« 知覧と言えば | トップページ | 華やかさは負けるけんど »

知覧・・・季節はずれの桜に

10/24(月)sun

何・なに!?明日雨ながcoldsweats01オレが添乗やけんかsign02

なんだかこのクダリ久しぶりなような気がするくらい、今シーズンは雨無いけんどね~

さあ~、明日も早おきデッセclock

P1200067

この神社は知覧特攻平和記念館の隣に並んでます、「護王神社」

ここは見落とす方が多いのですが、時間があればココで手を合せてから、

P1200068

記念館へ行くのがいいかも、ババーズ皆さんはお線香も立てて手を合わせ館内へ

P1200072

館内のゼロ戦を窓越しから眺め、いろんな思いがこみ上げてきます

ここに来る前にガイドの小田さんの特攻隊の話に感極まり、ババーズの鼻を啜る音、車内には小田さんの声が詰まる程、皆さんも涙・涙で聞き入っておりました

私も、そして今回ご一緒した“O塚”ドライバーも

「もうおれ車当てるかもしれんかったcrying」と言うほどに、車内全員が小田さんの話に心を奪われておりました

館内は写真NGの為、母への手紙、妹への手紙、愛する人への手紙、どれを読んでも胸が痛くなる、なんとも言えない、言葉が出ない内容です

そしてどの手紙も、17~23歳ほどの青年の文ですが全てが達筆なんです

ココに来ると今の自分がどれだけ恵まれているのか、戦争を知らないと言う事がある意味幸せ、という事を実感します

小田さんの話を聞きながら、自問自答をしている自分がいて、知らぬ間に涙が頬をつたってました

そんな10月18日

P1200071

秋晴れの青空に映える、季節はずれの桜がみんなの心を癒してくれ

「桜を見て笑える世の中って、エイでね~~」って笑いましたhappy01

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

|
|

« 知覧と言えば | トップページ | 華やかさは負けるけんど »

九州方面(旅行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/42665396

この記事へのトラックバック一覧です: 知覧・・・季節はずれの桜に:

« 知覧と言えば | トップページ | 華やかさは負けるけんど »