« 井波著彫刻の象徴がココに | トップページ | いよいよメインイベントへ! »

越中富山の薬屋さん

9/4(日)sun

台風一過がすぎさりエイ天気よ

今日はねえちゃんが参観日、そしてその後は愛校作業と言う事で

お世話になっております学校を少しでもキレイになれば、と作業に汗をかいてきますsweat02

楽しみはその後のbeerコレよ!

で、ツヅキへ

P1180976

富山市内のホテルに行く前に、チョコット時間があったけんよったのが、越中富山というと

お客様からも「くすりやさ~~ん」

という事で、池田屋安兵衛商店へ寄り道

P1180978

昔の道具を使って「反魂丹」という薬を

P1180979

包丁見たいので、出てくるのを切って並べるがよね~

P1180980

で、その並んだ粒を木の板で上から均等に丸まるように押して完成

その効能はというと、胃腸が弱っている方、特に飲みすぎた次の日に飲む

また、飲む前に飲むと次の日スッキリ

「コリャ~~しめしめよ、買わずして帰れるか」

と思い、色々とご主人に聞いたら

「でも、もともと肝臓の悪い方には効果はあんまりないよcoldsweats01そりゃ飲まんようにせんとね」

と、厳しいご指摘をチョウダイしたけど買っちゃいました

時間となり、天気と今度は自分の身体を心配しながら空を見ると

P1180981

“希望の虹”が架かっているではないかhappy02

胃の痛さも和らいだのは良いものの、自分の身体の事でブルーになったり

喜怒哀楽がとても激しい8月22日やった・・・

P1180983

で、傘は杖変わり持って歩いております越中八尾run

いよいよ風の盆前夜祭へ突入

おっと!学校に行かんとイカン

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

|
|

« 井波著彫刻の象徴がココに | トップページ | いよいよメインイベントへ! »

せいなんワクワクツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/41498635

この記事へのトラックバック一覧です: 越中富山の薬屋さん:

« 井波著彫刻の象徴がココに | トップページ | いよいよメインイベントへ! »