高山の朝といえば!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

2/28(火)rain

ヒヤイ雨ですね

学校行事ではお別れ遠足があり、ボツボツ我が社「幸せを運ぶ黄色いバス」もお手伝いをさせていただいております

今週行く学校はちょっと天気が心配ですね

P1210957

さて、ツアー二日目もこのように最高のお天気

P1210959

皆さんと少し早い出発をして、高山の朝といえば

P1210961

そうです、「宮川朝市」でございます

P1210963

朝一番乗りで到着で、お店もまだ少ししか出てなかったですが、高山弁と幡多弁がお店を通して行き交う光景

P1210965

なんとも、このふれあいが心を温かくして、ついつい買っちゃうんでしょうね

P1210971

時間があまり無く、駆け足で歩いた三之町

P1210973

「ここのお店えいね~!でもシマッちょうけんね・・・」

と、行程上の都合もあり(何せコノ後白川郷へ行って帰るもんで・・・すいません)後ろ髪を引かれながら、高山の町を後にしましたcoldsweats01

ココまでは天気も良し、観光地も良し、ホテルも良し、言う事がなかったのですが・・・

得てしてそういうときに限ってトラブル発生なんですよねsweat02

怒涛の2日目後半戦は、また次回!!

運転手さんご苦労様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4箇所目の幻想的!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

2/26(日)sun

今日は倉敷新名所・アウトレットパーク倉敷へ38名様がワクワクツアーにて出発

最近、ちょと添乗員も増えたので私はお留守番です

アウトレットパーク倉敷は、以前の倉敷チボリ公園の跡地にでき、土日は10万人の人が訪れているそうですよ

3月・4月共に出発確定となってますが、まだまだお申し込みお待ちしております

しかも、お一人様5,000円ってsign02だれが設定したの

お客様にとても優しい、せいなんワクワクツアーですcoldsweats01

で、前回の続き

氷点下の森の作成者の宿主さんに「是が非でも・・・」といわれ

P1210923

まさに氷点下の森の中を歩いて

P1210928

あたりもボツボツ暗くなり、こんな氷柱を見ながらメイン会場に帰ると

ナ・ナント

P1210937

ライトアップしているではないですか!!!

P1210932

あのハートもこんな感じ

P1210933

ハートheart01は光が時間で変わるんですよね~

P1210939

寒くて喫茶店やバスの中に入っていた方も「すご~~~い!!」と言ってワンサカ出てくる次第ですわ

P1210949

幻想的!!というのをこれで感じたのは4箇所目でしょうか

どれもライトアップの地なんですよね

1つは京都市・高台寺のライトアップ(秋)2つ目は京都高雄での川床ライトアップ・3つ目はなばなの里ウィンターイルミネーション・で、ここで4つ目ですね

P1210947

ぶれブレですが、豊永ドライバーもキャメラマンと課しております

P1210944

皆さまも大興奮でバシャバシャ、シャッターを切っておりましたね

今年はもう行く事はないでしょうが、来年、このツアー!!あたるようね気がしますgood

この日はホテル到着が、19時20分という長丁場の1日になったのですが

P1210952

ホテルの豪華バイキングにみなさんご満悦で、怒涛の初日が無事に終わりましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャボン玉にテンション上がる~

2/24(土)rain

まだ春の足音、桜の花びらさえも見ていないのに

5月以降、夏の企画を練っておりますsweat02

来月中旬までには仕上げる予定でござる

さて、氷点下の森では到着すると

P1210892

宿主さんが「氷点下4度に達するとシャボン玉の結晶が見れるんです!」と言う事で

P1210893

シャボン玉にテンションみんなが上がりまくって

P1210895

「息を吹いて小さくしていくと見れるかも!?」と言われうちわや、息を吹きかけていきます

P1210904

みなさん必死に吹いてくれ「シャボン玉でこんなに夢中になったが、いつぶり!?」などととても楽しい一時

P1210897

これらがキレイにできていたのですが、どうやら気温が4度以下までいかず残念

P1210909

喫茶店内に展示していた、これがシャボン玉の結晶だそうです

見れたら大盛り上がりやったでしょうね!また来年の楽しみとしておきましょう

その後も、それぞれに

P1210903

P1210902

楽しんでくれましたね

で、その後に「是非、これを見て帰ってください」

と、宿主さんに言われたので、お客様にも「折角ここまできましたので、それを見てから帰りましょう」

と、皆さんも承諾していただき、そしてお待ち兼ねの時間が

・・・次回にまだまだ続きまっせ

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れも吹っ飛ぶ場所!

