« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

惚れてまうやろ~~!!

7/29(金)sun

ゲリラ雷雨が猛威を振るってます

突然の豪雨には要注意やね

大正町ツアーの続きです

P1180573

この写真は大正町の「旧竹村家」やったかな

P1180574

轟公園のちょっと奥にありますが、趣きありまする

P1180575

早くもコスモスが咲いちょりましたcoldsweats01

P1180590

この日のお楽しみの昼食は大正町の「須藤鮮魚店」さん

やっぱり食事は楽しみですね

ボリュームたっぷり、白ご飯が特に美味しく感じましたね

P1180592

コチラの女性は、鮮魚店の奥様ですが

店の入り口に「キムチあります」と書いてあるが気になり

「あの~キムチ持ち帰り出来ますか!?」と聞くと、「いいですよ!!」と気持ちのイイやり取りがあり

よ~く聞くと、この女将さん韓国料理に興味が湧きついに、独学で韓国語を勉強して年に1回、約1週間くらいかけて料理の勉強に行ってるらしいです

「売るがはエイけど、気にイッテくれんかったら売らんがよ」

と言って試食をさせてもろうたら

「白菜とかの野菜は全部コッチのものやけど、あとは全部韓国から取り寄せて作りようがよ!」

と言うほどのキムチ

当然スーパーで売ってるのとは全く味も歯ごたえも違うし、なんだか鶴橋のコリアンタウンのキムチによく似てました

で、「コレ1パックください!いくらですか?」と聞くと

「1パック、350円で」

「いやいや、あり得んでしょ!?」と問い直すと

「今はまだ、趣味の段階やけんこれでかまんですよ」

なんとも、気持ちのイイ売りっぷりで、2パック買っちゃいました

こだわりの須藤鮮魚店、惣菜とかもありますし、隠れた名店と言うか、女将さんの男らしさに惚れましたlovely

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プラモの山・山・山!!

7/27(水)cloudのちrainのちsun

なんかわけわからん天気coldsweats02

今日は商工会のモニターツアーに参加

P1180569

まずは副会長のごあいさつ

いつもお世話になってますKHKゴクローサンの岡村社長です

P1180570

その後は今回のご担当、商工会議所の福留さん(暑い中ご苦労さまでしたcoldsweats01

そして一行が向ったのはまずはホビー館ですが、その報告はまた後日として

P1180588

きらら大正で開催中の「プラモデル展」

これが、これがぼくらの世代には

P1180586

目を奪われるプラモが多く(上の戦艦ヤマトはボクが生まれて最初に作ったプラモでした)

P1180582

懐かしのガンプラや

P1180585

戦車にゼロ戦など、ちょっとワクワクしちゃいましたcoldsweats01

P1180580

で、このプラモの箱の中身は・・・なんと全部中が入っているそうですよ

P1180581

この戦車はどうやら新聞に出てたとか!?

四万十町、今高知で一番熱い町なんじゃないでしょうかね

ホビー館に行った方は、是非「きらら大正」にも足を運んでほしいですね

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々のラジオ体操

7/26(火)sunのちrain

妙な天気やったね

今朝は何十年ぶりやろ、ねえちゃんとチビくんとで

P1180558

朝のラジオ体操にいっちょりました(朝の6時半に)

P1180559

いつも仲良く遊んでくれている、ねえちゃんのお友達(ありがとうね)

そして、ラジオから聞こえてくる「ラジオ~の声に~すこや~~かな夢を~・・・」歌が流れ

“あのおじさん”の「ラジオ体操の時間です」という声にかなりテンションあがる~up

P1180560

そして、チャンチャカチャ・チャチャチャの軽快な音楽と共に

P1180561

チビくんと一緒に私もラジオ体操第一をやりました

その後は、夏の風物詩

P1180562

“ラジオ体操出席スタンプに判子を押してもらう、小学生達”

子供達と一緒にラジオ体操の世話をしてくれている方々に、感謝ですよね

さて、明日はモニターツアーに参加して「ホビー館」と大正町の町歩きへ行ってきます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幕末志士社中へ

7/25(月)cloudのちsun

夜中の雷thunderはすごっかった~~

まだまだ暑くなりそうなけん、近々川遊びにでも行こうかな~

P1180493

で、行ってきました龍馬伝「幕末志士社中」

P1180492

岡田以蔵役の仮面ライダー電王役の佐藤健さんです

P1180495

今回は写真どこでもOKでして、コレは坂本家のロケセット

P1180497

P1180503

こんな風景、ドラマで見たような

P1180504

この人はどうやら「岩崎弥太郎」らしい

どうやら龍馬に慎太郎に、他にもいるらしいけんど見かけんかった

今回のセットは出口がお土産場に直通となっちょって、なんかイイ感じですね

やっぱり昨年ほどの人出では当然ないでしょうが、ある意味以前のセットより小さかったけど、本物のセットやし、ある意味大河ドラマを見入った人には感激があるがやないろうか?

そうや!!うちの嫁さんと、にいさんは是非見にいかんとイカンで

何言うても、週に3回龍馬伝見よった人らやけんねcoldsweats01

そういえば、「江」・・・盛り上がらんねsweat02

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笑顔満載のお宿です

7/24(日)sun

快晴の四万十市

今日は休みながやけんど、若干二日酔いの為coldsweats01自転車紀行は昼から行こうか?

どうやら亀には「じゃこ」がイイとか、嫁さんは

「魚こうてくるけん」と言ってますが、何がいいのでしょう?

P1180227

7月5日にお邪魔してました広島県は鞆の浦にあります、ホテル歐風亭

久々にイイお宿をご紹介できましたhappy01

P1180216

瀬戸内海を眺めながらの宴会場と、

P1180217

瀬戸内海の幸をご堪能いただけます

そして何より素晴らしかったのは、スタッフの笑顔・笑顔happy01

P1180224

若いスタッフの方々ばかりで「オイオイ、大丈夫か!?」と、不安もありましたが

とても気持ちのイイ接客で、ホント笑顔の耐えない対応にお客様からも

P1180225

「気持ちのイイ、ホントいいお宿でした」と言った言葉が何度も聞かれました

P1180232

「また行きたい」と、思わせてくれますホテル歐風亭さんP1180219

あの笑顔は見習わなければいけません

外に出て勉強になることって、ホントたくさんあるし刺激になるね~

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい家族です!

7/22(金)rain

2日前の事、チビくんと夕方の自転車紀行に行った時

『父さん、亀がおる!!!!!』

「え~~!ホンマかよ!?」

と、よくよく見てみると確かに道路に亀がcoldsweats02(よく自転車に乗りながら気付いたもんです)

そして、我が家に新しい家族

P1180478

『かめサブロウ』です

嫁さんは

「亀は病気もっちょうで~~」とあまり乗り気ではなかったのですが、チビくんの

『オレが面倒見るけんangry』と言う言葉に負けて飼う事に

P1180479

“下西かめサブロウ”です

よろしくお願いしますm(_ _)m

でも、亀って何食べるがやろう!?

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

熊本城を歩く

7/20(水)sun

台風一過が通り過ぎ、あまり被害も出なかった四万十市でしたが、他県のお世話になっている方々から

「四万十市、えらいテレビに出てましたが、流されませんでしたかcoldsweats01?」

と言った電話が

おかげ様で何の問題も無く台風は行っちゃいましたよ

今日は、わが母校野球部の試合を応援しにいっちょりました

8対5にて辛勝coldsweats01

見るのに疲れましたが、次のステップも懸命な姿を見せてほしいのですね

P1180003

写真は天下の名城「熊本城」

とてもイイ天気で、黒の城壁と青空がとてもマッチしてます

P1180005

今流行の戦国武将とず~さんのツーショット

P1180006

コチラは“やっとさん”と武将!?のツーショット(誰かの娘だったかな)

P1180011

コチラは築城400年の際に再建された「本丸御殿」ですが、とてもトテモ見応えあり、当時こんな御殿があったのか!!と思いながら歩いた事です

P1180015

天守閣からの一枚、思ったほど見晴らしよくなかったかな!?

P1180019

城内だけでなく、お堀周辺もとても整備されてて歩くのも気持ちのイイ熊本城

お出かけの際は

P1180023

九州新幹線で!bullettrainいやいや

“幸せを運ぶ黄色いバス”で行きましょうねbus

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風6号通過時の四万十市「

7/19(火)typhoon

えらい一日やった~coldsweats01

こんなに台風が直撃したがはいつブリやろうかね

しかし夜から朝にかけての雨と風のえらかった事

おかげで今日の四万十市は

Dsc_0402

こんな具合の暴れ川になっちょりますcoldsweats02

おまけに路線を自家用車で見に行ったら

Dsc_0404

こんな具合に崩土しちょうしcoldsweats02崩れたばっかりに、ここに差し掛かって、コレがもし崩れてきたらと思って、暫時会社に帰ったちや

Dsc_0409

コレは河口大橋からの一枚

明日はコレよりまだ水が出そうなね

Photo

この写真はこの前のブログに書いた「自転車紀行」で行った、サイクリングロードですわ

こりゃ、いっときいけそうに無いねcrying

今では雨も落ち着き、風はあまり吹いてないしこれ以上の被害はありそうに無いけんど、

あまりに久しぶりの台風直撃でした

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なでしこOSAKA!ご一行さま

7/18(月)typhoon

きちょります台風一家

明日はもっとすごい事になるがやろうかweep

BS放送の日本対アメリカの再放送を見てたら、またまた盛り上がって晩酌の勢いも進む一方bottle

澤選手が言ったそうです

「サッカーの神様がくれたチャンス」

努力してる人間は必ず神様が見てると、私も信じております

それを大舞台でやってのけたなでしこの皆さまに心より敬意を表します

で、先日大阪からお客様が幡多にお越しくださいまして

P1180432

お泊りは黒潮町佐賀にあります「こぶしの里」

皆さまの団体名も“なでしこJAPAN”にあやかって『なでしこOSAKA』

この日も高知から四万十川源流の地を歩いて、こぶしの里in

P1180434

そして「こぶしの里」さんご自慢も料理がそれが、それが

P1180435

地元の私でも、「これはありえんろ!?」という料理の数々(カツオのタタキ、ひらめ、クエの刺身ですよ)に

P1180433

酒が進む進む当然、高知の飲み方“返杯”もご指導させていただきましたcoldsweats01

P1180436

こちらの男性は「こぶしの里」副支配人です

常に私の所に熱燗を持ってきていただき、お心遣いありがとうございましたcoldsweats01

P1180438

その後は、毎年恒例だそうで紙芝居

P1180441

見事なスケッチで繰り広げるコンビネーションは、まるで

P1180446

なでしこJAPANを彷彿させるものでしたよ

P1180447

とにかくユーモアあふれる「なでしこOSAKA」の皆さま(みなさま独身女性ばっかりなんですよ)

幡多はいかがだったでしょうか!?お楽しみいただけましたか?でも・・・

勝負をかけるなら幡多ですよpaper

皆さんなら、幸せというゴールをこの幡多地区で決めれるはず!!!!

自然たっぷり、美味しいものたくさん

“結婚”というゴールをココ幡多で決めてきませんかhappy01

また是非、遊びにお越しくださいね

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

なでしこの華が咲いた!

7/18(月)rain

W杯優勝おめでとうsign01なでしこJAPANsign03

さすがのアメリカやったけど、大和魂とはこのことやろ

大和撫子=(イコール)女性の凛とし清らかな美しさを讃える言葉

なんだか今の世を象徴してますよ

PK戦の前に選手達が笑っていたのがとても印象的だったし

「え~ここで笑えるのかsign02

「こりゃ、ひょっとするかsign02

とおもったら、やってくれました!!!!

日本に感動と勇気、そしてなんと言っても“あきらめない姿”という事を見せ付けてくれました

やっぱりスポーツはエイgood

今、高校球児たちの熱い夏が開幕してます

わが母校の選手達にも、感動とあきらめない姿を期待します

Scr11071806360016n1

日本国中になでしこの華が満開に咲いた、歴史的な一日でした

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々ぶらり自転車紀行!

7/16(土)sun

久々に行ってきました

P1180410

休日のぶらり自転車紀行bicycle

さすがにこの暑さなので、朝8時に出発!

そうそう、チビくんの新車ながですが同級生のマサにもらいました(ありがとね)

かなりのお気にですが、出発早々

P1180411

スッテンころりしてしまい、「泣いたら帰るぞ!」と言うと

P1180412

「わかった、オレつば付けちょくけん」と言って男の子らしくこの後も快調に

P1180418

爽快に走りぬけ、場所は赤鉄橋の具同側からサイクリングロードがあって

P1180422

その終点は甲ヶ峰のアカメ館までやったもんで、3人で

P1180423

アカメを見て(チビくんはちょっと、ビビッてましたがcoldsweats01

P1180424

すぐそばの良心市で、お野菜とお餅を買って

P1180425

またまた来た道をのんびり帰ったことでしたが、さすがに暑さにやられたのか

P1180427

橋の下で一休み中に、

P1180428

ドンドン壊れていく(なんだかおじいさんみたい)

P1180429_2

チビくんに、久々に癒された気持ちのイイ休日でしたcoldsweats01

最後に「今度かあさんも一緒にいったらエイにね~」と聞くと、姉ちゃんが即答

「ゼッタイ行かんで」

そうですね、聞いた私がバカでしたsweat02

さて、今宵は黒潮町佐賀にあります「こぶしの里」まで、懇親会がありましてボチボチ行ってきます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご当地の英雄!

7/15(金)sun

暑い中でしたが、無事添乗も終了

これにて束の間の休息を満喫したいと思います

とりあえずは明日から3連休をいただきリフレッシュをscissors

P1170990

なんていう滝か忘れたけど、迫力ある滝でした(南九州の旅より)

P1170995

かわいらしい天草四郎さん

P1170997

結構リアルな天草四郎像

天草は天草四郎ばっかりやった

鹿児島は当然「西郷どん」やし、高知と言えば「坂本龍馬」やし

ご当地の英雄は大切に、且つ尊重されてるんですよね

そういえば高知駅に銅像が立ったようで、見に行かねば

あと、海洋堂のフィギアもね

いよいよ明日は高校野球高知県大会が開幕!!!!

わが母校の後輩達よ!立派に行進をしてきなさい!

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰よりも夢中でした

7/14(木)

予約投稿にて

(なでしこJAPANsoccer、どうやったろ!?)

今日から1泊2日にて松山へ添乗ですbus

この仕事が終わったら、一時添乗も無い予定なのでちょっと一段落ですね

けど、秋旅の準備もしていかんといかんし、得意先も回らんといかんし、高校野球は始まるしcoldsweats01まだまだ落ち着けそうにないね

でも、バタバタしよった方がえいですよね

前回の続きより、鹿児島駅を出発した一行がむかったのは

P1170966

知覧特攻平和会館へ

P1170965

この女性は今回の旅でお世話になったガイドさんです

何度かこの地も訪れていたのですが、館内はあまり見ることを避けていたんですが

今回は勇気を振り絞って館内の資料を見た

特に心に響いたのは「母はいい」というある方の遺書の一文

ほとんどの特攻兵の方々が「おかあさ~~ん」と叫びながら特攻したそうです

我が家のチビくんを見ててもそうですが、何かあったら「おかあさん」ばっかりいってますもんね

どこか素直になれない自分がいますが・・・

P1170968

その後向ったのは、枕崎市にあります「戦艦大和慰霊碑」

P1170970

この海のどこかに戦艦大和など多くの戦艦が沈んでいるとか

P1170969

ガイドさんからは「あまりココには寄る事はないのですが・・・」と言う事でしたが

知覧と慰霊碑を夢中に見学していたのは、なんとナントこの方

P1170978

ズ~さんでした

「マコト!!!ココはえいぞ!もっと時間ほしいくらいや」と、言うほど夢中になってました

普段の添乗先でもこのくらい夢中になっていただければ・・・

そういえばなんだかこのポーズ、「カスガの隣空いてますよ」みたいcoldsweats01

この方も「母はイイ」と思っているのでしょうね

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新幹線“さくら”に乗って

7/12(火)cloud

天気予報はrainでしたが、そんなに降らずおまけに夜は風があり涼しいがやけど、

なぜか一人だけ汗がsweat02(肥えてるからやね)

うちのtvが地デジ対応に変わり、BSデジタルが見えるようになったがよscissors

そしたら期間限定でWOWOWまで見えて、今宵も映画三昧よ

けんど

「父さん!!!テレビのチャンエル変えすぎ~~pout」と、みんなから反感をかっております

しかし、プロ野球中継もあるし、旅番組もあるし、こりゃ~暇せんねcoldsweats01

6月27日から行っとりました「南九州新幹線の旅」より

P1170952

岡山駅より話題の「さくら」に乗って

P1170957

鹿児島まで一気に、2時間59分の旅へ

P1170958

車内はシックな色と、なんと言ってもシートがふんわり

みんなシャッテ写真をバシャバシャ撮ってます(そういう自分もその一人ですが・・・)

P1170960

鹿児島駅に着くと、驚く事に鹿児島支部の皆さんがお出迎えhappy01

P1170962

みなさんでトコロ構わず記念写真を撮って、鹿児島満喫の旅がスタートした事やったね~~

P1170963

さて問題!!「おじゃったもした」って“かごんま弁”でなんて言うのでしょうか?

日本の方言の中で難易度トップレベルのかごんま弁らしいですよ

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春からはココによく行ったな~

7/11(月)sun

全国各地で高校野球地区予選が開催されてます

沖縄はベスト4がでそろったとか

観戦する方も熱中症には気をつけんとイカンねsweat02

高校球児だった20年前・・・それにしてもこんなに夏暑かったかな~~

今年の春はコチラによく行きましたbus

P1170945

淡路島にあります「奇跡の星植物館」

6月は上の写真のように「ホワイトガーデンショー」というように白い花を中心に展示したり

P1170948

バス駐車場からちょっと歩くがですが、温室ですので雨の日もそんなに問題なく見てもらえるし、入館料もそんなに高くないし、エイところですよ

P1170936

園内も整備されちょって、青空と建物と植物とステキな記念写真撮れますよcamera

蘭展にはじまり、薔薇展などなどこれからもいろんなイベントで見るものを魅了してほしいものですねeye

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ばあちゃん・・・ありがとう

7/10(日)sun

大好きなおばあちゃんが、7月7日に星になりましたshine

大正9年1月1日に生まれたばあちゃん

名前は「祝う女」と書いてシュクオと読むの如く、賑やかな厳しいばあちゃんやった

今日のW杯女子サッカー「日本VSドイツ」戦を、目を擦りながら観戦し、延長戦に入り

「ばあちゃん、なんとか一点入れさせて~~~」

Photo

と願ったら、ホンマに点はいったしcoldsweats01

日本女子サッカー界の歴史の一幕と共に、この世を去ったばあちゃん(かなり大げさやねsweat02

7月10日  、そんな1日でした

P1170924

コチラの写真は6月24日にイッチョリました兵庫県は篠山ゆり園

P1170923

男性がモデルになりたがるくらいステキなゆり園

P1170921

もうゆりの花も終わったかな!?来年ぜひ行ってみてちょうだいgood

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高校野球だからこそ・・・

7/9(土)sun

全国各地で梅雨明け宣言good

そして梅雨明けと共に全国各地で高校野球地区予選が開幕しております

来週の土曜日から高知県大会も開幕となります

P1160479

今年の夏もどんなドラマが各地で起こるか、イチ高校野球ファンとして期待しております

が、今日ツアーの帰り、14:30頃でした

大分自動車道路を通過中の事、対向車線でマイクロバスが事故を起こし、そこには事故直後でユニフォーム姿の選手が座り込んでいます

バスは左側が大破しており、すぐさまパトカーが通過・・・

気になりながら帰っていたのですが、今ニュースを見て・・・

運転者さんも事故をすると思って誰も運転はしてませんが、こうなってからでは・・・

私はバス屋として、よくわが母校の監督さんにも

「バス屋は一人の運転手の事故で会社は潰れるがよね」

などと話をします

こうなってからでは・・・

森高校、監督のご冥福をお祈りいたすと共に、選手達の心の傷が心配です

高校野球には各学校ごとに、そして各選手ごとにドラマがあるものです

高校野球だからこそ、見ている人に感動を与えてくれる

高校野球だからこそ、心の底から応援できる

高校野球だからこそ、ひた向きな姿に涙する

球児の皆さんの最後の夏にかけるひた向きな姿を見ながら、今から20年前・・・

高校球児だった自分をプレーバックしてみます

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

只今、玄海灘を移動中!


7/9(土) 快晴の壱岐

昨晩は初上陸の地『壱岐』をお客様に負けないくらい?楽しみました(^-^;

素晴らしい博物館に、目を見張りような景色に、美味しい麦焼酎をいただき、まさしく壱岐づくしな1日でした(^_^)v
当然、仕事もしてましたよ
今、唐津港に向かう船の中ですが、波も穏やかです(実はこの船、メチャクチャ揺れると言う事で有名らしい)
この後は、曳山展示場を見学後唐津を後にして、
福岡市で昼食とお土産timeを取ったら、大分は臼杵港から八幡浜市へまたまたフェリー
これに間に合うように気が抜けません(((^_^;)

帰りつくまで しっかりと努めますm(__)m
帰ったら壱岐の麦焼酎で一杯がたのしみです( ̄ー ̄)
しかし、ネタがこじゃんとたまっちょう(-_-;)


今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この字誰の字!?

7/4(月)

予約投稿です

7月3日に高知新聞画廊に、嫁さんに無理やり連れて行かれました

一体何が!?と思ってついた先には

Dsc_0394

「杏林会書作展」という

Dsc_0395

どうやら2011選抜展らしい

選抜と言う事は選りすぐりの作品と言う事

そこにありましたshine

Dsc_0392

左に書いてあります“久美かく”

御見それいたしました(*_ _)人ゴメンナサイ

「先生にも褒められた~~、早く師範の資格とりなさい言われた~」

なんだかトテモ機嫌のイイ、嫁さんでした

しかしすごい字を書くもんだ・・・

Dsc_01242

普段はこんな感じやけどねsweat02

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏祭りっていいもんですね

7/3(日)cloud

昨日は保育園の夏祭りでして、8時からの会場準備から始まり

P1180025

ヤキソバ700人前の準備に

P1180144

フランクフルト1,000本の下準備

P1180148

そしてなんと言ってもヤキソバ作り

P1180152

15時30分から18時頃まで立ちっ放しの、焼きっぱなし

暑さで心が折れそうになったけど、「終わった後のビールは最高やろsign02」と自問自答し

P1180156

フランクフルトチームも、そして出来上がりをパックにつめてくれたチーム、販売をしてくれたチーム

P1180172

それぞれが持ち場で力を発揮して、販売開始約40分(例年よりちょっと時間がかかったけど)すべて完売sign03

久々に何ともいえない達成感を感じたのは、きっと皆さんも同じだったのではないでしょうか

そして会場の片付け終了後は、お待ちかねの打ち上げよbeer

P11801941_2

「ビール最高!!!何かsign02

と言う顔のT園長先生、今回もたくさんこき使っていただき・・・

いやいや、先生方のご協力いただき夏祭りが盛大に成功できました

P1180195

その後も園の話に、子供の話、なぜだか血液型の話と話は尽きなかったですが、保護者同士、また先生方とも懇親ができとても有意義な時間が流れていきました

何の為にこの夏祭りをするが!?」

嫁さんとそんな話もしたり、すったもんだもしたけんど

“子供達の笑顔を見たい為”

“先生と一緒に子供達のがんばる姿を披露する為”

“保護者同士、一つ目標に向けの力を合わせ懇親を深めること”

そう考えると、軸はやっぱり子供達なんですよね

その為に保護者は『縁の下の力持ち』になるだけ、そして

『終わりよければALL OKgood

“美味ししビールの為、汗水流そうぜ!!!!”

そういうノリで当日は親としての背中を子供に見せるのが、夏祭りの意味やったがかな~~

と思った7月3日、とてもディープな二日酔いの日曜日

そして腕が筋肉痛ながやけど、なぜか誇りに思える一日でした

夏祭り!最高!!

さて明日は1泊2日で、あのジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台になった広島県は鞆の浦へ

仕事モードに切り替えて、“お客様の笑顔を求め”はり切りますpaper

少しずつ階段をかけ上がりますので、今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西国一の難所!!

7/2(土)

今日は予約投稿です

チビくんがお世話になってます保育園の夏祭りがあり、準備に出店の準備に、ヤキソバ焼いたり、大忙しであろう為です

5時半から具同保育園でバタバタしてると思いますので、ヤキソバでも買いにきちゃってくださいm(_ _)m

今回も西国巡拝の旅からの報告

P1170816

今回は6月13日から3泊4日にて1番札所「青岸渡寺」から9番札所「南円堂」まで巡拝へ

そしてなんと言っても難所の難所がこの写真の四番札所槙尾山「施福寺」です

P1170822

こんな山道を登り

P1170824

まだまだ山道を歩き

P1170831

無理をしないよう、途中休憩を入れながら登った先には

P1170821

ご本堂があり、心折れそうな思いだったと思いすが、みんなで励ましあい登った後

P1170820

気持ちよくお参りをしてくれてましたhappy01今行ったら倒れるね

この日は梅雨真っ只中でしたが、日頃の行いのおかげで傘いらず

そういえば、最近添乗中に雨降らんね~~

P1170825

お地蔵さん・・・夏祭り、保護者みんなで一致団結!がんばれるよう、よろしくお願いしますm(_ _)m

少しずつ階段をかけ上がりますので、今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名瀑で“ハイポーズ”

7/1(金)rain

どうやら四国の梅雨明けはまだやったみたい

でも、明日あたりには上がるがやないろうかね

写真は6月14日にいっちょりました「那智の滝」での一枚

P1170877

雨が降った後で

P1170882

モデルの皆さんも名瀑に負けん位のいい笑顔

P1170883

カメラマンも大忙しsweat02

P1170888

それぞれのポージングがあって

P1170887

さて、写真の出来は如何ほどだったんでしょうね

P1170886

当然添乗カメラマンはこの日も膝は濡れてました

sweat01

P1170885

今日から7月!!熱い夏がやってきた~~~!!!!仕事は一段落かなcoldsweats01

今宵も下のdownwardleft“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »