« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

残り2日

9/30(金)cloud

9月最終日となりました

いよいよ秋まっしぐらですねmaple

今、北海道でちょっぴり早い紅葉をチラホラ見せてもらってます

Sunset

この写真も全く関係ないですが、ここ知床の夕陽もメチャクチャ綺麗なそうな

今日は知床から網走方面へ、泊まりは層雲峡です

この辺りはどうやら紅葉しているそうなので、皆さんも楽しみにしてるでしょうね

残り2日、今日からは鬼ちゃんも連続添乗ですし、明日からはZU-さん、Mrs.幸子もみんなさん添乗で出払っちゃいます

これから稼ぎ時、身体に気をつけてこのシーズンを乗り切るぞ~~rock

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北の大地・知床ナウ

9/29(木)sun

はるばる来たぜ~~知床へ

今宵は知床プリンスホテルにてお世話に

ディナーバイキングが楽しみながよね~

まあ~どんな感じかクリックしてみてup

昨日、帯広空港について感じた事

“北海道はでっかいど~~”です

今日は中日でお疲れが出ないよう早目のチェックインhotel

Blue_hills

この写真は関係ないですが、雄大ってここの事を言うがやね~、と思いあと二日、お客様と一緒に楽しめればいいなと・・・

でも、明日の天気が・・・

帰ったら北海道はデッカイどう編、更新していきます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新!幸せを運ぶ黄色いバス

9/27(火)sun

明日から4日間添乗ですわ

現地から更新できるろうか?多分無理やろうね~

P1190465

今日やってきました、待望の新車です

な、ナント今度は

P1190471

通路を後ろまで行くと~~~

P1190468

広々としたトイレに(渋滞時なんかもへっちゃらよ)、

P1190470

驚きの洗面所付きながよね~happy02

9月29日に神技があって、それ以降の使用となるがよね

さて、初っ端はどちらのお客様が使うろうね~

そういえば、10月1日にワクワクツアーがせら高原へ行くね~~

さてはそこをネラっとるな~~

P1190466

おっと、久々登場の“ZU~さん”

真面目に!?チェックしとりますな~~

お客様の反応はいかに!率直なご意見お待ち申しておりますm(_ _)m

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

人間国宝オークション!?

9/26(月)rainのちcloud

いよいよ忙しくなってきたcoldsweats01やっぱり秋はコウでないといかん

水曜日からは北海道は世界遺産の地「知床」へ出発airplane

月末から月初めは添乗がダブって総動員ですsweat02ありがたいことo(_ _)oペコッ

がんばっていくよ~~good

P1190145

この女性の持つ額の中には遼君です

で、その遼君が左手に持っているのが

P1190155

こちら北陸・石川県にあります「九谷満月」さん

P1190146

店内に入ると九谷焼について詳しく説明があり、その後なんと言っても

P1190149

人間国宝の作品の「即興オークション」

「今日はコチラを40万円からいきましょう!!」って言われても・・・

「作り手が危篤やったら買うかもねcoldsweats01」なんて冗談も飛び交う物の

P1190150

この品々、全部でいくらするがやろう?と言いながら皆さん人気の醤油差し買いよりました

アッ、あとポット急須も大人気

ちょっとHP見てみてくださいね(これからの時期エイかもしれん)

ワクワクツアーのチラシ届きましたか?ココに行く旅もあったがやないかな?