2/24(金)sun

存外、温かくなってきたでね~

日暮れも延びてきたし、朝起きるのもだいぶ楽になったし

春の気配がだいぶ見えて来た様に思う、四万十市

ですが・・・

P1210887

先日お伺いした岐阜県高山市はまだまだこんな道bus

で、中村を5時40分に出発して、17:00に到着したのが

P1210913

ワクワクツアー初登場!!氷点下の森 

ここは、秋神温泉旅館の店主がP1210891

自ら11月頃から作成をしております、氷爆の祭典です

テレビで氷爆を見ると「なんだか青色っぽい」と思っていたのですが

P1210917

まさしく、こんな色ナガよね~~(これは上の写真の裏側というか、中です)

お客様からも「うわ~~」、やら「なにココ!?」など歓声が車内にコダマします

(添乗員からすると、この声がとっても快感です)

バスから降りると、足元に気をつけながら

P1210890

思い思いに記念写真

P1210907

ハートの前で、笑顔で大きなハートを作ってくれましたheart01

P1210912

皆さん、ステキな笑顔でモデルになってくれました

ココに来るまでの移動距離、約700km!時間にして11時間

疲れも吹き飛ぶとはこの事か!!

と、思わせてくれた「氷点下の森」

でも、まだまだここでの楽しんだ光景はつづくのであった

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだ序の口

2/23(木)rain

今日は温い四万十市です

今から高知の城下で講習があり、行かんといけません

P1210872

先日行っておりました「ワクワクツアー氷点下の森と白川郷」の報告をボチボチやっていきます

写真は、ひるがの高原SAでのかまくら

P1210871

みんさんテンション一気に上がりまくりup

P1210877_2

周りの景色が一気に雪景色になり、積雪量にも驚き

P1210876

雪国ならではのこんな光景にも歓声があがりました!!

が、まだまだこんなの序の口でしたsweat02

この後がすごかった

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

こんなトコへ

2/22(水)rain

無事にワクワクツアーから帰ってきましたsweat02

P1210891

こんなトコや

P1210933

こんなトコ

雪はもう見なくてもいい・・・・

というくらい雪景色を堪能しました

ちょっとしたトラブルがあったけど、皆さんと楽しく、元気に帰ってきました

ご参加いただいた40名の皆さまのご協力、

2名のドライバーさん、大変お疲れ様でした

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まだまだ寒い

2/19(日)sun

寒さの続く四万十市です

Dsc_0871

土曜日の四万十川に架かる赤鉄橋

明日からは40名、満席のご参加いただきました『飛騨高山と白川郷ツアー』へ行ってきます

バス移動時間、約10時間以上・・・

弾丸ツアーのような形になりますが、お客様の笑顔を求め、闘ってきます

Dsc_0870

桜の木も芽が出るよう、今はジッと我慢ですね

Dsc_0237

早く、こんな桜を見ながらbeerやりたいものですね

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「価値」選ばれる旅づくり!

2/16(木)cloud

今日は本屋でこんな一冊に出会いました

11347l

『安売りしない会社はどこで努力しているのか?』

「安売り」は「利益を出す」ことからの逃げである。

この見出しに衝撃が走り、ついつい立ち読み

「価格」を下げずに「価値」を上げる

「商品」ではなく「会社」のファンを作る

など、地元の一民間企業として私達が目指さないといけない言葉が!

思うだけでなく、『企画力・行動力・決断力』で取り組んでいかないといけません

特に私達営業マン(添乗員)は、「お客様に満足(笑顔)を!」という事を意識し常に危機感を持って、接客しないといけませn

その為に、みんなで意見を出し合う、そして行動に移す!

う~ん、まだまだ課題がありふれております

旅費が1万円の1泊2日の商品は内容はどうであれ、確かに売れるでしょう

果たしてそういうお客様はリピーターになってくれるでしょうか?

年にそう何回も旅行には行けるものではないはずです

「価値で選ばれる旅づくり」

これが私達が目指す旅作りですね!

Dsc_0814

コチラは“9年連続日本一の庭園”と言えばもうお解かり

そうです、島根県は安来市にあります「足立美術館」

こちらの庭を一枚の絵画のように、見ることができるスペース

で、日本一があるなら日本2位はどこ?

と思い調べてみました

<日本全国803か所から選ばれたベスト10>

 1位 足立美術館      島根県
 2位 桂離宮         京都府
 3位 養浩館         福井県
 4位 山本亭         東京都
 5位 無鄰菴         京都府
 6位 栗林公園       香川県
 7位 平安会館       京都府
 8位 二条城二の丸庭園 京都府
 9位 石亭           広島県
10位 摩訶耶寺       静岡県

こんな結果です

場所的にはやはり京都が多いですね

どうですか?これらの庭園に行かれたことありますか?

さて、明日からは「価値」を意識しながらツアーの企画をしてみます!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ただの火曜日ですけど!

2/14(火)rain

今日がなんの日かって!?

ただの火曜日です(゚Д゚)ハァ?何か!?

しかし、昨晩から我が家では私以外がチョコを作ってました

なぜか、チビくんまでもcoldsweats02

で、なぜか、オレにはそのチョコは口にどころか、手にも届かんがやけどsweat02

まっ、イイサ、いいさ

明日になればチョコレートには悪いが、只のチョコよ!

当然3月14日は、普通の水曜日よpaper

おまけに予定を見ると、その日は出張で淡路島におるわcoldsweats01

P1080954

5月以降のツアーの企画に頭を悩ましております

心を落ち着かせ・・・

と思うも、まだまだ心が・・・精進が足りません

Dsc_0170

こんな心の強い、軸のぶれない男になりたい!

そんなに思う、2月14日

明日もやるしかない!!

もう寝ますsleepy

2月20日出発のワクワクツアー氷点下の森と白川郷は

おかげ様で満席の40名様ご参加いただきました!

いい事もあるもんよhappy01

ポジティブポジティブ

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おかげ様で元気です!

2/13(月)rain

雨の四万十市

明日は3月中旬の気温だとか!?

皆さんも体調管理には十分にお気をつけくださいね

Cache_00000134da3f95e7250

これ!倉敷名物『デミカツ』

お店は倉敷商店街の中野『かっぱ』というお店

倉敷に行った際は、超・超オススメのお店ですよ

そういえば、2月26日は倉敷フリータイムのツアーがあったね!!

でも、鬼ちゃんもこの仕事狙っているらしく

『倉敷で、デミカツ食べたいね!』と言っておりました・・・

ある方が、『息子は元気かね?あの仮面ライダー君は?』

Cache_000001355779ff5d44c

ご覧のとおり、至って元気です

Dsc_0808

インフルエンザにもかからず、キバって仮面ライダーになりきってます

明日は小学校へ体験入学だそうです

今年の春にはおかげ様で、ピカピカの一年生になる予定です

子供の成長は早いものです・・・

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初添乗、ご苦労さん

2/12(日)sun

明日からどうやら天気は下り坂down

明日からはMrs.政岡が添乗で、ワクワクツアー“蟹・カニ・かにツア-”に出発

京都は久美浜でごっそりと蟹を堪能シチきてください(えいことよ~coldsweats01まぁ、私もだいぶ今年はゴチになりましたしね)

安全第一、雪には十分気をつけてねpaper

Dsc_0848

昨日は土佐三大祭の一つ、秋葉祭りへお客様137名といっちょりました

10:20分頃にバス専用駐車場に到着し、早速“油売り”の登場で場を賑わせてくれます

Dsc_0850

3地区の練りが順番に秋葉神社へ向け上がっていきます

コチラは中越家の入口、こんな狭いところでも鳥毛を投げます

Dsc_0852

子供達も立ち振る舞いを、立派にご披露してくれてました

Dsc_0853

中越家枝垂桜の前には、こんなにたくさんの人がcoldsweats02

しかし今年はものすごい人だったように思います

Dsc_0856

神輿にも「がんばれよ~~!」と言う声援が飛びます

Dsc_0858

鳥毛を投げるポイントは何箇所かありますが、ココが一番画になるんでしょうか

かなりのカメラマンがおりましたね

でも、中には三脚を立て、我がもの顔で威張っていたおんちゃんを見て

「こんなところに三脚なんて立てるなや~」と、ついつい口走ってしまった次第です

私自身も修行が足りないところですが、あまりにも自分勝手な行動に、どうしても我慢できませんでした

祭りですので、規制はできないのかもしれません・・

が、観光地などは「三脚禁止」というところが非常に多くあります

この素晴らしい祭りを、これからも多くの方々に見て、ふれてほしいと願うものとしては、あまりにもマナーの悪いカメラマンには嫌気がさします

仁淀川町のみなさん、どうかご検討願います

独り言はさて置き

Dsc_0859

初登場のこのオトコ

この日は4台口ということで、白羽の矢が立ち、初添乗だった中沢拓実くん

アンパンマンのお面は

「シモニシさん、お面っていくら位するんですか?」

「え~、千円くらいやない!?」

「そ・そうなんですか!!」と、悩みに悩んだ末に

「子供が大好きなんでcoldsweats01」と、思い切って子供のお土産に買っておりました

Dsc_0861

「あれ!尾崎知事ですよ!」と一人テンション上がってます

「すごいですね~有名人も来るんですね~!!」

うん、うん初添乗という事もあってかなりテンション上がってましたね、あなたcoldsweats01

前日の打ち合わせの時も

「す・すいません・・・挨拶とかはどう言ったらいいんですかcrying

など、初めてづくしに泣きそうに訴えてくるので、一から十まで添乗のイロハを伝授しました

この日、中沢くんとご一緒した運転手からも

「マイナス2度の時に、バスの中で一人だけ汗かいて挨拶しよったぞ」

というくらい、テンパっていたそうですが、誰もが通る道です

なんだか、自分の初添乗にころを思い出しますし、コチラも刺激になります!

中沢くん、初添乗おつかれさま!

これからもみなさん、中沢をよろしくお願いしますねm(_ _)m

Dsc_0863

山間の静かな町が、この日だけは県内随一の賑わいを見せます

2年ぶりに訪れた秋葉祭り

祭りの伝統を受け継いで、訪れる人々をこれからも魅了してください

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

冬の城崎温泉

2/10(金)sun

今日で1週間が終わった方、お疲れ様でしたm(_ _)m

華金を楽しんでる事でしょうね

明日は休み!と行きたいところですが、おかげ様で添乗へbus

毎年大人気ツアー、秋葉祭りへな・んと137名のお客様、バス4台で出発です

天気も一応は晴れマークと言う事ですが、仁淀は寒いところです

あと、坂ありですので足元には気をつけんといけません

小さな町が、この日だけはすごい賑わいです!

P1210724

コチラは雪化粧されてます、兵庫県は城崎温泉

2月13日には蟹カニかにツアーでちょっと立ち寄るようになってます

P1210723

これ、川に積まれた雪ですわcoldsweats02

この景色、今年はまだまだ楽しめそうですが、地元の人は大変ですよね

明日は137名様と大いに秋葉祭りを盛り上げて来たいものです

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬空に羽ばたく

2/9(木)sun

今週はデスクワークに追われる日々pencil

そろそろ5月以降のツアーの企画を練っていきます

まだ春すら来ていないのに企画するのって・・・

頭悩ませながら、作っていくしかありません

1月28日に視察でお伺いしたのが

P1210703

兵庫県豊岡市にある、コウノトリの郷公園

ココは『1970年代に絶滅したコウノトリをもう一度、地元で羽ばたかそう!!』

P1210704

そういう強い思いが、たくさん詰まった場所でした

P1210707

冬空に優雅に羽ばたくコウノトリに、一同テンションがMaxに

P1210710

間近で見ると、コレがなかなか大きく羽根を広げると2mほどに

P1210711

毎日この池に餌を与えるのですが、ここでは羽根を切って飛べなく飼育をしているコウノトリが餌を食べてます

P1210719

P1210720

野生に放たれたコウノトリは飛ぶことができるので

P1210712

餌が来るのを待ち構えている狙っている輩たち、それを狙っている

P1210714

写真家のおんちゃん達

「はよ飛べ、イケ!行け!いけ~~!!!」と寒さと戦いながらピントを合わせ

P1210716

ボクもおんちゃん達と一緒に挑戦して、飛び立った瞬間がこの一枚

う~~ん、カメラは難しいね

P1210726

で、夜は城崎温泉でコレもんですわcancer

今年はホント、蟹さんと雪にご縁がありましたcoldsweats01

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼太郎もアッパレ!

2/8(水)sun

雪舞う四万十市でした

今日から1泊2日で大分県筋湯温泉ツアーに鬼ちゃんが添乗で行ってます

「まさか、九州でチェーン巻くようになるとは・・・」

と、予定の見学地にいけなかったそうです

天気には勝てませんね

日本海も相も変わらずの大雪snow

2月11日には、土佐三大祭秋葉祭り

へ、バス4台で出発です

おかげ様でこの冬も、ボツボツ忙しく『幸せを運ぶ黄色いバス』はお客様の笑顔を乗せて走っておりますbus

P1210846

さて、大根島を後にしたご一行が向ったのは、今回のツアーのメインの一つ蟹食べ放題!!

P1210848

お店のおねえさんの掛け声と共に、60分間一本勝負のはじまり!

蟹食べ放題は、茹がにの足でしたが

P1210850

コレが60分後、戦った後の残骸です

食べ始める前に、お店のおねえさんが「60分と言っても、ほとんどのお客さまは40分くらいで終わりますよ」

と言っていたので、40分ほどで皆さんを見に行ってみると

「まだまだ!!」

と言った後が、この蟹の残骸です

いや~、気持ちよく食べていただきました

P1210852

日本一大きな鬼太郎も、お客様達を

「アッパレ!」と言わんばかりに見送ってくれてました

P1210859

初日には見えなかった大山が、最後の最後、皆さんにご褒美とばかりに美しい姿を見せてくれました

こんな雪化粧の大山を見れたのも、ホントなにかのご縁ですよね

神話の地、出雲で29名のお客様とステキな

そして、心に残るご縁をたくさんいただきました

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒牡丹がお待ちです

2/7(火)rainのちcloud

朝方から昼にかけては幾分、暖かかったのですが

夕方にはいつもの気温になってましたね

ビールの美味しい時期に早くなってほしいものです

さて、ワクワクツアー神話の地出雲の続きです

出雲大社を後にした一行が向ったのは

P1210829

このオブジェがお出迎えの、島根県は大根島の「由志園」

大根島は牡丹と朝鮮人参の島なんですよね

P1210833

今は寒牡丹がかわいく園内に、こんな感じで展示されてます

2月一杯が見頃ですよ

P1210836

そして、牡丹コラボレーション假屋崎省吾特別展

P1210840

3月31日まで開催中ですよ

P1210845

日本庭園も雪景色に美しく、画になるところですね

でも、お客様から

「朝鮮人参って高いね~~」

確かに、チョコットお高いですね

ベストシーズンは5月の牡丹の時期でしょうね

P1210830

こういう景色を見ながら、食事をするのもイイかもね

ストレスと言ってるのは、ものすごく体のイイいい訳だぞ!!

今、オネエ住職がテレビで言ってました

胸に響きました

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ご縁は財産

2/6(月)rain

昨日は福岡を出発して、下関・唐戸市場で昼食を食べ

Cache_000001354b94612b449

ここではこういった感じに新鮮なネタのにぎりや、フグのから揚げや、海鮮丼など

目で見て楽しい、食べて楽しい、ここでは自由食にして皆さんに食べていただくのがいいと思いますよ!(でも、こういう感じは土日だけですのでご注意を)

昼食後の移動がエラカッタ~coldsweats02瀬戸大橋経由にておよそ700kmの道のりを、お客様もお疲れでしたが、その距離を運転してくれた高木さん!お疲れ様でした

さて、1月31日のワクワクツアー2日目に行ったところは

縁結びの神様、出雲大社

P1210799

今回、ご縁があってご一緒させていただきました29名のお客様

P1210795

同級生のお母さんに、お父さんなどありがたいご縁をいただきました

P1210800

まずは手を清め(身を清めると言う事です)、そしてP1210805

案内人さんと一緒に、神話の地の説明を聞きながら歩きます

P1210806

この鳥居、金運がつくと言う事で、皆さん触るも触らんも・・・だから黒光りしよります

P1210810

出雲大社は二礼四拍手一礼という参拝です(他の神社は二礼二拍手一礼です)

P1210808

今は本殿の屋根の葺き替えで、仮御殿にて参拝となります(平成25年、5月に完成するそうですよ)

P1210814

この通り、本殿は箱入りとなっておりますよ(でも、コレを見るのも貴重な事かも)

P1210820

で、この有名なしめ縄

「大しめ縄にお金を投げて差し込めれば、イイご縁がありますよ」

と、言ったはいいものの、案内の方から

「すいません、去年の4月からもう投げれなくなってます」

と言われ、よ~~く見てみるとeye確かにしめ縄の下の部分に網が張っております

新しいしめ縄になるまでできんがやろうね~~

人と人とのご縁は財産

出雲大社に行ったからと言って、ご利益があるわけでは無く

やはり日々の積み重ねであったり、親のおかげであったり、会社のおかげであったり

たくさんの“おかげ”でこの日もいいご縁を本当にいただきました

で、コノ後も楽しい旅はつづくのであります

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白石家一座にご満悦

2/3(金)sun

久々に休みをいただき、映画を2本見てリフレッシュ

Dsc_0827

今日は節分と言う事で、保育園から帰ってきた緑鬼くん

でも、豆まきせずにただ今爆睡中sleepy

明日からは1泊2日で九州最大都市「博多」へ添乗へ行ってきます

P1210736

今年は本当に雪に縁があり、1月30日出発のワクワクツアーの時も蒜山高原過ぎたらこんな感じ

P1210747

この日は玉造温泉「白石家」さんでお世話に

P1210751

若女将がいつものように宴席にごあいさつに来てくれました

そしてお楽しみで恒例の

P1210770

白石家一座による安来節、そして若女将がゼニ太鼓のご披露

P1210774

若女将の持っている棒の中にお金が入っていて、それが「ガチャ・ガチャ」とリズムを刻み、宴席はとても賑やかに

P1210777

そして、待っていました「ドジョウすくい」

P1210778

コレには皆さまも大喜びで、食い入るように見入っておりました

いつも宴会場でご披露していただける「白石家一座」

ありがたいことですね

P1210787

そして、「宴席で見れなかった他のお客様にも見てほしい」と言う事で

ロビーでも20:20から毎日民謡ショーが行なわれているようですよ

明日の夜はきっと中州で博多ラーメン食べるだろうな~

チョッピリ今から楽しみです

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年のスタート!

2/1(水)cloud

今日もヒヤイ四万十市です

昨日、2012年1発目のワクワクツアーから無事に帰って来ましたP1210729

同級生の親父さんに、お母さんなどたくさんのご縁をいただき、

P1210760

玉造温泉「白石家」さんの一座に宴席もにぎわせていただき

P1210859

初日に見えなかった大山も、帰りにはこんなにキレイな姿を見せてくれて

おまけに

P1210866

豊浜辺りではこんな夕日がお見送りをしてくれて

お客様も大満足、添乗員も、乗務員もみんなが笑顔笑顔の旅となりました

皆さまのご協力に、ただただ感謝・感謝です

ココ1週間で、雪と蟹は十二分に楽しみましたcoldsweats01

ご馳走さまって感じです

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »