« 研修中です | トップページ | 東北研修報告 VO2~岩手県旅行業協会様に感謝~ »

東北研修報告 VO1

12/11(日)sun

四万十市も寒いがですねsweat02

昨日、19時30分に無事に東北研修より帰宅

いろんな事に刺激を受け、見て感じて交流をした5日間でした

5日間ご一緒くださいました、旅行業界のメンバーの皆さんに心からお礼を申し上げますm(_ _)m

P12104031

今回の研修メンバーの皆さんです

出発前に「東北地方はかなりの寒さです」という、事務連絡もありビビッて行きましたが

『そんなにおじる事なかったね~coldsweats01しかも、防水用の靴持参まではちょっとね~~』

と言った具合に和気藹々と、まずは世界遺産登録の地「平泉」を研修

P12103901

その平泉の地を「幸せの黄色いバス」は初上陸

なんだかとても違和感がありましたが、今回のドライバー高木さんが

「まこっちゃん、何とか行けるもんやね~」と、昨日帰り際に言った言葉と同時に、高木ドライバーの心の底から出た言葉だな~、と感じました(高木さん、本当にお疲れ様でした)

P12104011

コチラは中尊寺金色堂(写真NGの為、こういうアングル)

P12104051

この方も元気に写真のモデルになっていただきました

P1210388

そうそう、到着後いただいた昼食です

門前料理と言う事で、餅が3つ入っております

で、胸焼けするからと言う事で、手前右の白い物は“大根おろし”やった

P12104001

コチラのお方、そう「奥の細道」で知られる“松尾芭蕉”

で、ココで当社の雑学王(別名、ウンチク王とも言うのですが)ズ~さんが

Z「まこと、知っちょうか?芭蕉の正体は服部半蔵ながぞ!」

M「え~~!」

Z「あの格好をしていろんな土地を歩いて調べて、藩に報告しよったがよ」

M「へ~~~」

P12104111

と、この景色の説明をガイドさんがしてくれていたのに、あんまり聞き取れんかったちや~

ガイドさんごめんなさいねweep

P1210408

真面目に手を合せているお二人さんhappy015日間大変、たいへんお世話になりました

P12104101

そうそう、このリュックを背負っているこの方にも、たいへん・大変楽しい思い出をいただきましたcoldsweats01

徳島から東京の有明までフェリーで17時間!!!行く前は

「フェリーの時間たまらんね~~」と言っていたのですが

P1210386

コチラのおかげで時間はあっという間に過ぎましたcoldsweats01

当社に麻雀ブームが起きそうな、そんな気がします

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

|
|

« 研修中です | トップページ | 東北研修報告 VO2~岩手県旅行業協会様に感謝~ »

いろいろ特集」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。被災地の方の研修だったようですね。私たちはテレビ放映の画像を見て知るだけですが 現地に行って見るのとでは全然違うところでしょうね。被災された方のブログを読ませてもらってます。津波が起きたその日からを書いてる方です。家も流され 家族も・・・(12月3日が初めての書き込みの方)  言葉がありません。コメントの書きようがありません。テレビも段々と地震から遠のいて・・クリスマスだ 正月だ
になってます。寒い仮設住宅で冬を越さなければ行かない人たちが多く居ることを皆が知っておかなけばいけない事だとおもいます。

投稿: 豪の虎 | 2011年12月11日 (日) 14時56分

豪の虎さんへ
現地を実際に見て、そして帰ってきて、失礼かもしれませんが「見させてもらってよかった」、「現地に足を運べてよかった」と、心から思いました
昨日も友人にその思い、実際見た光景を話をしたのですが、何度も涙が出ました。必死に生きている人々が東北にはたくさんいらっしゃいます。
当たり前にできていた生活が、できない方がまだまだたくさんいらしゃいます。今、何ができるのか?“それは現地に足を運ぶ”という事も、一つの復興支援ではないだろうか?と自問自答を先日からずっと考えます。
あの光景をみたら考え方がきっと変わるはずです。映像では伝わらない事がたくさんありました。

投稿: しもにぃ | 2011年12月12日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/43335761

この記事へのトラックバック一覧です: 東北研修報告 VO1:

« 研修中です | トップページ | 東北研修報告 VO2~岩手県旅行業協会様に感謝~ »