早速のお申し込みが何件もあり、幸先のイイスタートになったような気がしますpaper

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

31年間お疲れ様でした

9/25(日)sun

秋晴れの日曜日

四万十市では小学校の運動会が何校かあったそうです

来週はうちの娘の運動会dashけんど、添乗が入るかも・・・

まぁ、こういう仕事ですからしゃあないですわねcoldsweats01

P1190438

先週の金曜日、31年間勤務された運転手さんの最終乗務でした

P1190439

無事にこの日も安全運行に終わり、大勢の人でお出迎えをしました

P1190448

最後のあいさつでは「職場の仲間に恵まれた」と言う言葉が胸に響き

P1190449

一時代を培ってきた盟友との握手に、なんだか見てる側も目頭が熱くなりました

P1190451

最後の点呼を運行管理者から受け、31年と言う長い間、安全運転に、またお客様を気遣い乗務され事と思います

最終点呼が終わった時、この瞬間に何を思ったのか、私には想像がまだつきません

とにかくホッと胸を撫で下ろした事でしょうね

P1190446

Yさんにはボクが配車をしていた頃にもよく

「シモニシ、調子えいか?」と顔を合わせばいつも声をかけてくれました

いつも会えていた顔が見れなくなると思うと、とても淋しい気持ちになりますが、

お時間がありましたら、奥様とお2人でワクワクツアーにもご参加してくださいhappy01

31年間、お疲れ様でしたconfident

またお会いできる日を楽しみにしております

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう少々お待ちください

9/24(土)sun

秋晴れの土曜日

今日は春野球場へ我が母校野球部の応援へ行ってきますbaseball

対戦相手は夏の大会で負けた学校です

リベンジですpout

P1190365

2012年4月には鳥取砂丘へ「砂の美術館」が完成するそうながよね

P1190369

こりゃ~4月は鳥取へ行かんとbus

来週の初めにはツアーチラシが皆さまの所に郵送致します

会社にも「チラシいつできるが?」というお問い合わせをいただきますtelephone

もう少々お待ちくださいm(_ _)m

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タンタンタンタン誕生日!

9/21(木)cloud

“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言うたもんよ

台風一過のがおらんなったら、この涼しさsweat01秋がグッと近づいたようにかんじるね

P1190420

今朝の四万十川・赤鉄橋もえらい水が出ちょう

P1190424

テニスコートもこの水ですっかり隠れちょります

で、台風一過と共にやってきたのが

P1190425

奥様の誕生日birthday(ちょっと予算の関係でケーキこんまいね)

P1190429

なんだかケーキよりロウソクの火の方がデカくねsweat02

まあまあ、そこは気にせずに

ノリノリの子供達が誕生日ソングを唄っておりますnoteで、「せーーの」噴いたはイイが

P1190431

タイミングを逃し、何がなんだかの一枚

P1190432

「とう~さ~ん、なにしようが!オレが噴いちゃう」という事で(きっと自分も噴きたかったがやろうね)チビくんがやり直し

この後美味しくケーキをいただきました、そんな9月21日だったとさ

(そういえば4月5日は、なんちゃ~~なかったねcrying

P1190430

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

梨はかぶりつきが一番!

9/20(火)rain

台風15号が夜中に通過しそうです

今日もえらい雨やったsweat02会社から出るがも嫌やった

P1190355

海産物の次は、今旬の鳥取を代表する果物“梨狩り”

梨園おじさんの説明を受け、レッツ梨狩りへ

P1190356

「どの梨がおいしいろうか~」と言いながら

P1190359

採った梨は専用のナイフで剥いでその場でかぶり付き

P1190358

それが一番美味い!!けんど

「そんぎゃ~何個も食べれんね~coldsweats01」と言う反応も結構あったかな

P1190363

今回のツアーにご参加くださった皆さんで暑い中鳥取砂丘での記念写真!?

って、後ろはパネルの砂丘ながよね~~(昼食会場の駐車場にセッティングされちょうがよねcoldsweats01ありがたいことよ)

この暑い中砂丘で写真撮るなんて、ボクの口からはゼッタイに言えんかったです

ホンマに2日間天気よかった~

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白兎で縁結び!

9/19(月)rain

またまた雨の四万十市

かなりの雨が降りよりますので、また四万十川も水が出るろうね

昨日は我が母校野球部の応援にイッチョリまして、なんとかなんとか勝利し2回戦へ

2回戦の相手は夏の大会で敗れた学校なので、リベンジをしてほしいと願います

P1190348

今年も残すとこ3ヶ月とちょっと

今年の干支「ウサギ」を祀っているのが、鳥取県白兎神社

P1190341

砂で作られたモニュメントは、白兎が大国主命と八上姫とのご縁を取り持った

P1190344

という事から、今では縁結びにご利益がありパワースポットとして注目されてますよ

小さなお社ですが、パワーを発しているような感じ

P1190345

あるお客様は「わしには縁はもういらんけん、孫の縁結びをお参りしょうかね」

と言っておりました

P1190352

白兎神社のあとは加露港にあります「中村商店」さんへ

右の方、梶川さんに今回のツアーの景品とちょっぴりプレゼントをいただきました

コノ場をお借りしましてお礼申します

年末にはちょっとしてイベントをこの方々と中村でやりますよ!

ハタハタの干物が摘み最高です

そういえば、この日は朝から試食が多かった・・・

この後行ったとこでも食べた~~

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Fさん、ありがとう!!

9/18(日)cloud

今日は休みをいただいちょりますm(_ _)m

このような天候ですが、高校野球秋季大会が開催中でしてわが母校野球部の1回戦の為、

東部球場へ応援に駆けつけます

お時間のある方、もう一つのブログです(野球バカですsweat02soon (想いは一つ・・・わが母校野球部奮闘記

写真は大宴会明けの出発の朝sunですわ

P1190339

この日もこじゃんとエイ天気!左お2人が宴会をお手伝いしてくれた仲居さん

右端の方が、当日担当してくれたフロントの方

そして中央のダンディーな男性が、この企画に乗ってきて下さった営業のFさん

Fさんは必ず高知へ来た時には会社に寄ってくれて、何かしら資料も置いていってくださります

ご縁に感謝、出会いに感謝ですよね

今年で望湖楼さんは創立80周年と言う記念の年でして、いろんなご無理も

「この際ですからイイですよcoldsweats01と快く受けていただき、(かえってそれがプレッシャーになったがよね~)皆さまにも喜んでいただけましたよ

10月2日には2本目が行きますので、その時もよろしゅうおねがいしますm(_ _)m(添乗は僕でないことは確かですsweat01

P1190338

望湖楼、館内での一枚です

いいホテルは大体こういったところに置いてある花は生花ながよね(勝手にそういう判断をしてます)

おっと、今から高知東部球場へ出発しますbaseball

ちなみに我がファミリーはと言うと、「俺らのいち動物園行くけん!」とはチビくん

「父さんおらんでも淋しくないかよ!?」と聞くと

「ぜんぜんsign03・・・まぁちょっとはねbearing」と父の顔を見て気を使ってくれるチビくんやった

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさに大宴会ツアー!!

9/17(土)rain

一日中アメ・雨・あめrain

被害がでない事を祈りますね

さて、ツアーのメインであります「大宴会」へと移っていきますが

P1190294

大抽選会も、結構盛り上がりイヨイヨ佳境へ向っていくと

「ハワイやけんこの衣装持ってキタで」

P1190297

と言って、宴の開演となり次から

P1190300

次へと芸達者の方々が、そして喉自慢の方々も、と思いきやまたまた

P1190304

踊り子隊の方がご披露となり、

P1190323

コレ、結構皆さん癖になったかもしれませんねcoldsweats01

P1190325

こんなカワイイ踊り子も登場で、大いに賑わい、大いに盛り上がり、大いに皆さんで弾けた2時間でした

誰かさん、気付けば・・・

P1190332

こんな格好になってたりしてwobbly

普段のツアーでの宴会は食事して終わりなんですが、“大宴会”と謳っていただけにある意味

「宴会がプレッシャーや・・・」と感じておりましたが、踊る人・歌う人・そして拍手をしてくれる人達のおかげで、賑やかな宴会となりました

お互い癖にならない程度に、また年末あたりにやりましょうねcoldsweats01

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

望湖楼さん、ありがとう!

9/16(金)rain

大雨の四万十市やった

おかげで、デスクワークは進むも「まだチラシはできんかねsign02」というお客様のお声が耳に響いて申し訳なく思っておりますm(_ _)m

今しばらくおまちくださいませ

P1190289

今回の謝恩企画!中国のハワイとは羽合温泉の“望湖楼”さん

P1190337

宴会場も大きな歓迎の看板と、当然舞台付き

でも、この続きはまた次回

もう寝ますsleepyスイマセン・・・

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ココはチャイナですか?

9/15(木)sunのちrain

天気予報はあたるちやcoldsweats01大雨が振り出し、窓アケッパやってテレビが濡れちょったsweat01嫁さんにはダマッちょかんといかん・・・

イマイチ仕事の進みが悪いですsweat02ツアーチラシができるが遅くなりそうですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

P1190245

おっと、ココは中国か?と思わす佇まい、今回のツアーの題名が「中国のハワイで大宴会!」という事で、コチラは

P1190248

鳥取の中国こと、中国庭園燕趙園

P1190249

ココはチャイナ気分に浸るには申し分なし

で、ココで行なわれているのが

P1190252

中国雑技ショー

P1190258

これが一番すごかったcoldsweats02すごい集中力!

P1190269

こんなこともするし、まだまだ

P1190264

回す回す、お客様からも拍手喝采よpaper30分くらいの時間やけど、存外見応えありますよ

P1190278

私の事を小さい時から知っているお客様たちの一枚

P1190279

いつもいろんなアドバイス、貴重なご意見を言ってくれる常連のお客様

P1190282

のんびりとした静かな場所にある中国庭園燕趙園からこの日泊まるホテルはすぐと言う事で移動は

P1190286

屋形船に乗り込んで、

P1190287

「ここで宴会したいね~~bottle

などと言いながらホテルへ向った一行様でした」

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガイドさん、ごめんなさい

9/14(水)sun

9月も中盤に入り、ツアーチラシ作成も追い込みに入りつつも

何だか行ったり来たりで先にあんまり進まんがよsweat02こまった事だ・・・

前回のツアーで鳥取県倉吉の土蔵郡の

P1190230_2

町並みにイッチョリましたが、この日も暑く

P1190243

うちのツアーはこういった町並みはボランティアガイドさんを付けるがやけど、

暑さであんまり皆さん聞いてくれんかった(左の方がそうながよ)

P1190239

この水路も鯉が泳ぎよって、エイ感じながやけんどね・・・

P1190241

学校の壁に画かれた天女さんとこども達

この話もガイドさんしてくれたがやけど、う~~んイマイチ思いだせんsweat02

ボランティアガイドさん、お客様に変わりお詫び申し上げます(*_ _)人ゴメンナサイ

P1190244

こんな感じのお店もあってもうちょっと時間がほしかった・・・

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晴天の蒜山!

9/12(月)cloudのちsun

まだ残暑きびしい四万十市

ですが、秋の準備に取り掛かっておりなんだかスイッチが入っております

だからなのか、毎朝5:46分に目が覚めてeye

というか・・・加齢かsign02

だからか、4時くらいにメチャクチャ眠いsleepy

P1190219

で、このいい天気の下行ってきた「ワクワクツアー謝恩企画!中国のハワイで大宴会」のご報告へとイッテみましょう

P1190218

写真以上に美しくも、雄大に見えた大山に「こんな大山、いつ振りやろ?何年ぶりやろ?」とこの日の田辺ドライバーとまったり話し込むくらい

P1190224

山陰に行く旅の休憩と言えば、「ヒルゼン高原センター」さん

昨年のB級グルメ“蒜山やきそばが第2位になって、昨年は大賑わいだったとか

P1190221

昼食会場ですが、ココのジンギスカンは旅行関係者は大好きながよね~heart04

うちの“にいさん”なんて、「もう最高よ!!アレを食べる為に行きようがよ」と言うほど大好き

で、ジンギスカンで馬力をつけたあとは(お客様はこの日は「山菜おこわ定食」だったんですcoldsweats01やっぱりジンギスカンってクセがあるでしょ)

P1190226

横綱“琴桜”に待つ町並みを散策したがよね~~

エイ町並みやったちやgood

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終点、欅平駅

9/11(日)rainのちsun

高校野球秋季高知県大会が開幕しましたbaseball

プロ野球もCSへ佳境へ進んでいきますし、MLBもプレーオフへ向け盛り上がり、サッカーも日本代表のW杯3次予選に欧州クラブ開幕、そうそう忘れてはいけないのがNFLの開幕sign03テレビのチャンネルが忙しい今日この頃

P1190118

コチラは黒部峡谷鉄道の終着駅、欅平駅から

P1190115

歩いてすぐの絶景ポイント

P1190119

そういえば朝、大雨だったのに宇奈月駅を出てココ、欅平に着いたらこの青空sun

お客様の日頃の行いのおかげですよpaper

帰りのトロッコ列車はあまりに寒かったので

P1190127

窓のついた車両で帰って来ました

P1190126

今からは紅葉の黒部峡谷がまさに見頃でしょうね

いつかこの時に行って見たいものですね

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

凡人は凡人らしく、かな

9/10(土)sun

なでしこジャパンがロンドン五輪出場を決めたhappy01

あのFCバルセロナと比較されたほど、W杯でのパスサッカー中心のなでしこの戦いが、中国の地ではなかなかできなかった

見ての通り芝は長いは、どうやらアウェイ洗礼でホテルの部屋までピンポンダッシュしてきたり、でも国と国の戦いはそんなもんでしょうか?

明日で東日本大震災から半年

あの時、水がほしくて列を作っていた人々を海外のメディアは「すばらしい」と表現しておりましたね

“正々堂々”という言葉は、外国語ではコレに当てはまる言葉はどんな言葉なんでしょうね

スポーツを通じ、または政治を通じ日本人である事の誇りをもっと、もっと嬉しく感じたいものです

ある大臣が今日辞職したけどね・・・

この歳になるとめっきりお祝い事が減りますね

しかし8月20日に久方ぶりに披露宴に出席させていただき

Dsc_04281

チビくんとの記念写真もこのように“あっぱれ!!”とばかりに納まっていただきました

この日と言う日が、なんと嬉しかったか、なんと感動したか!!

そんな思いをたまにはせんと人生楽しくなかろうね

なんだか、今日の大臣辞任を聞いて切なくも、且つ人間やっぱり、周りの人間関係がいかに大切なのかという事を凡人は認識した事やね

明日は休みなので、写真の左の方のお手伝いをしてきます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏を忘れるトロッコ列車の旅

9/9(金)sunのちrain

今、22:30ながやけど中村は突然の雨

そういえば9月7日から出発しちょったワクワクツアーは珍しく?2日間とも快晴やったgood

また今度更新していきます

P1190060

さて、風の盆前夜祭ツアーで8月23日に行った「黒部峡谷トロッコ列車」train

夏を忘れさせてくれた黒部峡谷、この日はココにつくまでトンでもない雨が降りよったがやけど、なぜか着いたとたんやんだがよ

P1190065

スナップ写真をカメラマンに勝手に撮られ、それを帰ってきたら売りつけられるcoldsweats01なんともいろんな商売があるもんですね

P1190066

車掌さんも手を振って、さて出発

P1190073

ね、雨降ってないでしょgoodもう奇跡としか言いようがなかったね

P1190086

1時間20分の列車の旅は、トロッコ列車ならではのスピードが深い谷の風景をじっくりと見ることができ

P1190109

黒部峡谷は夏の暑さを忘れさせてくれるがよねP1190105

これ、万年雪ながですよ

しかもこの日は窓のないリラックス車両やって、終点に着いた頃には肌寒かったsweat02

さて、明日もツアー作成に没頭せんといかんね

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はたフェス2011!が

9/7(水)sunだろう

予告投稿です

ある方のブログを見ていると、9月24日(土)にこんなことが四万十市で行なわれるそうやいかsign03

はたフェス2011

いや~、すごい事やいか

2011

家からメチャクチャ近いし、チビくんといっつも行きようし

Photo

勝手に画像挿入したけんど、ちょっとは宣伝になるしカマンろうねcoldsweats01

どうやら実行委員しよう人は、

Dsc_0207

この人達みたいなしね(この青いシャツのお方よ)

今から楽しみなちや

けんど、この日添乗やないろうねsweat02O崎さん、がんばってね!なんなら会社にポスター持ってきてやpaperバスに張っちゃうよ

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歴史を伝える若者

9/6(火)sun

明日からワクワクツアーにて中国のハワイ!?鳥取県羽合温泉へ行ってきますbus

どんな旅になるか、“準備なくして成功なし”

イメージトレーニングして早く寝るかsleepyでも、サッカー見てからやね

P1190013

鏡町で場所取りをしよったお客様を尻目に、私は 曳山展示場へ時間があったのでイッチョリました

P1180996

担当の町から代表の若い踊り子が、

P1180997

男踊りの説明に

P1190005

女踊りの説明にと、緊張しながらも一生懸命説明をする姿がとても印象的やった

P1190010

会場で見ている人も一緒に手だけ動かして、雰囲気に酔いしれちょりました

P1190014

会場の雰囲気と、町の雰囲気は当然違うものの

この説明を聞いてから本番の踊りを見るとイイのかもしれませんよ

でも、それやったら人の壁を見るみたいなもんかcoldsweats01

二兎追う者は一兎をも得ず

上手いことイカンもんよね

でも、明日のツアーは二兎と言わず、3兎も4兎もまずは追ってみます

追わん人生はあんまり面白うそうにないしねsmile

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよメインイベントへ!

9/5(月)sun

和歌山は台風の被害がすごいですね

今年、熊野古道を歩くツアーでも行った勝浦や川湯温泉なんかも被害がすごい・・・

なんだか9月は荒れそうな気がする

P1180984

この石壁の風景が八尾ならではらしい

P1180991

周りも薄暗くなり、落ち着いた町並みが一層に引き立てる

歩いて曳山展示場へ行って、「おわらステージ」にて風の盆についての手ほどきを受けようと思っていると、地元のおじさんが

「今日の会場はこの先で、結構人がもう来てますよ」というのでちらり見ると

P1180987

20:00からの前夜祭なのに、18:00過ぎの段階でココ鏡町の演舞場は既にこの人

と言う事で、急遽「会場がもう半分くらい埋まってますので、ココからはフリーにします」という判断をさせていただきました

何でも、「鏡町の踊りが一番きれいな!」と言われているらしく多く

P1190047

20時の踊り開始にはこの人の壁

P1190048

特等席の階段なんて隙間すらない、人っ子一人も入れませんよ

で、待ちに待った風の盆踊りの始まり・はじまり

P1190049

で、人壁で前もろくに見えんかったので、デジカメを頭の上から持って

P1190052

デジカメ越しにみる踊りもステキで、この白い浴衣が地元の女性が最も着たい「鏡町」の浴衣らしい

P1190057

とにかく人・人・人やったけど、本番なんて(9月1~3日)とんでもないくらいの人らしく

前夜祭だとバスも6台くらいで、駐車場も停めれるし、雰囲気も十分味わえるし、ホテルも取りやすいし、来年の企画にいかがでしょうか?

P1190058

でも、地べたに座って待つ時間が1時間以上あるので、小さなイスとか座布団とか持って行くのが賢明やねpaper

そうそう、胃はというと八尾に着いた時にはスッキリ

おかげでこの後の仕事も順調に進んだ事やったちやhappy01

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

越中富山の薬屋さん

9/4(日)sun

台風一過がすぎさりエイ天気よ

今日はねえちゃんが参観日、そしてその後は愛校作業と言う事で

お世話になっております学校を少しでもキレイになれば、と作業に汗をかいてきますsweat02

楽しみはその後のbeerコレよ!

で、ツヅキへ

P1180976

富山市内のホテルに行く前に、チョコット時間があったけんよったのが、越中富山というと

お客様からも「くすりやさ~~ん」

という事で、池田屋安兵衛商店へ寄り道

P1180978

昔の道具を使って「反魂丹」という薬を

P1180979

包丁見たいので、出てくるのを切って並べるがよね~

P1180980

で、その並んだ粒を木の板で上から均等に丸まるように押して完成

その効能はというと、胃腸が弱っている方、特に飲みすぎた次の日に飲む

また、飲む前に飲むと次の日スッキリ

「コリャ~~しめしめよ、買わずして帰れるか」

と思い、色々とご主人に聞いたら

「でも、もともと肝臓の悪い方には効果はあんまりないよcoldsweats01そりゃ飲まんようにせんとね」

と、厳しいご指摘をチョウダイしたけど買っちゃいました

時間となり、天気と今度は自分の身体を心配しながら空を見ると

P1180981

“希望の虹”が架かっているではないかhappy02

胃の痛さも和らいだのは良いものの、自分の身体の事でブルーになったり

喜怒哀楽がとても激しい8月22日やった・・・

P1180983

で、傘は杖変わり持って歩いております越中八尾run

いよいよ風の盆前夜祭へ突入

おっと!学校に行かんとイカン

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

井波著彫刻の象徴がココに

9/3(土)rainのちcloud

幡多地方を何事も無く過ぎ去った台風12号がなぜまだ岡山にいるのsign02

って、速度が10km以下らしいsweat02

Rhp0011

22:00現在の高速道路も通行止めが・・・参ったことです

気を取り直して、前回の続き「瑞泉寺」本堂です

P1180954

なんだか、京都の知恩院と似ているような

P1180956

そんな佇まいから、ふと振り返ると

P1180957

立派な山門に思わずパシャリ、ですが曇り空・・・

P1180961

本堂内は写真NGだったのですが、この柱の立派な事

お客様もいい画を提供してくれますhappy01

P1180967

8月28日までいなみ国際木彫刻キャンプ2011が開催中という事で境内は、

P1180969

世界の彫刻家の方々が競い合っておりました

で、結構バスを降りてから歩くと言う事で、よくこういった観光地の場合は

「私ら、ここで待ちようけん」というお客様がいるのですが、今回は瑞泉寺入口に雑貨屋さんがあって、

P1180970

瑞泉寺を観光して寄ってみると、そこには驚く事に

P1180971

「ここで店番しよったhappy01そんな打ち解けすぎなうちのお客様coldsweats01楽しすぎッス

でも、私の胃はまだまだイワユル“キリキリ”しちょりましたweep

井波彫刻と町並みをご覧ください

P1180922

P1180930

P1180973_2

P1180938

暑い時期でしたが、この時期が井波は見応えあるみたいですよeye

さて、この後向かったのが富山市内bus奇跡は起こるのか!?

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風12号近づく

9/2(金)rain

高知県に竜巻注意報発令中らしい

明日からの「足立美術館」ツアーも中止の判断をcryingいたし方ありません

P1190214

昼過ぎの入野の浜ですwaveえらい波

P1190216

台風12号は明日未明に上陸すると言う事で、雨戸もバッチリ閉めて今宵は寝ますsleepy

昨日は情報交換会に参加して、ドライブインやホテルの営業さん達にイイ情報をいただき

秋のツアー作成に活かせそうな情報もいただけました

P1180982

前回、「胃が痛かったweep」と言う事を書きましたが風の盆という祭は雨が降ると、三味線や浴衣が濡れるといけないので中止と言う事で、お客様から

「あんた!雨降らさんといてよ!!」と言うプレッシャーがカヨワイ私の胃をキリキリさせ

P1180923

彫刻の町「井波」の八日町通りを散策中には見ての通り

P1180932

傘の花が咲いちょります(彫刻の町らしく、バス停もこんな感じ)

P1180925

メインの通りには酒屋さんなどの看板に

P1180941

目を奪われながら散策をし

P1180936

この「お茶をどうぞ!」というこの看板はカラクリがあって面白かったですhappy01当然この時も胃はまだまだ痛かったsweat02

P1180942

彫っている所を間近に見れて感動・感動!でも、まだ胃がキリキリしちょりましたsweat02

歩きながら何度般若心経あげた事か

P1180945

八日町通りを歩いて10分くらい行くと、井波彫刻を代表する「瑞泉寺」に到着するがです

その模様は次回へつづく・・・

この時お空はと言うと、小雨になっちょりましたcoldsweats01

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のんびりとした合掌集落

9/1(木)cloud

台風の動きが気になります

しかも週末の3日にはワクワクツアー足立美術館が出発ながよcoldsweats01この時期出発できるツアーなもんで、台風よお客様の為ヘチへいっとうせ

P1180884

コチラは先日のツアーで行ってました「五箇山相倉合掌集落」です

白川郷と同じように、合掌造りが立ち並ぶ集落ですが、白川郷とは違ってとてものんびりしたトコです

P1180882

おばあちゃんが農作業をしてるとこなんて、まさしくのどかでしょ

P1180889

白川郷と同じ世界文化遺産ながやけど、どこかそういう雰囲気がなくのんびり

P1180912

規模は白川郷より小さいがですが、ある意味白川郷よりエイとこかも?

と、運転手と話した相倉(あいのくら)合掌集落でした

P1180892

今の時期、ダリア?が咲いちょります

P1180880

でも、この時あることが気になりものすごく胃が痛くなったがよねweepそれはなぜかって!?次回へつづく・・・

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »