« がいな鬼太郎 | トップページ | 自分に必要なものは!? »

いつの日か・・・

1/21(金)sun

昨日は大寒だったようで、でもまだまだ寒さが続くようですねsweat02

しかし、冬にしか見れない光景や、冬だから、という事もありますよね

春の準備も冬にしかできません

成功は準備からsign03

春へ向け一歩一歩、進んでいきましょうrun

写真は土佐清水に行った時に伺った

Dsc_0147

中浜万次郎生家(ジョン万次郎生家)です

土佐清水市中ノ浜と言うところにあり、区長場付近に車を停めて

Dsc_0148

民家の間を100mほど歩いていくと、きれいな生家が佇んでいます

管理する人などは付近には見えず、「空けてかまんがやろうか?」と思いながら

そ~っと、空けてみると

Dsc_0150 生家の中も当時の趣を感じる佇まい

場所が場所なので、観光の起爆剤には中々ならないかもしれませんが、いつの日かNHK大河ドラマ「ジョン万次郎」でも始まると

とんでもない人が訪れるかもしれませんねcoldsweats01

なんでも、尾崎知事はNHKに「長宗我部元親」と「ジョン万次郎」を大河ドラマに取り上げてほしい!とすでに話を持ち出しているそうです

いつの日かココに観光バスが来るようになるといいですよね

「ゲゲゲの女房」の生家のように・・・

今宵もお付き合いくださいありがとうございますhappy01

応援クリックhappy01下の“チビくん”をガイに押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

|
|

« がいな鬼太郎 | トップページ | 自分に必要なものは!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当、ジョン万ももっと評価してほしいですよねー
と、切に願う土佐清水出身者なのでしたcoldsweats01

知人が、ジョン万を盛り上げようと動いてます
6月(だったかな)には留学生がたくさん来られるようですよnote

投稿: なずな | 2011年1月23日 (日) 17時53分

なずなさんへ
ジョン万次郎はもっとスポットライトをあびて良い歴史上の人物ですよねぇ!清水の人は熱い!
そういえば、今日・明日とは清水のお客様と、パワースポット『伊勢神宮』へ来ております(^-^;宴会賑やかなかった~(^^;

投稿: しもにい | 2011年1月23日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/38550728

この記事へのトラックバック一覧です: いつの日か・・・:

« がいな鬼太郎 | トップページ | 自分に必要なものは!? »