« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

四万十川周遊 ~自転車の旅~

4/30(土)cloud

今朝は健康的なスタートをきっておりますbicycle

ボリュームアップした身体の為に、チビくんとサイクリングへ

Dsc_0277

まずは四万十川沿いを赤鉄橋をくぐり

Dsc_0278

川のすぐそばまで降りてみて、水を触るもまだまだ「つめたーい」でした

Dsc_0279

写真奥では昨晩からテントを張ってキャンプをしている人達を横目に、次に向ったのは

Dsc_0275

トンボ自然公園bicycleまだトンボはとんでないかな~、と思って回りを見ていますと「糸トンボ」は飛んでるわ、シオカラトンボも一匹飛んでるわで、

Dsc_0270

自然を身近に感じながら、花を横目に朝から汗をかいた事ですsweat02

Dsc_0272

(今ではカキツバタとこの睡蓮がポツポツ咲いて、公園内を彩ってます)

昼からは姉ちゃんと嫁さんは硬筆の為、昼からもチビくんと2人っきり

さて、今日という日はどんな一日になるでしょうsign02

Dsc_0265

この写真は富山ではまっておりました“ホッピ~”と

Dsc_0263

なんと言っても旬の“ホタルイカ”

ご一緒したS崎さんから「吉田類の気分になるろ~~smile」という事で、毎晩イイ気分になっておりましたhappy02 そのツケが・・・weep

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

国内活性化フォーラム vo.1

4/29(金)sun

どうやら富山出張で食べ過ぎたようですcryingボリュームアップしておりました・・・

少し節制をしなければ

4/25より富山市へ高知県旅行業協同組合のメンバーで『第8回国内活性化フォーラム』へ参加をさせていただき

旅行業会の活性化、また情報交換、懇親を深めるという趣旨の下いっとりましたairplane

高知龍馬空港→羽田空港経由にて富山空港へin

そこでまずは富山と言えば「ホタルイカ」

P1160680

なんと空港内にこんな施設がsweat01

P1160681

暗闇の中へ大人数が入りホタルイカの光るのを

P1160682

微妙に光ってましたが、初“生ホタルイカ”でしたcoldsweats01

そしてバスに乗車して富山市内のホテルへ移動中に、

P1160684

どうやら前日に富山市に皇太子様が起こしだった様で

P1160685_2

厳かな警備の中空港まで移動されておりましたcarなんと言っても信号が全部だったのには感動しましたね

P1160686

コチラは富山駅にありました郵便ポストpostoffice薬屋さんだそうです

次回は

P1160688

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰ってきました!

4/28(木)sun

第8回国内活性化フォーラムin富山から帰って来ました

P1160811

また、詳しく更新しますがまずはこれらの写真を

P1160820

エクスカーションに参加して「立山雪の大谷」

P1160828

この雪に感動したり

P1160714

溝畑観光庁長官の話に力をいただき

P1160723

84歳の高知県代表の発表があったり

P1160690

こんな出会い

P1160701

あんなsign02出会いがあったりcoldsweats01また時間をかけて更新していきます

今宵は中村商工会議所青年部、新年度の総会がありますのでこの辺でpaper

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

富山出張ながよ

4/27(木)
有意義な研修が続いてます(^_^)/
また帰ったら詳しく更新していきますので、お付き合いのほどよろしくですm(__)m
今日はエクスカーションに参加して『雪の大谷ウォーク』に参加してました
感動!感動!
しかし、まぶしかった~(-_-;)
サングラスと滑らない靴は必需品です
明日、四万十へ帰ります
ホタルイカと、白えび、たいちゃあ食べたちや(((^^;)
4/27(木)
有意義な研修が続いてます(^_^)/
また帰ったら詳しく更新していきますので、お付き合いのほどよろしくですm(__)m
今日はエクスカーションに参加して『雪の大谷ウォーク』に参加してました
感動!感動!
しかし、まぶしかった~(-_-;)
サングラスと滑らない靴は必需品です
明日、四万十へ帰ります
ホタルイカと、白えび、たいちゃあ食べたちや(((^^;)

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶴が待つ寺

4/24(日)sunのちcloud

今日は草野球をしてきましたbaseball

結果は5対5(設定ゲームにて)、そして同点のまま白黒つける為

な・なんと9人でジャンケンrock

結果は・・・5人連続勝にて我がチーム勝利sign03ちなみに5人目は私でしたhappy01

明日からは『富山観光フォーラム』に当社社長と、旅行業協同組合の方々と参加

28日まで出張となり、ブログの更新もできないかも・・・

P1160333

ココは四国霊場二十番札所「鶴林寺」

P1160339

この階段を登ったところに、普通は狛犬が神社仏閣には鎮座しておりますが

P1160337

ココ、鶴林寺ではア・ウンの

P1160336

2匹が鎮座しております

P1160338

阿波の国は狭い道が多く運転手さん泣かせのお寺が多いのですが、私は阿波の国が一番好きかなhappy01

明日から4日間しっかり勉強してきます

あと、富山の幸もしっかり食べてきま~~すbeer

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

屋根よりた~か~い

4/23(土)rainのちsun

天気予報は当たるね~bell

今朝の大雨で保育園の「鯉のぼり建て」はてっきり中止かと思うと

『今から立てるけん、園長先生からハヨきて言いようで~』

と、仕事先の妻からmobilephone

と、暫時チビくんの通う保育園へ

Dsc_0259

子供達の注目を浴びながらeye

Dsc_0258

お父さん達は曇り空の下、知恵を出し合いながらのぼりを組み立て

Dsc_0261

ある先生は来年もあるので、必要な物や作り方をメモしとりますpencil

Dsc_0260

右は私の幼少の頃からお世話になっとります「Tもこ園長」

昨年はとある旅行で2回ご一緒させていただき、先生大活躍!!その模様は

『Tもこ先生!旅先での奮闘記!』をご覧ください!

Dsc_0262

さて、来週にはこののぼりに何匹のコイが大空いっぱい泳ぐ事でしょうねhappy01

日頃はお客様の笑顔を求めている私ですが

たまには“子供達の笑顔を求める”のもいいものですよね

と言っても、わたくし写真係と指示係を担当し、ほとんどは会長立候補者の皆さんがご活躍されました事をご報告いたしますcoldsweats01

そして、今宵は姉ちゃんの小学校の歓迎会がるので夜は先生方とbeerやってきます

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

国宝!臼杵石仏

4/22(金)rain

明日はZU~さんが「ワクワクツアーくじゅう花公園」へ添乗に行ってくれますbus

本来ならば下っ端が汗をかかないといけないのですが、子供の保育園関係、学校関係の会合などがあり、お願いをした事ですsweat02

どうやら天気の方は昼前からsunになりそうですね

日曜日は「ワクワクツアーせら高原」へ鬼ちゃんとMrs.幸子の2台口で出発sign03

お~sign02君は何をしているのsign02

と思ったことでしょうが、わたくしは月曜日から当社、社長のお供で「富山観光フォーラム」へ出張なんですairplane

いろんな角度で刺激をいただけるような、そんな有意義な時間を過ごして来たいと思っとります

この写真は大分県臼杵市の国宝・臼杵石仏

P1150457

幡多地区の方々はココはよくご存知なんですよね

P1150455

この臼杵石仏には2件のお土産やさんがあり「石仏会館」「石仏観光センター」

両店共に案内をしてくれますよ

P1150449

P1150454

こういう厳かな雰囲気ので石仏さんがお待ちかね

P1150456

これなんかすごくないですか!?

P1150450

臼杵港でフェリーの待ち時間などができた時には、持って来いの臼杵石仏

なんてったって、国宝ですからね

ネタがないので以前行った旅の写真を引っ張り出して、更新してるのって

わかっちゃいます~~coldsweats01

明日はどうしょうかsweat02

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

日田市豆田町を紹介!

4/21(木)sun

今が一番旅行にはイイ気候かもしれませんgood

いつもバス車内でお客様に

「旅行に適している気温は何℃でしょうかsign02」と言う話しをさせていただきますkaraoke

さて、皆さんは何℃と思いますかhappy01答えはこの記事の最後にありますcoldsweats01

下の写真は大分県は日田市豆田町です

P1160092

九州では雛祭りで賑わう町並み保存地区ですね

P1160075

八女茶の販売店や、(お茶所なんですよね)

P1160080

町並みにマッチした古着屋さんや、味噌醤油などを販売しているお店もあり、歩きやすく散策しやすい豆田町

この写真はちょうど「ひた雛祭り」開催中でして

P1160081

町並みには至る所にお雛さんが展示されていて、とても華やいでおりました

P1160091 

こんなお雛さんが家にあったら、子供は大喜びですよねhappy01

P1160088

そういえば日田ヤキソバがB-1グルメで評判だとかcoldsweats01

大分県日田市には「サッポロビール工場」やココ豆田町、その他にも鵜飼いを見ながらの宴会もできるんですよね

私オススメの日田市の今回は紹介でしたpaper

さて、旅行に適している気温・・・さて何℃sign02

正解は

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

18℃でございま~~す

正解者に拍手paper

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

健康を考える会!!

4/20(水)sun

まったく機嫌のとれない天気ですねsweat02

高知県旅行業協会のメンバーで年に1回研修へ行っております

昨年は宮崎県へ行きましたbus

その時の懇親会時にある方が

「以前は○○会というのがあって、よく集まってたね~~confidentどうやろsign02そんな会をもう一回せんかえsign02

という事から

「そりゃそうやsign03やろうやrock

「そうそう、幹事は君がやりや~~happy01

coldsweats02

私、最年少でして、縦の社会で生きてきた者には「いいえ」と言う言葉は辞書にありませんので、ありがたく

「健康を考える会」=(『略して』『)K(健康を)・K考える・K(会)

Cache_0000012f62ab915d173

という会を今年1月旗揚げしました

昨日(4/17)はその2回が「土佐御苑」のビアレストランにて開催beer

Cache_0000012f62d238e1174

11人のメンバーと昨今の旅行業について、またコレからの旅行業について情報交換やら、健康を考えたり親睦をガッチリ深めました

Cache_0000012f63b58e15176

1次会がお開きになり、向かった先はひろめ市場run

そこで待っていらっしゃたのは、いつもお世話になっておりますN東さんの奥様達

ママさんバレーチームcoldsweats01何やら今宵は大会で準優勝したと言うことでshine

奥様パワーにチーム“K・K・K”はバンバンスパイクを打たれましたcrying

Cache_0000012f63d66a28177

そして世もふけておりますが、5019(ゴーイング)のマキさんに会いに行って

「龍馬バーガー」をガッツいて食べて終了(ヤットさん、食べっぷりイイネ~~good

次回開催は修学旅行シーズンも終わり、シーズンも落ち着いた頃の7月にやろうか!

と言う事と、開催地が「幹事のところでせんとイカンろsign02

という事で四万十市開催となりそうですm(_ _)m

四万十の濃い~~~~夜を皆さまに満喫してもらえるよう段取りせんとイカンpout

と、今からソワソワしとりますcoldsweats01

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

また行きたい!そう思う旅

4/19(火)sun

新しい週が始まっとります

少し肌寒い四万十市

今週は4/23には「くじゅう花公園チューリップまつり」

4/24には「せら高原農場のチューリップと花夢の里」

この2本のツアーが出発ですbus

ツアーが出発できる事、お客様の笑顔に感謝・感謝

下の写真は「五島列島ツアー」に行った祭に2日目の夕食場所“椿茶屋”

P1160055

イイ感じの囲炉裏会食場です

P1160056

こんな感じで五島列島の幸を囲炉裏でいただきます

P1160057

鰺の塩焼きもこうやって食べると格別にウマス

P1160058

このイカも甘くて上手かった~~~

P1160059

そしてなんと言ってもこの「五島牛」には皆さんやられてましたcoldsweats01

塩コショウのみでいただくこの五島牛、箸でスーッと切れるんですよ

あ~~~!もう一回食べた~~~い

旅は“もう一回行きたい!”

そうお客様に思っていただくことが、一つの狙いではないか!?

「またせいなんワクワクツアーで行きたい!」と、思っていただけるような企画から営業、そして添乗をして行くことが原点ですね

この時期だからこそ、原点にかえってみないといけませんね

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

造幣局の桜通り抜け

4/17(日)cloud

さすがに大阪日帰り添乗明けは、だるいッスsweat02

しかし、今日は久々に草野球をしてきますbaseball

迷惑をかけないように頑張らねば・・・

さて、昨日の造幣局ツアーへは3台口・総勢122名のお客様が参加paper

ありがたいことですm(_ _)m

P1160659

大阪城公園にバスを降ろして、ぞろぞろとrun

P1160641

今回の添乗員は1号車・営業部長「ず~さん」、2号車営業課長「鬼ちゃん」・そして平社員「私」という、力関係の順で行ってまいりましたsweat01(当然一番遠い土佐清水市出発が私です・・・)

P1160645

南門から入ると「一条さんよりちょと人が多いくらいよ」と言ってた以上の人混み

352本128品種、全国各地約20都道府県からの花が咲いちょります(その一部をご覧あれ)

P1160642

P1160647

P1160650

P1160651

P1160654

P1160656

P1160657_2

いかがですかhappy01造幣局内は見事な咲きっぷり

そして今年最後の花見を堪能したのは

.

.

.

.

.

.

P1160652

あんたらかいwobbly

その写メはどうするの!?誰かに送るのかい?鬼ちゃんcoldsweats02

「ボクからの桜のプレゼントcherryblossom」くらいに送る人loveletterいないんッスカ(やばい怒られる・・・)

土手沿いの桜は前日の雨で散ってましたが、多くの的屋さんで賑わっており

「なんか食べろうよ~~~」とこの方が言うので

P1160658

B-1グルメの甲府鳥煮こみと,この方は「白ホルモン」をガッツリ2人で食べた今年の大阪造幣局ツアーbus

来年も乞うご期待あれpaper

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の京都を告げる!

4/15(金)cloudのちrain

明日、天気大丈夫でしょhappy01

決して晴男になったとは思っておりませんsweat02コレもご一緒していただくお客様、そして私以外のスタッフの方々のパワーでしょうね

120名のお客様を喜ばす事ができますよう、朝3時起きから夜中11時まで頑張ってきますpaper

P1160609

何年振りでしょう、京の春を告げる「都をどり」へイッチョリました

P1160613

舞妓さんも義援金の呼びかけをしておりましたP1160621

P1160617

お客様には御茶券付の特等席をご準備しておりましたので、まずはお手前をいただくことに

P1160619

たてた御茶と和菓子を

P1160620

添乗員の特権と言う事で、ゴチになりましたcoldsweats01(ちなみにお菓子ののっているお皿はいただけるんですよ)

P1160623

今回のお客様のお席は2階の最前列

何年か前に特等席で1回の前から2~3番目の席が取れて

『ココの席です!前ですよ~かぶり付きですね~~happy01

と、一人喜んで感激していると

『あんな席イカンangry首は痛いし、足元しか見えんし、全体が見えんやんかangry

というお叱りを受けた事を思い出しますsweat02

しかし、今回は

『すごく、えい席やった~~lovelyもう感激~よかった~~~』と大絶賛good

久々に都をどりを見たのですが

「都をどりは~~~」

「よ~~い~~~やぁさ~~~~~」

この掛け声がとても春らしく、眠気も覚める衣装に見とれておりましたeye

P1160608

さて、また来年も「春旅京都」として“都をどり”と京都の桜名所を考えないとイケねえなあ~

明日は3時起きですcoldsweats02もう寝ますsleepy

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秀吉も愛した醍醐の桜

4/14(木)sun

なんだってsign02土曜日はrainshock

土曜日は「来島海峡遊覧と多々羅大橋ウォーキング」と、何と言っても

「大阪造幣局通り抜けcherryblossom」にありがたい事、bus3台で出発するがで~~~

『誰が添乗や~~~wobbly

と、そんな目で事務所の皆さんが、尊敬の眼差しeyeで私を見てくれております

土曜日だけ雨だなんて・・・

晴男・晴れ女sunの皆さん、お力をどうか、どおかお貸しくださいm(_ _)m

京都の桜もだいぶ散ったかな~~

コチラは太閤秀吉も愛した、醍醐寺の桜

P1160573

いつもモデルさんになっていただいております、仲良しグループのお客様

P1160575

駐車場からこの桜のトンネルを抜けると

P1160579

醍醐寺の山門、とても趣を感じますね

P1160580

山門を抜けると、この時期は桐門の入った紅白の幕で、順路ができており向かう先は

P1160581

まずはこの立派な枝垂れ桜cherryblossom

P1160588

その後は、なんと言っても「国宝・五重塔」でございます(ここでもモデルさん)

P1160590

とても落ち着いた感と、どっしりとした五重塔に桜が映えます

P1160599

P1160601

P1160607

まさに、満開の醍醐寺、ココには三法院には

P1160605

コノ枝up垂れ桜と、庭園も見事ですよ(庭園は写真NGでした・・・)

醍醐寺とは別料金となりますが、オススメの場所ですよ~

さすがは“醍醐寺の桜”でございましたhappy01

おっ!いま天気予報やってるけど、土曜日悪くなさそ~~coldsweats01

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

妖艶とはこの事か!?

4/11(月)sun

もう桜が散ってしまう・・・

なんだか淋しい・・・

今回はそんな方にお見せしましょうeye

春と秋の京都ツアーではお客様には「是が非でも、お疲れかと思いますが、ぜったいにライトアップを見に行ってくださいませpaper

と、力説させていただいておりますcoldsweats01長距離の移動にホント疲れてますのにね

いつもお世話になっておりますホテルのマネージャーさんも

「シモニシさんのお客さんはタフですもんねhappy01」と、なんだか褒められているのやらsweat02

という事で今回は私も春のライトアップへrun

P1160553

河原町まで市バスで行きbusそこから歩いて八坂神社を潜り抜けると

P1160556

そう、日中にも来ちょりました円山公園

と言う事は京都を代表するあの・・・

P1160558_2

妖艶な“祇園の夜桜”を見物happy01昼間とは全く違う雰囲気に

P1160562

一人佇む事数分間・・・

P1160559

「言葉を失う」とはこの事か!!と言うほど見とれてました~~lovely

そして、一人淋しく夜桜で一杯beerやっちゃいました京都円山公園のライトアップ

P1160564

今日はこの桜の写真を、事務所の女性のパソコンの壁紙にプレゼントをしたことでしたmailto

それはソレハ、たいそう喜んでくれましたよ

是非、実物を見せてあげたいな~~、と思った38歳と7日目を迎えた月曜日だったのであるpaper

そういえば、京都には「幻想的」とか「妖艶」とか、そんな言葉がマッチする場所がよくあるな~~happy01

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毎年恒例!春旅京都!

4/10(日)sun

ちょっとブログの更新ができてませんでした

4月7~8日にて春旅京都ツアーも、大絶賛の内に終了し、昨日は祖父母・曾ばあちゃんの法事もあって

なんだかバタバタしておりましたsweat02親族も30人ほど集まり、ぐっすり美味しいbeerをいただきました

さて、今回はその春旅京都ツアーのご報告pencil

21名のお客様と、今年も春の京都へ行く事ができました

P1160510

まずは立派な山門で有名な「知恩院」です

P1160513

山門をくぐり、この階段を「ヒーこら」「ハーこら」行って登りますと御影堂です

P1160516

小春日和と言いましょうか、この日はsweat01とってもいい天気

ここ知恩院には⑦不思議がありまして、その内の2つを無料で見ることができるんですeye

その一つの「忘れ笠」を皆さん探しております

P1160520

中々わかり難いんですが、「首のシワが伸びる~~」と言いながら探しております

P1160518

これがその「忘れ笠」です

(当時の名工、左甚五郎が魔除けのために置いていったという説と、知恩院第32代の雄誉霊巌上人が御影堂を建立するとき、このあたりに住んでいた白狐が、自分の棲居がなくなるので霊巌上人に新しい棲居をつくってほしいと依頼し、それが出来たお礼にこの傘を置いて知恩院を守ることを約束したという説とが伝えられています。)

P1160519

そしてこの床が、二つ目の「鴬張り廊下」

(歩くと鶯の鳴き声に似た音が出て、静かに歩こうとするほど、音が出るので「忍び返し」ともいわれ、曲者の侵入を知るための警報装置の役割を担っているとされています)

中々鳴らなかったんですが「私は4回鳴ったで~」

と言う方もおりまして、「私、ちょっと重いけんねcoldsweats01」と言うような話しも・・・

そして、いよいよ京都の桜めぐりとイッテみましょうcherryblossom

P1160524

知恩院から歩いてすぐの、円山公園です

ちょっと早いかな~~、と思っておりましたらもう満開・満開scissors

やはり円山公園と言えばこの枝垂れ桜

P1160532

「祇園の夜桜」ですえ~~

P1160533

P1160534

青空に映える枝垂れ桜、どうですか?春真っ盛りの京都

今週一杯が見頃でしょうかねeye

P1160536

知恩院周辺は祇園にも近く、枝垂れ桜もみれ、円山公園内もたくさんの花見ができますし、夜桜も妖艶で見応え十分

どうですか!?来年こそは「そうだ!!!京都へ行こう!」

という気になりませんかhappy01

次回更新は、その夜桜をお見せしましょうpaper

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伝統とふれあいがココにあります

4/6(水)sun

明日は久方ぶりの添乗bus

毎年恒例のワクワクツアー「都をどりと春旅京都」という事で、京都へ行ってきます

2日目には「醍醐寺」へ行き、醍醐の桜を見て春を感じて来たいと思っております

さて、トビトビですが八幡浜市真穴地区の座敷雛のつづき

P1160447

今年は3件が展示と言う事で、コチラの行列はP1160448

3件目に訪れた“莉乃愛”のひなまつり

P1160449

ココもすごかった~~!なんと言っても

P1160450

写真、右は川が流れてるんですよsweat01座敷雛は奥が深い

P1160452

中央に段々畑があったり、「これの意味する物はなに!?」といろいろ考えてました

P1160454

さて、八幡浜市真穴地区の座敷雛いかがでしたか?長女が生まれないとこの文化は展示されません

江戸時代末期からつづく伝統文化だそうです

今年は開催もどうしようか!?と、考えたそうですが、「この文化を皆さんに見てもらいたい!いろんな方に見ていただくことで、お祝いをしてほしい」

と言う、看板が立っておりました

地域の方々も、4月2日・3日のたったの2日間に全てを注いでいる感じでしたし、手作りの雰囲気がものすごくしました

昔からある、日本の風景、伝統、人と人とのふれあい、というものが私達の心を満たしてくれる

それは少し人里から離れた、大型バスもやっとこさ入るような場所にあるんだな~

と感じさせていただけた真穴地区

来年も長女が生まれるようでしたら、必ずツアーを組んでお客様にも見て感じていただきたいものです

明日は春の京都へ行ってきますcherryblossom

秀吉も愛した「醍醐の桜」、今年はどんな春を感じさせてくれるのか、お客様同様楽しみですhappy01

今宵も“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

幸せを運ぶ黄色

4/5(火)sun

ぼつぼつ桜も満開cherryblossom

昨日は入園式後、チビ君と二人で

Dsc_0226

四万十市を見下ろせる「グリーンボール」に花見にイッチョリました

Dsc_0227

学生の時によくボーリングをしにしてましたが、解体作業中でした・・・

なんだか青春の一幕が降りたような気がします

その後向かったのは

Dsc_0229

ご近所なんですが、入田の菜の花畑

でもこの写真、エイ事ないですか~upあまりにご近所で「いつでもいけるし~」と思うも

Dsc_0230

ココは「なんで先週イカンかったがやろ~~」と後悔してます

今週末が見頃も終わりでしょうね

青空と緑、そしてなんと言っても菜の花の黄色

やはり“幸せを運ぶ黄色”

という事で、今日はねえちゃんとチビくんからサプライズプレゼントpresent

P1160495

38歳の私に似顔絵を書いてくれちょります

P1160498

5歳なりにひらがなでいろいろ書いてくれちょりますhappy01

P1160499

「いつもありがとう」という字を見て

「こっちこそありがとうcrying」となんだかうれし涙です

P1160497

とうさん、こんな感じで今宵はエエ酒飲んでま~すsmile

そういえば・・・あの人からは何もないのね・・・

P1150614

“何もいえなくて春”・・・なんだかそんな歌ができそうですsweat02

そんなアラフォーに同情するなら“チビくん”をポッチっとよろしくgood

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真穴地区の座敷雛

4/3(日)cloud

ブログのネタがトビトビになっちょりますが、今回は

P1160427

昨日行ってました「八幡浜市真穴地区の座敷雛」

江戸時代末期からのこの地区の伝統にあっぱれpaper

今年は長女が3件生まれたと言う事で、まずは1件目の座敷雛

P1160428

P1160431

P1160429

座敷雛は「雛人形」ですまされる物ではありませんねcoldsweats01古典的な芸術というか、見るものを魅了させます

お次は「咲良」ちゃんのひな祭りへ移動run

P1160435

町中には出店ならぬものがあり、地元の方々が頑張っております

P1160436

右のおばあちゃん達も売り子さんですよ

P1160438

P1160441

P1160442

P1160444

三重塔があり、庭園あり、もう芸術の域を超えておりますねsweat02

残りの1件はまた後日、更新します

PS.いよいよ明日年長さんになりますdown

P1160483

「仮面ライダーポーズやって~~」と言ってもまだまだ得意のV3ポーズをしてくれますcoldsweats01

明日は入園式に行ってきますpaper

『元気でいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!』

“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろんな花が咲いちょります

4/1(金)sun

平成23年度、始動dash

やっと暖かくなりつつ、桜もいよいよか~cherryblossom

明日は鬼ちゃんがワクワクツアー「尾道・千光寺と世界遺産航路」への旅へ添乗bus

桜百選に選ばれている「千光寺公園」に、桜の状況を問い合わせてをすると

鬼ちゃん「shock」こんな顔をしてました

そうなんですよね、今年の桜の開花がどこも遅いsweat02

来週は7日から京都へ、9日は岡山県はたけべの森へツアーが出発なんですが、ちょっと心配weep

自然の力に任せるしかありませんけどね

P1160115

3月の阿波一国参りの時にも、いろんな場所で花を

P1160117

見ることができました

P1160136

P1160148

この桜は7番札所「十楽寺」に咲いちょりました

P1160157_2

この桜は6番札所「安楽寺」

P1160369

コチラは晴天の中、22番札所「平等寺」でのスイセン

P1160405

お客様の笑顔も咲き誇っておりましたhappy02

急遽なんですが、明日は八幡浜市真穴地区の「座敷雛」を見に添乗に行ってきます

45名様と言う事で、幹事さんから

「やっぱり誰も行ってくれんがやろうか~~weep

と言うお声を聞いて「いつもお世話になってるし、来年に繋がるであろう」

という事で、ご一緒させていただきます

『元気でいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!』

“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »