« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

凛とする“発心の道場”

3/29(火)sun

少し春めいてきた幡多地方

今週末には桜が結構咲くんじゃないかなcherryblossom

このホノボノとした写真、「かわいいね」と言いながら石像を撫でてます

P1160166

3月上旬、3泊4日で巡拝してきました、阿波一国の地

P1160174

この写真のように、朝は氷の張っていて金魚も大変

P1160178

コチラは四番札所「大日寺」の朝一の景観

P1160187

朝一番のお参りはやっぱり、凛としますね

P1160200

この写真は「12番札所焼山寺」での一枚

跳ね返った水が、あまりの寒さで凍ったものですsweat01

P1160206

焼山寺(しょうさんじ)からの眺めですeyeこの高さですからね~寒いわけよ

P1160203

その焼山寺での記念写真ですcamera2年に一回は必ず参拝に来ておりますが、しかし今年はシバレタね~~wobbly

P1160159

お大師さんも一歩目を踏み出した “発心の道場”やっぱり凛とします

『元気でいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!』

“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆さんの特技って?

3/29(月)sun

今日は休みをいただき、我が母校野球部の応援に行っておりました

結果は・・・明日の新聞で・・・

皆さんは特技ありますか?

我が家で言うと、チビくんはやっぱり

P1150619

仮面ライダーのことなら、主題歌だろうが、変身だろうが

P1150622

何でもコイ!ッて感じ「オレ、大きくなったら仮面ライダーにならんとイカンけんpout

4月からは年長組となりますが、夢は大きくいこうぜhappy01

P1150613

ねえちゃんは最近はドンジャラが得意

硬筆は5段と、頑張っております

そしてこの方・・・(コレyabaiろうかshockP1150614_2

特技:どこでも寝れますsleepy(しかも、すごく難しい顔をして寝てます・・・)P1150615_2

しかも、こんな格好でもcoldsweats02信じられませんsweat02あなたはのび太くんsign02って感じ

さて、皆さんの特技はなんですかhappy01

『元気でいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!』

“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

座敷雛

3/26(土)sun

やっとこさツアーのチラシが出来上がってきて、今日投函しましたpostoffice

来週の月曜日あたりに皆さまのお手元に届くのかな?

コレでゆっくりと休めますcoldsweats01

下の写真は先日、砥部焼き窯出し市の時に昼食でお世話になった道後温泉の宿hotel

P1160412

といえば、そうです道後温泉ホテル「古湧園」のロビーに展示されてました座敷雛

P1160413

P1160414

なんとも優雅な時を過ごしているお雛さん達

しかし、愛媛県八幡浜市真穴地区では長女の初節句に座敷雛が飾られるそうです

詳しくはコチラをクリック→真穴座敷雛保存会

4月2日休みやったら見学しに行こうと思うちょりますrvcar

来年、女の子が生まれるお家があったら、ツアー組んでみろっかなhappy01

『元気でいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!』

“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宝物

3/25(金)sun

なんか寒くないッすか

早く満開の桜が見たいような、でもすぐ散ってしまうので・・・

などなど、いろんな思いが交差してますsweat02

みなさんはもらった物で宝物shineってありますか?

私のその一つはコチラpaper

P1160415

コレは我が母校野球部のこの春に卒業した選手・女子マネージャーにいただいた色紙と写真

2月に行なわれた「3年生を送る会」の時、いきなりマネージャの通称“まるこ”が突然

『下西さん、監督さん、ちょっと舞台へ上がって下さい」

コチラとしたら、いい気分でbeer飲んでいたのですが、監督さんと二人で

sign02」こんな感じでしたが、「お世話になりましたhappy01」と言ってサプライズプレゼントとしていただいた代物です

P1160416

色紙にはそれぞれが寄せ書きをしてくれていて(と言うか、オレの事やつら“しもにぃ”と呼んでたのがわかりました)

P1160417

そしてもう一つの写真ですcamera

『想いは一つ甲子園』を胸に抱き、彼達、彼女達と戦った日々が走馬灯のように思い出されます

11人の3年生と歩んだ日こそが、私にしては宝物です

仕事でテンションが上がらない、上手くいかない、そういう時には

『日頃選手に厳しい事言いように、選手は苦しい練習を、歯を食いしばってやってるのに!』

と、よく自分に言い聞かせて忙しい時は挑んだ事です(それは今でも一緒なんですけどね)

高校生が必死に戦う姿は美しい

高校生が成長していく姿は、より一層美しい

こういう経験をさせていただけて、本当に幸せです

たくさんの喜怒哀楽を11人からいただけて、心よりお礼を言います

「ありがとう」

そんな彼らも4月からは大学に、専門学校にとバラバラとなってしまいます

“仲間”とはイイものです

これからも一緒に戦った仲間を大切にして、未来ある人生を歩んでください

そして今宵は、この11人と、監督さんとで食事会ですrestaurant

昔話に華を咲かせ、いい酒飲んできますbeer

『元気でいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!』

“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一心行の大桜・・・断念

3/23(水)sun

どうやら高知は桜の開花宣言してたみたいですねsweat02

しかし、例年より咲き具合が全国的に遅い

熊本県の一心行の大桜

Photo

コチラを見に行くツアーが25日に出発予定やったがやけど

まだツボミ・・・という事で催行中止crying来年こそはお目にかかりますぞeye

P1090506

この桜は昨年ツアーで見にイッチョりました『根尾谷・淡墨桜』

この時は8部咲きくらいやったかな~cherryblossomもう一回みたいな~

という事で、来年もう一回ツアー組んでみろっとhappy01

オイオイそんな感じきめてかまんがやろうかcoldsweats01

『元気でいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!』

“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

Photo_5高知ブログランキング頑張っちょりますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本一のビーチ!

3/22(火)cloud

確か、今日が高知県の桜の開花予想の日やったことない!?

でも、四万十市の桜達はもうちょいって感じsweat02

明日も寒そうですよ~

P1160023

このビーチmist日本で一番美しいと言われている五島列島の『高浜ビーチ』

そこで皆さんと何をしたって!?

P1160027

貝殻ひろい~~goodそれがそれが中々楽しかったのがよ~happy01童心に返り夢中に拾い、娘のお土産となったとさcoldsweats01

P1160029

ご夫婦の方は「あの頃heart02」を思い出したかもhappy02

天気が残念でしたけど、ゴミも落ちてなく透明度も、海の色も美しかったビーチです

やっとこさ、次回のツアーチラシ完成に目処がたったちやcoldsweats02

明日は1週間ぶりくらいに、営業活動に頑張ろうッとrvcar

『元気でいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!』

“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

そういえば50000人目の人、誰やったがやろsign02

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画「悪人」ロケ地

3/21(月)cloud

ありがたいことにこのブログを訪れていただいた数が

50,000件に近づいておりますm(_ _)m

どなたが栄えある50000人目となるか気になるちやcoldsweats01

自分がならんようにせんといかんですねsweat02

P1160047

コチラは五島列島ツアーで訪れた「大瀬崎灯台」

P1160043

あの映画「悪人」のロケ地になった場所でみなさんで集合写真camera

そういえば、中野ガイドさん元気にしてるかな~

さて、誰が50000人目になる~sign02

『元気でいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!』

“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合言葉!

3/19(土)cloud

今、ブロガーの中での合言葉に勇気をもらいました

『元気でいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!』

私達が下を向くわけにはいけません

普段どおりの生活をする!普段の生活ができる事を喜び、

被災地の方々に元気を届けましょう!

明日は「砥部焼き窯出し市と、道後温泉ツアー」へ行ってきます

この合言葉を胸に、お客様の笑顔を求め行ってきます

いつもの“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

言葉がでません

3/13(月)cloud

3月9日から出発をしていました、「阿波一国」参りの巡拝も、津波警報による通行止めがありましたが、お客様全員元気に帰って来ました

3月11日に宿坊に着き、テレビを見たときには目を疑うような映像が・・・

会社にも連絡がつかず、お客様もご家族にも連絡がつかず、一時は混乱した状態でしたが、時間が経つにつれ落ち着きを取り戻しました

言葉が出てきません・・・

旅は楽しいものです

今、その報告をする気には当然なれません

少しの間、更新を自重させていただきます

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3/11(金)曇り
お四国参り、三日目に突入happy01

みなさんと元気に参拝しとります

が、しかし!!!!

なぜか!!雨が降ってるでは!(・・;)

これには晴れ男宮崎ドライバーも脱帽よm(__)m

でも物の30分くらいで止んだけど、まあ~みんながたまげたね(-_-;)

今、『西の高野』と言われる、太龍寺をお参り

ここのロープウェイはいつきても恐ろしい(;´д`)
さて、あと2ヶ寺で今宵の宿坊『薬王寺』

何やら温泉が新しくできたとか(^_^)/

それだけが今晩の楽しみよ♪

でも、日和佐も津波避難警報が出てて温泉入れないです

なんだか日本が大変な事になってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暫定!世界遺産登録!

3/8(火)sun

ちょっと、春はすぐそこ!じゃなかったが~~

と思いながらも、明日から3泊4日にて「阿波一国」巡拝の旅へ行ってまいります

帰ってきたときには『お~~!春が来たね~』と思えることでしょうねcherryblossom

P1160016

昨日のブログでは「椿」をご紹介しましたが、コチラは「椿の天ぷら」

他には「椿の田舎寿司」もあり、大変美味しい五島ならではのランチバイキングは、と~~っても美味しかったなhappy01

P1160003

コチラは世界遺産暫定登録されている「堂崎天主堂」

いつの日か世界遺産登録になったら、周辺は工事などができない為道路などが整備中でしたね

P1160004

キリシタンの色が残る地、と言う感じでしたね

P1160002

天主堂の中は写真NGでしたので、中の模様はお伝えできませんが

歴史を感じる堂内で、『この辺は震度1以上の地震が来た事がないので、貴重な資料などが残っている!』という話しを聞きました

この辺も「世界遺産」と登録されると、多くの観光客が来るんでしょうねconfident

地元の人にしてはどうなんでしょうねcoldsweats01

P1150998

周りはこういう景観が残る地域なんですよね

『人の手が加えられてない場所』・・・どんどん少なくなっていくような気がしますねsweat02

でも、存続さす為にはある程度は必要なんでしょうね

明日からは添乗の為、更新できないかも・・・

でも、いつもの“チビくん”をポッチっとgoodよろしくお願いします

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

椿・つばき・ツバキ

3/7(月)sun

三月に入り存外忙しくなったsweat02

明日も出発の準備に、見積もり作成、えとせとらdash

頑張っていこうッとsign03(実際はそんなに余裕はありませぬ)

昨日は「写経体験」を報告させていただいちょりましたが、今回からまたまた五島ツアーへ

P1150969

五島列島の花といえば「椿」

P1150974

園内にはたくさんの椿の木が

椿の花というのは、一気に咲き誇るのではなく徐々に咲くということをガイドさんから教えていただき

P1150975

P1150980

たくさんの種類の椿を堪能でき

P1150981

中でも皆さんに一番人気だったのが「T.Dウィッパー」(と言っても何の意味かわかりませ~んcoldsweats02

P1150982

小ぶりの木ですが、たくさん花がついていて可愛かったのが1番人気の秘訣でしょうかね

P1150985

夢中にシャッターを斬るお父さんの横を、ある女性のお客様が

P1150986

この花を見て言いました・・・

『私らみたいながは、花もあるで~~bleahとね・・・

私はとても恐ろしくなり、この一枚を命がけの思いで激写して、その場を大急ぎで後にしましたrun

P1150990

足早に歩きながらも

『あっ!鬼岳がまた見えちょう』と思いながら、シャッターを斬ったことでしたcoldsweats01

みなさん今宵も“チビくん”をgoodよろしくッす

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心を癒しに・・・

3/6(日)rain

水曜日からは3泊4日で、阿波の国を巡拝の添乗が入っておりますbus

ここ数年、お客様も高齢化による減少・減少

しかしsign03仕事としてやる事は一緒

皆さまに元気に笑顔で参拝をしていただけるよう、お手伝いをして、コチラも皆さまからパワーをもらってきます

お四国参りに行くから、というわけではないのですが今日は鬼ちゃんと

Dsc_0220

コチラへ行っておりました(やっぱり雨ですわ・・・)

Dsc_0216

ココは高知は五台山にあります「31番札所竹林寺」さん

さてさて、何をしてきたかと言うと

Dsc_0217

先日「高知新聞」にも取り上げられてました、写経体験pencil

今回は般若心経ではなく、十善戒を写経します

書く前には、心を落ち着かせる為深呼吸をして、いざ写経

Dsc_0218

生まれて初めての体験でしたが、書き終えた後は驚いた事に心がすっきりshine

清々しい気持ちとはこの事です

できれば『仕事を始まる前に書きたいsign03』と思ったことでした

Dsc_0219

最後に願い事を書くのですが鬼ちゃん・・・

『なんて書こうか!?』と悩んでいたので

『そりゃ、良縁祈願でしょcoldsweats01』と言うも『それはもうない・・・』とあきらめてるんでしょうか?

どなたかいい人おりませんかm(_ _)m

Dsc_0221

最後は本堂へ向かい「写経」を奉納していただき、そして参加者と僧侶さんと一緒に般若心経を唱え、終わりを迎えました

写経体験だけではなく、僧侶さんとの会話やお寺の説明、ココには高知県一の重要文化財があるそうで、とても興味のある方には面白いですよ

これから桜の時期になると、牧野植物園とセットで訪れるのがオススメでしょうね

そうそう、竹林寺のご本尊は文殊菩薩像ですが、50年に一度のご開帳があるのですが、それが見れるのが平成26年だそうです

鬼ちゃんと『こりゃ~ビジネスになりますね~~bleah』と、最後は商売っ気が出てしまいましたが、きっと話題になるでしょうね

さて、気持ちもリフレッシュした事ですので、明日からまた頭を悩ませながらツアーを企画していきまっせscissors

この写経体験にご参加されたい方は、→城西館コンシェルジュ日誌

是非とも桜の咲く頃、心を癒しに「写経」、あると思いますgood

と言うか、忘れちょったsign03

ワクワクツアーでも3月26日「朝げと竹林寺写経体験」

企画しちょったがよ~~~coldsweats02その為に下見に今回はイッチョッタがやった

お待ち申しておりますcherryblossom桜も見頃やないろうかね~

みなさん今宵も“チビくん”をgoodよろしくッす

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼岳さん、でておいで~

3/4(金)sun

頭を悩ましながら5月からのツアーを作成中pencil

だからと言うわけではないが、久々に華金を楽しみにbeer行こうかな、生き抜き息抜きcoldsweats01

P1150953

この写真は「五島列島」の石垣

なんでも昔の人はこの石を取っては投げて敵を威嚇していたとか!?

でも、その石を拾って投げられたら??う~~んwobblyやられるね

P1150955

五島福江のシンボルの山「鬼岳」に行ったのですが

P1150964

誰の行いが悪いのか??全く視界は不良・・・皆さんが見ている方向には五島空港があるんですよ

P1150965

でも仲良く記念写真

camera

P1150966

景色が悪くても、仲良く記念写真heart04なんて素敵なことでしょう

P1150971

昼前からは『鬼岳』さん、ちょっと顔を見せてくれました

一体誰のせいって、そうです、そうです

すべては添乗員のせいでございますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

みなさん今宵も“チビくん”をgoodよろしくッす

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五島列島でのご縁

3/3(木)sun

桃の節句寒波!?はやっぱり的中good

しかし高知の桜の開花予想日が3月20日と言う事は、もう目の前まで春がcherryblossom

心と身体の準備を徐々にしていかんと

さて、2月27日から行っておりましたワクワク「五島列島」ツアーの報告へとイッテみましょう

P1150943

長崎港からジェットフォイールに乗って着いたのは福江港shipそこで私達をガイドさんがお待ちかね

P1150946

着くや否や、ガイドさんとのツーショット記念撮影会camera

P1150947

みなさん、ドンだけガイドさんに恋焦がれていたのかcoldsweats01

この日の中野ガイドさんもマイクを持つなりP1150948

『お迎えしてすぐに記念写真撮られたのも、初めてバイcoldsweats02』と絶句でした

P1160049

昼食後は風が強かった為、髪の毛を束ねてのマイクパフォーマンスに

「昼からの白美人(ハクビシンの話しで盛り上がっていたもんで)もえいね~~heart04

と、お客様からも大絶賛happy01時折出る方言もお客様の心を鷲掴みしてました~

たったの一日のお付き合いでしたが、時間を追うごとにガイドさんとお客様の距離がドンドン近づくのが手に取ってわかり(なんだかとても羨ましかったですわ~)

イタドリの話しやら(どうやら五島にはイタドリは存在せんらしい)、それをどうやって食べるやら、貝の種類の話しに、血液型の話し・・・

『みなさんにお話ししようと勉強してきた事の、半分も話せんかったような気がするsweat02

と、最後のあいさつにしたほど和気藹々としたバス車内に感謝感謝ですm(_ _)m

今回の五島ツアーのメインが、景色や景観のどれよりも中野ガイドさんとの出会いだったような気がします

たったの一日で(朝九時から五時までですよ)、あんなにも気心知れる仲になれるんだ~

と、勉強になった五島列島ツアーship

さて、島内観光についてはこの次から長い事更新していきまっせ~scissors

お付き合いの程よろしゅうお願いします

P1160043

今回ご参加いただきました20名のお客様と、中野ガイドさん

ステキなご縁をありがとうございましたhappy01

みなさん今宵も“チビくん”をgoodよろしくッす

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦場と化すんです!

3/2(水)sun

ちょっと!なんで今日は寒いが~~sweat02と思った人も多かったろうね~

『暑さ寒さも彼岸まで』と言うけんねcoldsweats01気をぬかないよう、今年の冬を乗り切ろうsign03

下の写真は、傘松公園ケーブルの下での除雪機snow中村ではお目にかかる品ではないね

P1150816

そういえば、まだ蟹カニかにツアーの続きながよ・・・(でも、これで最終回)

傘松公園を後にした一行は

P1150828

そう!お楽しみの海産物ショッピングTimecancer今回は『橋立やまいち』さんでお世話に

ココでは写真のように甘酒と

P1150831

コノお母さんが注ぐ「つみれ汁」をサービスでゴッチョになったがよね~~

ここで皆さんが美味しすぎて動かん動かんsweat02げに、つみれの天ぷらなんかもあって超・超美味かったねgood

P1150829

浜坂港から揚がった「生がに」!さすがに高くて手が出せませんsweat01

P1150833

ボイルだこは迫力満点の大きさ

P1150834

みなさん、悩みに悩んでショッピングを楽しんでおりましたが、私はと言うと

P1150837

入り口でいろいろとサービスをしていただいていた、お嬢さまたちと雑談 coldsweats01でも、こういうことも添乗員にとって大事な事なんですよ

ちなみに真ん中のお嬢さま・・・御歳とって八十○歳sign03いや~、お元気で驚きました

P1150838

戦いが終わったお嬢さまたちが、うれしそうに手を振ってくれますpaper

幡多のお客様が行くと、ホンッとにお土産屋さんは戦場なんですよcoldsweats01やまいちさん、お世話になりました(3月10日には第2班が行くのでよろしゅうね)

P1150843

今回のツアー最年少!小学4年生のお嬢さんhappy01ちょっと熱が出て心配やったけど、長い道中も頑張って一緒に帰れてよかったね

さて、3月9日出発の蟹カニかにツアーですが、まだ空席ありますよ

来年も蟹カニかにツアーやりまっせ~~~scissors

明日は「ひな祭り寒波dash」が来るらしいで

というプチ情報と共に、みなさん今宵も“チビくん”をgoodよろしくッす

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

五島列島より脱出

3/1(火)曇り

只今、五島列島発のジェットフォイールにて長崎へ向かっております(^_^)/

日曜日に出発しましたツアーも、最終日を無事に迎えとります(^-^;

これだけは言っときますが、

『五島列島』では傘いらず!!でしたからね(/--)/

お客様からも『あんたは日の設定がうまいね♪雨の日、よってくるけん』

と言われた時は、冷や汗もんでしたが

『私が晴れ女やけん、大丈夫よね!』と言う力強い方のおかげで、とても素敵な旅になったように思っておりますm(__)m

長崎に着いたらみなさんおたのしみのショッピングtime!

たくさんのお土産と共に、心に残るお土産も持って元気に帰ります!!

いや~shock二日ばあ更新できんかったらランキングがさがっちょう~~~~sweat01

みなさん今宵も“チビくん”をgoodよろしくッす

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »