« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

☆2010年を振り返る ~10・11・12月~

<p>添乗員ブログ<span style="color: #ffff33;font-size: 1.2em;">「せいなんワクワク新聞」</span>へよう来てくれたちやpaper</p>

<p>今宵もお付き合いの程、よろしゅうお願いします</p>
12/31(金)snow

波乱万丈、大雪の四万十市

P1150471

チビくん達が朝起きて外雪景色を見るなり

「雪合戦しょうsign03

P1150474

子供は雪を見ると喜びますよね

まだまだ今でも(午後10時)雪は降ってますが、早速新年早々の予約が

「とうさん!!明日雪合戦しょうsign03

と言う事で、2011年元旦は雪合戦からはじまりそうですsnow

さて、さて2010年を振り返る・・・10月はと言うと

P1120791

これまで12年ほど地域の小・中学生とご一緒させていただきました、修学旅行

来年度からは会社の方針で修学旅行から撤退となります

上の写真は最後に行った小学6年生です・・・

これまでご一緒させていただいたみんなとの思い出が、こみ上げてきます

一生に一度しかないのが修学旅行

彼たち彼女たちの為に、持てる力で西南交通スタッフ一丸となりコレまでお手伝いさせていただきました

みんなの喜んでくれた笑顔が私たちの宝物です

いっぱい楽しんでくれてありがとうsign03たくさんの思い出をありがとうsign03sign03

先生方にも感謝・感謝ですconfident

P1150002

ボケてますが、11月は大相撲九州場所に我を忘れ

P1130878

日本最高のロープウェイ駒ケ岳にて大パノラマに感動し

P1140268

今年も大いに賑わった「戎町ババーズ」ご一行の大宴会

P1150091

11月下旬にはいよいよ紅葉真っ盛り(写真は京都「東福寺」)

今年はどこに行っても色鮮やかな紅葉に皆さまも大喜びと共に、

P1150248

人の多さに参ってまいた

そして、なんと言っても今年も

P11502371

なばなの里ウィンターイルミネーションshineタダ一言

参りました m(_ _)m

そしてあっという間の秋が終わり

P1150375

冬の風物詩「神戸ルミナリエ」にて2010年のすべての添乗が終わりホッと胸を撫で下ろし、今日大晦日を迎えました

私たちの仕事は“普通に行って普通にかえってくる”のは当たり前

その当たり前を、以下に当たり前に見せて、でも当たり前でなく、サプライズを演出したり

eyeで楽しむだけでなく、心heart01に残る思い出を作っていただけるよう、試行錯誤しながら、お客様にご協力いただきながら、旅を演出してきております

その気持ちを来年もより一層強く思い、お客様の笑顔を求め突っ走ります

今年もお客様ははじめ、ホテル・観光施設・ドライブインの方々、そして当社スタッフの皆さま

お世話になりましたm(_ _)m

いよいよ紅白歌合戦もおおとりに入りました

来年もよろしくお願いします

皆さまよいお年をpaper

今宵もお付き合いくださいありがとうございますhappy01

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆2010を振り返る ~7・8・9月~

添乗員ブログ「せいなんワクワク新聞」へよう来てくれたちやpaper

今宵もお付き合いの程、よろしゅうお願いします

12/30(木)cloud

寒かったsweat02

明日も寒そうですし、高速道路は松山道で通行止めが出てたり

事故などには気をつけないといけませんね

2010年を振り返る、下半期

P1110700

7月は当社で人事異動があり、鬼ちゃんが新たな課長になるも体調不良で

急遽「高野山ツアー」へピンチヒッターで行ったり

P1110755

鬼ちゃんと「朝げツアー」に参加させていただき、今まで食べた朝ごはんでは最高に美味しい食事をごちそうになり感動!感動

Dsc_0120

8月は添乗は無く(と言うか暑過ぎで)家族旅行で大分県へ

P1120240

9月になりコレも初上陸「佐渡島」へ行き

P1120353

雨の中でしたが、名物「たらい舟」にも乗る事ができました

P1120454

9月末にはいつもお世話になっております方の、退職祝いを兼ねたご旅行にご一緒させていただきました

しかし、9月も暑かった~

と、今でもあのうだる様な暑さが蘇ってきました

今宵はこの辺でpaper

明日、大晦日に怒涛の秋を振り返ってみます

今宵もお付き合いくださいありがとうございますhappy01

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆2010年を振り返る ~上半期~

添乗員ブログ「せいなんワクワク新聞」へよう来てくれたちやpaper

今宵もお付き合いの程、よろしゅうお願いします

12/29(水)sun

昨日、事務所の大掃除をし2010年の仕事納めをしました

今年も多くのお客様との出会いに感謝、そして何かとご迷惑をかけっぱなしで支えてくれた当社スタッフの皆さまに感謝・感謝です

先ほどテレビで「日本の秘湯・名湯ベスト10」と言う番組を見ておりましたeye

「どこか良い所ないかな?」

と、情報収集の為ついつい仕事目線で見てしまいます

秘湯で2つほど面白そうなところがありましたので、ツアーに組み込んでみようかな!?と思っておりますspa

番組でも取り上げられておりましたのが「湯守」の方々のご苦労です

温度の調整に浴槽の掃除、などなどほとんど24時間体勢の仕事に頭が下がります

「お客様が気持ちよくお風呂に入ってくれているのが、私の喜びです」

という言葉に感銘を受け、旅という物の奥深さを再確認した事です

旅=(イコール)お客様の喜ぶ姿

これは旅に関わる仕事をしている人々の共通点だと思います

来年も『お客様の笑顔を求め』

この軸がぶれないように、知恵を絞り、知識を出し合い、突き進みますhappy01

P1080302

今年の添乗をを少し振り返ってみると、まずは長崎でした

龍馬伝効果に沸いた長崎県の龍馬さんに始まり

P1080674

コチラは2月に行った「なばなの里ウィンターイルミネーション」

オーロラに大感動!!

P1080937

3月には「鎌倉と富士周遊ツアー」では鶴岡八幡宮へ

この後、この大イチョウが折れるとは・・・

P1090506

4月には日本三巨桜「淡墨桜」の大きさ、美しさに目を奪われ

P1090983

久々の沖縄へ中学生とご一緒させていただき

P1090831

国宝姫路城も修復工事に入り、5年後に美しい白鷺城を楽しみにしましょう

P1100982

5月には「高知まち歩きツアー」にて新たな出会いをいただき

P1110335

初上陸だった世界自然遺産「屋久島」のパワーに

P1110396

お客様同様に自然の力、美しさに大感動をした事です

1~6月の上半期をちょっと振り返ってみました

今日はある方との2人で、ガチンコ忘年会beer

来年が勝負の年となりそうですね!躍進・躍動した1年を2人で振り返り

夢に向って語り合ってきますbaseball

今宵もお付き合いくださいありがとうございますhappy01

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

☆サンタが来た朝は

添乗員ブログ「せいなんワクワク新聞」へよう来てくれたちやpaper

今宵もお付き合いの程、よろしゅうお願いします

12/27(月)cloud

四万十市も時雨れています

クリスマス、子供達の夢のため父さん母さんがんばりましたsweat02

いつもは朝、なかなか起きないチビ君も

『晃太郎、なんかきちょうで~sign03

と姉ちゃんが起こすと

『何sign02え~sign03

と言って、一発で目が覚めて起き上がったのには爆笑でしたcoldsweats01

その後チビ君から

『父さんにはサンタさんこらったね~、コレあげるけん』

と言って仮面ライダー電王のキーホルダーをありがたくいただきましたcoldsweats01

002

先日宮崎研修の写真です

宮崎市役所前にて

004

こちらは青島グランドホテル前にて

宮崎はいいところです

来年は何度かお客様とご一緒したいものですね

今宵もお付き合いくださいありがとうございますhappy01

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆日本最大級のさざれ石

添乗員ブログ「せいなんワクワク新聞」へよう来てくれたちやpaper

今宵もお付き合いの程、よろしゅうお願いします

12/23(木)sun

思い起こせば今から10年前・・・

まちバスで一條神社まで行き、(そいいえばテレビにでたな~)

一條神社で結婚式をすませ、天神橋アーケードをみんなで歩き、

新ロイヤル四万十にて結婚披露宴を挙げさせていただき、早10年という月日が経ちました

「自分が主役になれる日なんて、一生で一度や~」

と、あの時思ったことを今でもこの日が来ると思い出しますconfident

明日はクリスマスイブxmasどうでしょうか!?サンタさんになる準備は出来ましたか?

・・・私は明日考えますsweat02いそがしー

P1150436

コチラは先日の宮崎研修帰りに立ち寄った「大御神社」です

私も初めて訪れましたが、何でもさざれ石がすごいだとか

P1150437

門構えも立派ですし、

P1150439

海沿いのところにあり、景観もGood

P1150441

そしてなんと言ってもコチラの宮司さんがすごかった、というか熱い人でした

「君が代」の意味を詳しく宮司の視点で話してくれたり、さざれ石に関する話や、

なんでも毎朝目の前の海で身体を清めているとか、興味心身でみなさん耳を傾け

P1150446

コチラが日本最大級の「さざれ石」

みなさんパワーをいただき、

「ココ、こんどコースに入れてみよう!!」

と言う話しをして大御神社を後にしました

日本国歌を生まれて初めて、心の底から歌った事でした

いろいろと考えらされたパワースポットでしたpaper

今宵もお付き合いくださいありがとうございますhappy01

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆有意義な空間と「焼酎」

添乗員ブログ「せいなんワクワク新聞」へよう来てくれたちやpaper

今宵もお付き合いの程、よろしゅうお願いします

12/21(火)rain

一日中寒い雨でした

ニュースなどでも「今年を振り返る」という言葉をよく耳にしますear

明日は徹底的に今年最後のご挨拶へ、営業へ行く予定ですrvcar

さて、宮崎研修での懇親会です

P1150426

会場は「青島グランドホテル」大広間

宴会の料理はほとんど食べる事ができませんでしたが、その分なんと言っても焼酎県「宮崎」

P1150431

たくさんの方々からの焼酎差入れを、高知県民が飲み比べしましたが

やはり美味しかったです(とってもレアな焼酎もいただきました)

P1150428

とてもイイ気分で、またいろんな話ができて有意義な時間を皆さんと共有し

P1150433

最後は皆さんで、一本締め

その後向かったのは、青島にきたらココでしょう(以前ブログで紹介しましたが)

P1150435

「鳥萬」です

なぜ中央に一升瓶があるかって!?

11人でお店に入って「すいませ~ん、焼酎を・・・」

と注文すると、大将が

「コレでえいろ!」

と、ドンと一本出してきて驚くもeye美味しい“もも焼き”と“トリタタキ”と相性バツグンの焼酎はあっという間に空っぽでしたcoldsweats01

同じ方向を向いている方々と話をしたり、酒を酌み交わすのは、とっても貴重な時間と共に、財産になっていくように思います

さて、新年明けましたら新しい会を“T村”会長の下 、立ち上げいたしますので皆さまお知らせいたしますねpaper

今宵もお付き合いくださいありがとうございますhappy01

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昭和の時代感じる「鵜戸神宮」

添乗員ブログ「せいなんワクワク新聞」へよう来てくれたちやpaper

今宵もお付き合いの程、よろしゅうお願いします

12/20(月)sun

土曜日からチビくんが嘔吐下痢にかかり、寝込んでおります

昨日久しぶりにあったらとっても元気なのにホッとしたのですが、どうやら次の餌食を狙っていたらしく・・・

わたくし、今朝からお腹の調子が悪くcrying

会社の皆さんにも迷惑をかけるといけないので早々に退社をしました

時期的に忙しくないときなので、たぶん明日も休ませていただきますsweat02

さて、昨日の続きですが市役所訪問の後は

P1150406

神話の舞台「宮崎」を代表するパワースポット「鵜戸神宮」へ参拝

ココでは必ず「運玉」を

P1150408

男性は利き腕と反対で、女性は利き腕で5つ投げ

P1150409

今回大活躍の女性お2人、右はK崎Mさん、左はY岡さん成果の方はいかがでしたか?来年もいい年になりそうですか?大変お世話になりましたhappy01

そしてこの後、高知県旅行業協会の発展を祈念し

P1150412

正式参拝をし、気持ちも新たに鵜戸神宮を後にしました

P1150421

神々にも負けず劣らない「高知の八金」みなさんですbleah

そしてこの後参道を歩いて駐車場に行ってると、

P1150403

時代を感じるお土産コーナー

P1150423

時代を感じる“売り子さん”、全部手作りと年代物の品々を見物し

P1150424

コチラが購入した品ですが、左の物はおもいっきり錆びてます

しかし、昭和の匂いがプンついており「そのオモチャの箱、開けちゃダメですよ~」

と、年代物の品に皆さん癒され、一行は今回の宿泊先「青島グランドホテル」を目指しましたbus

そして、怒涛の懇親会へ続くのであった・・・

久しぶりに昭和を感じていただけましたか?

思えた方は遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆宮崎県は元気です!

ようこそ旅ブログ“せいなんワクワク新聞”へおいでくださいました

今日の高知新聞折込に「せいなんワクワクツアー」のチラシが入っておりますmemo

現在のところ、幾分か申し込みも来ております

2/11「秋葉祭り」などは既に1台目が満席になっておりましたhappy01

どのぐらいの反応があるか、不安と期待でドキドキですね

お申し込みお待ちしております

12/19(日)sun

宮崎研修から帰って来ました

という事で、宮崎研修の報告へとイッテみましょうpencil

12/16の夜9時に高知を出発し、八幡浜港から臼杵港へ船で渡り一路「宮崎」を目指しP1150386

歓迎ビラにも記しているように、宮崎県を励ましにsign03まずは腹ごしらえ

P1150388

朝食は宮崎市内のホテル「浜荘」にてお世話になり、時間もあったので朝風呂に入りまずは宮崎市役所を訪問

P1150394

励ましの横断幕も高知県人らしく

「龍馬もこじゃんと応援しゆうぜよ!宮崎県」です

P1150396

さすがにこのメディアには驚きました~eyeそして翌朝の宮崎新聞にはこの記事が取り上げられており、皆さんも嬉しく感じておりました

P1150398

コチラは宮崎市長です

残念ながらこの後、県庁も訪れたのすが知事にはお会いする事ができなかったですが

P1150399

とても歓迎ムードで迎えてくださり、

P1150400

なんと言ってもこのラッピングバスの宮崎の方々も驚かれ

「宮崎もこのくらいせんといけんね~」と言って、アピールを考えておりました

P1150401

とても短い時間の滞在でしたが、今回の口蹄疫の被害と今現在の宮崎の状況がわかり、いい勉強になりました

宮崎県はとても元気ですgood

そりゃそうと、今回も国道10号線を南へ下ったのですが、嬉しい情報もあり

大分から宮崎までの高速道路もあと3年で開通するそうです

まだまだ、研修はつづきますが続きはまた次回へ 今年も残り12日!今週は今年お世話になった方々へのお礼参りに行きます

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆宮崎研修

12/17(金)快晴

表紙をクリスマス使用のイルミネーションで、飾ってみました

今年もあと二週間

只今、宮崎市でえい子で 研修中

今宵は青島グランドホテルで懇親会!

張り切ってアピールしてきます!

ようこそ旅ブログ“せいなんワクワ

ツアーチラシも予定通りの期間に作成でき、今日郵便局へ投函いたしましたpostoffice

新春から桜咲く4月一杯の商品です

皆さまに喜んでいただけるよう、心を込めて作りました

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆「蒜山ヤキソバ」のタレ、売ってます!

ようこそ旅ブログ“せいなんワクワク新聞”へおいでくださいました

ツアーチラシも予定通りの期間に作成でき、今日郵便局へ投函いたしましたpostoffice

新春から桜咲く4月一杯の商品です

皆さまに喜んでいただけるよう、心を込めて作りました

この気持ちが皆さまに届きますようにloveletter

そして、お申し込みをお待ちもうしておりますhappy01

12/15(水)sun

冬将軍到来でしょうか?

P1140658

コチラは今年のB-1グルメ、第2位に輝いた「蒜山ヤキソバ」

鶏肉とキャベツ、麺はちょっとモッチリ、タレは味噌ダレ

思いのほどむつ濃くなく、そして決めては山椒

アクセントばっちり!!

ちなみに、食べたのは「蒜山高原センター」

ココでは蒜山ヤキソバのタレと、ここではいつもジンギスカンをごちそうになるのですが、

ジンギスカンのタレもお土産コーナーに売っております

日本一の庭園「足立美術館」

P1140700

これからの時期は雪景色の庭園がステキでしょうね

P1140699

この額に見立てた趣向なんて、すごいですよね

その他新館もできており、絵画もとても見応えありましたよeye

P1140670

そして安来市の大塚地区にあるのは「ゲゲゲの女房」の実家です

“つなぎ石”として、水木しげるさんの奥さんの実家の前に作られてます

この石は穴が空いていて、なんでも

両側から手を入れて、互いの手を握ると離れないだとか・・・

この場所、なんと昨年の観光客・・・ゼロ人

今年の観光客・・・な・なんと!!!

10万人sign03(11月の時点で)

テレビの影響ってすごいですね

今年その影響が会ったのは言うまでもなく、ゲゲゲの女房関係と

我らが高知県でしたねcoldsweats01さて、来年はどこがその恩恵を受けるようになるでしょうね?

それによって我々の仕事も左右されます

明日からは、視察研修で宮崎県へ行ってまいりますpaper

留守中にジャンジャン、ツアー申し込みの電話が鳴ってくれると嬉しいのですが、大変気になりますcoldsweats01

きっと毎日会社にコッチが電話をしそうですmobilephone

明日からは宮崎県を励ましてきます!!

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

☆神戸の光もまだまだ!

ようこそ旅ブログ“せいなんワクワク新聞”へおいでくださいました

1月から4月のツアー作成に事務所にカンヅメです鬼ちゃんと「ア~でもない」「コ~でもない」と言いながら ただいま一生懸命、旅の仕込み中

ほぼ完成しました!!!

12/12(日)sun

今日の夜中に今年最終添乗「神戸ルミナリエ」から帰ってきました

P1150371_2

今年の会場はこういう感じ

P1150373

16回目のルミナリエも終了(12/13で終了)

今年も感慨深い場所にもP1150379

立ち寄りました

17回目がどうなるのか、ちょっと心配ですが「思い出の場所」を持っている人間からするとまた来年も行なってほしいものです

今から11年前・・・

今の奥様と初めての泊まりデートがこの「神戸ルミナリデ」でした

入籍したのも

平成12年12月12日

おかげ様で、10年を迎えました

何を隠そう、いまから11年前に私の嫁さんを口説いた場所は

な。なんと

「神戸スミナリエ」会場でしたhappy02

今宵も読んでいただき、ありがとサン!!

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

☆もうどうにも止まらない!

ようこそ旅ブログ“せいなんワクワク新聞”へおいでくださいました 1月から4月のツアー作成に事務所にカンヅメです鬼ちゃんと「ア~でもない」「コ~でもない」と言いながら ただいま一生懸命、旅の仕込み中

12/10(金)sun

昨日は大豊の方では雪が降っていたそうで、いよいよ冬将軍がやってきそうですsnow

これからの時期、何がいかんって、高知自動車道路の雪による通行止めsweat02

事故などにも気をつけんといかんですね

さて、お待たせしました(って、そんなに待ってないと思いますがcoldsweats01

最終日の「ホテルナガシマ」での、2次会にイッテみましょう

この日は18時過ぎに「なばなの里」を出て、ホテルへ入りその後は豪華バイキングに皆さん大喜び

『すごいね~、こんなバイキング初めてちやheart04にぎりもトロばっかり頼んだ~』

とか、ナガシマリゾートはホント皆さん大喜びです

そして、旅行前から幹事さんと

『やっぱり2次会のラウンジ押さえときましょうか?』

ということの進みにより、21:00から2次会のセッティング

そして、お世話になりました幹事さんの開会宣言により

P1150260

最後の夜の部始まり、始まり~

P1150275

早速キャンディーズを振り付けで熱唱karaoke

しかもこの後立て続けに

P1150280

3曲熱唱、おまけに振り付け(コレはピンクレディーメドレーですsweat02

P1150289

ココからはこの2人の独壇場でした・・・

P1150303

そして会場はダンスホール化し、ジルバを踊ったり

P1150311

そして、ここでも小道具発見eye山本ルンダさん登場

まさにラウンジは“もうどうにも止まらない”でした

その他にもたくさん写真があったのですが、とんでもなくココに乗せる事はできませ~ん

という事で、あっという間の2時間

でも、その後幹事さんとこわ~いおねえさん達と来年へ向け話をして盛り上がった事でしたbleah

いや~、とっても楽しい時間を皆さんと共に過ごさせていただきましたhappy01

おっと、もうこんな時間

明日は今年最後の添乗、神戸ルミナリエへ行ってきますbus

今年最後とかあまり思わず、いつもどおりお客様の笑顔を求め勤めてきますpaper

今宵も読んでいただき、ありがとサン!!

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆4回目の発見!

ようこそ旅ブログbusせいなんワクワク新聞busdashへおいでくださいましたhappy01

1月から4月のツアー作成に事務所にカンヅメですpencil鬼ちゃんと「ア~でもない」「コ~でもない」と言いながら

ただいま一生懸命、旅の仕込み中

12/8(水)sun

いよいよツアーチラシ作成も佳境に入っております

コレが終わると土日とでルミナリエ日帰りツアーの添乗です

これが今年最後の添乗となります

そして来週の16日からは宮崎県へ研修へ行ってきます

それが終わったらかなり休みたいな~と考えております

本当にもう一分張りです

P1150319

コレは最終日(11月28日)の長島温泉「ホテルナガシマ」から見た朝日です

大宴会のおかげなのかcoldsweats01とてもいい朝でした

と、その大宴会の模様は次回にさせていただきます

P1150326

コチラのロープウェイ、覚えていらっしゃいますか?日本一の高さの「御在所岳ロープウェイ」です

またしても、今回で4回目だったかな!?登ってましたcrying仕事なので仕方ありません・・・

P1150323

またまたモデルさんですが、かなりロープウェイの中では

『きゃ~』ついていたそうで、シメシメでしたbleah

P1150325

今回もとても天気がよく、景観はよかったですが、4回目にして初めてこういう岩があったことに気づきましたcoldsweats01

次に行った時はまた何かを発見して期待と思いますpaper

明日は高知からお客様が来る為、どうでしょ?更新できないかも・・・

まぁ~大宴会はもうちょっと待ってつか~さいpaper

今宵も読んでいただき、おおきに!!

遠慮せんと下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もなばなの里に完敗です

ようこそ旅ブログbusせいなんワクワク新聞busdashへおいでくださいましたhappy01

1月から4月のツアー作成に事務所にカンヅメですpencil鬼ちゃんと「ア~でもない」「コ~でもない」と言いながら

ただいま一生懸命、旅の仕込み中

12/7(火)sun

明日からはワクワクツアーなばなの里イルミネーションへ、Mrs.幸子が添乗bus

今日の帰り際、

『明日雨降らさんといてよ!なんか最近雨が降らんけん』

って、どうしてこっちを向いて言うのsign02

明日も大丈夫sunしっかり添乗をして、イルミネーションを楽しみ、そして御在所岳ロープウェイもしっかり登ってきてくださいhappy01

前回の続きですが、点灯式後テンションも一気に上がり

P1150223

光のトンネルをくぐります

P1150227

『もうすごい~、写真撮って~』と何度もパシャパシャ、まるでモデル並みにシャッターを切りますcamera

しかし、この時皆さまはまだその先の会場の事をまったく知りません・・・

『しめしめbleah』と思いながらトンネルを抜けると~~~

P1150228

メイン会場、今回のテーマ『富士と海』 のボードが

そして、ココからは写真だけで十分でしょうhappy01

P1150229

P1150231

P1150234

P1150237

P1150238

「富士と海」と言うように、富士山の色が時間と共に変わり、そして波が押し寄せてきているのがわかりますか?

そしてイルカが飛んでいるのもわかりますか?

一緒に歩いていたお客様からも『何コレ~~~sign03sign03heart04 と、もう大興奮dash

それもそうでしょう、前回のメイン会場を見ていた僕ですら興奮しましたものcoldsweats01

P1150243

そしてメイン会場を出ると、虹のトンネルをくぐり

P1150249

なばなの里全体がイルミネーションで彩られ、最後に何と言っても

P1150247

鏡池に映るコノ紅葉maple

P1150251

どっちが上なのか?どのようになっているのか?どうですかご理解できますか?

最後の最後まで楽しませてくれる『なばなの里ウィンターイルミネーション』

明日行く、ツアーの皆さまも存分に“幻想的”を味わってきてほしいものですね

そしてこの後、ホテルに帰ってからがすごかったcoldsweats02

その模様は・・・またまたつづく

どうでしょうか?なばなの里「ごついにゃ~」と思っていただいた方

下の“チビくん”をポチっと押してみてgood

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆並ぶ時はお静かに・・・

ようこそ旅ブログbusせいなんワクワク新聞busdashへおいでくださいましたhappy01

1月から4月のツアー作成に事務所にカンヅメですpencil鬼ちゃんと「ア~でもない」「コ~でもない」と言いながら

ただいま一生懸命、旅の仕込み中

12/6(月)sun

新しい週の始まり、週末がチラシ作成のカウントダウンとなりそうです

今回からはチラシの経過もナイショにしときますpaper

事前にお知らせする事はありませんので、ダイレクトメールが届くのをお待ちくださいねcoldsweats01

P1150207

日本で一番大きなたぬきの置物がある「信楽陶苑たぬき村」

ココは陶器以外にもたぬきの置物が有名なんですが、今までのお客様はあまり買わなかったのですが、今回の方は一人が1匹

多い方は3匹も

しかも、値切る値切るcoldsweats02お店のおねえさんが

『スイマセンが、勝手に金額を決めるのはやめて~な~sad

と言うも、なかなか値切り倒すお客様がとても頼もしかったです・・・かなりお買い上げいただいたようです(おまけに信楽焼きの湯飲みもお土産に皆さんにプレゼントいただきました)

そしてその後向かったのは、いよいよ『なばなの里』へ

P1150209

なばなの里ウィンターイルミネーションは17:00が点灯式だったので、まずはベゴニアガーデンへ

扉が開いた瞬間『キャーheart04何コレlovelyすご~い』

などと言う歓声が私には快感で、思わず半笑いでニヤケちゃいますcoldsweats01

P1150216

ベゴニアにフクシアに、その他多くの花々に皆さまもとても心癒されてご満悦

この日は土曜日だったので、

『点灯式は17時からですが、どっちみち並ぶようになるのでそれなら先に並んで待ちましょう』

と言う事に皆さんも賛成してくれて、向うは

P1150219

光のトンネル入り口へ

16時前から約1時間待つということでしたが、ちょうど一緒に並んだ方々と

P1150218

昔ばなしや「あの時はあ~やったね」とか「あれから10年かえ~」などタタッて

中でも「そういえば新婚さんtv出ちょったもんね~」と言ったとたん、回りに並んでいる方々がマスオさんばりに

『え~sign02eye

と言う感じで、私の事を見たときにはさすがに居心地が悪かったですがそこから動く事もできず、そのままタタリ切りましたねsweat02(きっと回りの人の耳がダンボになっていたと思いますよ)

おかげで、アッという間に時間も過ぎカウントダウンと共に

P1150220

一斉に点灯!!!!!!コレは点灯した瞬間ですshine

そしてこの光のトンネルを抜けてメイン会場へ向ったのですが、今日はこの辺でpaper

点灯式を一緒に並ばせていただいた皆様、おかげさまであっという間の一時でした

この場をお借りし厚く御礼を申し上げますconfident

でも、もう少し静かに今度は並びましょうね~sweat01

たった今(22:20)チビくんの2本目の歯がまたまた抜けましたsign03

P1150367

チビくんに「歯を持って写真撮っちゃうけん」と言うも

「そんなコマイが持てるわけないろ!!!」

と、嫁さんに怒られ「私が持っちゃう!」と言い、ちゃっかりちょっと写真に写る、最近旦那が家にいるので少しご機嫌斜めな、そんな妻とチビくんですcoldsweats01

応援クリック、下の“チビくん”をポチっとクリックしてやってください

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆妻がお世話になってます・・・

ようこそ旅ブログbusせいなんワクワク新聞busdashへおいでくださいましたhappy01

ただいま一生懸命、旅の仕込み中

1月から4月のツアー作成に事務所にカンヅメですpencil

12/5(日)sun

昨日からワクワクツアー「ルミナリエ2010」へ“ZU~さん”と“にいさん”が添乗へ行ってくれております

おかげで鬼ちゃんと私は休みをいただき、リフレッシュさせていただいておりますhappy01

P1150358

昨日は土佐清水市の産業祭へI家族と一緒に行き、楽しんできました

P1150361

魚釣りゲームでは1匹釣って、くじ引きをしたんですが残念賞でした

ところで、チビくんの姿が見ないと思いの方

ただ今、5歳と5ヶ月のチビくん

モットも現在もうアピールしているのは

『とうさん!見てみて』

P1150366

『歯が抜けちょう!』

と猛烈アピールですcoldsweats01見かけた方はチビくんが「見てみて!」と言う前に「歯見せて!?」と言ってくださいね

さて、さて前回の続きの2日目へイッテみましょう!

P1150193

朝一番で京都を代表する紅葉の名所『東福寺』へ

土曜日と言う事もあり、朝8時30の開門時には長蛇の列

お客様にも『一条さんばあ人がおる!どころではないですので、逸れないよう着いて来てくださいね!』と、念を押し大勢の観光客の方々が見守る中記念写真camera(なかなか体験できませんよ~)

P1150195

黄色に赤にコントラストが最高です!やっぱり朝一がいいですね

P1150198

彩り鮮やかな紅葉に感動し、落ちている紅葉に感動し、『うわ~』『すご~い!』などの会話が飛び交います

P1150205

この3名の方々は妻が大変・タイヘンお世話になっている方々です

紅葉を引き立てるほどの、モデルぶり!ありがとうございますcoldsweats01

両サイドのお2人にはたくさん今回モデルになってもらっておりますので、まだまだ出させていただきますYO!

歯抜けのチビくんが

『とうさん!野球行こう~』とせがんで来るのでちょっくら野球しに行ってきますので

今日はこの辺で・・・paper

応援クリック、かまんかったら下の“チビくん”をポチっとクリックしてやってください

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆青蓮門院跡のライトアップ

ようこそ旅ブログbusせいなんワクワク新聞busdashへおいでくださいましたhappy01

ただいま一生懸命、旅の仕込み中

1月から4月のツアー作成に事務所にカンヅメですpencil

応援クリック、かまんかったら下の“チビくん”をポチっとクリックしてやってください

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

12/4(土)sun

今日は仕事も休み

嫁さんも休みなので、土佐清水市の産業祭へ行ってきます

先日ツアーに行っていただいたお客様から

『まこちゃん、わたしら産業祭でお店出すけん来てよ!その売り上げで旅行に行くけんsign03

という事で、売り上げに協力すると共に久しぶりの家族団欒です

さて、前回のつづき宴会終了後一人てくてくと京都のライトアップへ

P1150167

コチラは日本一高い山門「知恩院」の山門大きさに圧倒されます

目的地はコチラ

P1150168

青蓮院門跡(しょうれんいんもんせき)です

P1150187

わかりにくいですが、で庭園を彩ってます

P1150179

そして、なんといっても紅葉のライトアップ

P1150181

幻想的に浸れますshine

P1150186

竹林もライトアップされるととても幻想的

P1150190

京都の寺院ではいたるところで秋のライトアップを開催しております

でも、確か今週一杯で終わりじゃないかな?

また、来年“幻想的”を味わいに行きたいものですねhappy01

おっと!もうそろろそ出発の時間です

産業祭行ってきますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆都ルミコに山本ルンダ登場!in京都の夜

ようこそ旅ブログbusせいなんワクワク新聞busdashへおいでくださいましたhappy01

ただいま一生懸命、旅の仕込み中

1月から4月のツアー作成に事務所にカンヅメですpencil

応援クリック、かまんかったら下の“チビくん”をポチっとクリックしてやってください

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

12/2(木)sunrain

天気予報は当たります

昼過ぎから降っている雨も、夕方からはものすごい勢いでまだまだ降ってますrain

P1150353

コチラは昨日解禁しました「四万十川の鮎漁」

落ち鮎の塩茹で、あれでbottle一杯いきたいものですね

京都の高台寺「臥龍池」です

P1150106

ライトアップすると池に映る紅葉が幻想的!今年はこのライトアップを見るのに土日では2時間待ちだったとか

さて、11月26~28日とご一緒させていただきました旅のご報告へとイッテみましょうpencil

上の高台寺もそのときに行ったのですが、

P1150102

最高の秋晴れの中、コチラは高台寺の庭園です

ここもライトアップとイルミネーションがキレイですよshine来年ぜひ訪れてみてください

この日お世話になったのは高台寺からねねの道を歩いて数分のところにある『料理旅館 花楽』さん

P1150114

若女将さんも色々とお客様と話をしてくれ、そして料理旅館という事で京会席に皆さん大喜びでした(スッポン鍋が美味かった~)

P1150118このビールはこの日大人気だった、と地ビール

ほとんどのお客様がお飲みになり『添乗員さんも飲んだや~』という事でゴチになり

『あ~、コクがあっておいしいですね』というように大人気でしたhappy01

そして、今回のお客様は何年か前にご一緒させていただいたときも宴会でハッスル・ハッスルhappy02

という事で何やら準備をしておりますが・・・

P1150124

いよいよはじまりましたハッスルタイム

P1150136

みんなで踊る「野菜体操」

P1150127

とっても弾けてま~す!!!って感じcoldsweats01マスクをしていてかなり息苦しかったようですが、みなさんやりきりました

そして、ココからがメインイベント(出してかまんがやろうか~sweat02まぁ、帰りのバスで確認とったし・・・)

P1150141

『アンコ椿は恋の花』を熱唱する、都ルミコさんhappy02(出しちゃった)

P1150144

御花が飛び交う宴会場、それを足で寄せてる都ルミコさん

この時、アンコ椿という事で袖から「イチゴ大福」や「あんぱん」などの餡子関係を観客に投げてましたsweat02役者がちがう・・・

ココからは独壇場へ・・・急いで着替えて

P1150154

山本ルンダに大変身

P1150157

かぶり付きで見ていたお客様も『キャーheart04』と、まるでエンターテイナーも真っ青

その後は、恒例の「お椀とお茶碗を皆さん持って~」という声がかかり

P1150158

「それではいきま~すhappy01

P1150161

『オーワン(お椀)ダセ~(出せ)、チャ~ワン(茶碗)ダセ~(出せ)、オーワンダセ、チャワンダセ~』でノリノリcoldsweats01

他のお客様も当然

P1150163

ノリノリで、オ~ワンダセ~noteチャ~ワンダセ~

楽しい宴会って、“あっ!”という間に過ぎ一本締めで締め括り

P1150165

この後はそれぞれに京都の夜に繰り出したようです

1日目の締めが1本ということは、そうです2日目の宴会はモットすごかった~

という事で、次回へつづきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆チーママ、来年もよろしくです!

ようこそ旅ブログbusせいなんワクワク新聞busdashへおいでくださいましたhappy01

2010年最後の月が始りましたね

なんだかそんな雰囲気まったくないんですけど・・・

忘年会が始ったら、そんな気分になるがやろうか~

応援クリック、かまんかったら下の“チビくん”をポチっとクリックしてやってください

Photo_5高知ブログランキング頑張ってますscissors

12/1(水)sun

師走へ突入dash

今日からワクワクツアー黒川温泉へ“鬼ちゃん”が添乗です

今日は黒川温泉へ行くだけだったので、幾分ゆっくりできて今頃温泉へ入って寛いでいることかなspa明日も頑張って帰ってきてくださいねpaper

P1150051

そうそう、この写真の場所は福岡は中州night(この時点で12時過ぎでね)

九州最大の都市ですよhappy01そこへいかにも大相撲見てきました~sign03といわんばかりのこの荷物をずっと持って歩いておりましたお2人・・・

とても目立ってましたよ~eye

これも旅の思い出、よく言うでしょ『旅の恥は掻き捨て』ってねcoldsweats01

P1150059

コチラは翌日に向かいました大宰府にあります「九州国立博物館」

夜中まで中州を満喫した方々ですが、朝から笑顔笑顔happy01

P1150070

颯爽と博物館から出てきた通称“チーママ”coldsweats01すれ違いざまに

『中の韋駄天の銅像、似いちょうで~』

と言われ、すぐさま見に行ってみると・・・なんだか微妙でしたsweat02(チーママ、写真ぶれてごめんなさい)

P1150068

館内には大きな「祇園山笠」がデ~ンとそびえておりました

P1150074

その後はコクハク(国立博物館の略で、こう呼びます)の隣にあります

学問の神様が眠る『大宰府天満宮』この日は七五三もあり

P1150075

この人だかりsweat01昼食会場に行くのも逸れたり慌しかったですね

P1150079

その帰りのバスの中で、レク係りさんによる対抗ゲームでの罰ゲームsweat02

『このお面をかぶってすれ違う人にアピールを』

なんだかすれ違う車も見て見ぬ不利をしているような、歩いている人も目と目を合わせないような、そんな感じでしたsweat02

今年も“OTK21”の皆様方、BOSSをはじめ“チーママ”に“姫lovely”、みなさま

楽しく仕事をさせていただき、この場をお借りしてお礼を申し上げます

是が非でも、また来年もご一緒させてくださいね

.

.

.

旅にはグループごとにそして個人個人にいろんな目的がありますね

現実からかけ離れ、知らぬ土地だからこそできる事

買い物などによるストレス発散、体験して初めてわかる事(大相撲やニューハーフショー)などなど、

1年に1回の旅行をどれだけお客様が楽しみにしているか、と言う事を朝お迎えした時のお客様の表情でよ~くわかります

私は1年にたくさんのお客様とご一緒させていただきますが、それぞれのお客様にとっては年に1度なんですよね

だから“気持ちのリセット”と言う事に気を付けております

リセットして次のお客様の為に、持てる力で全力を尽くす

2010年も残り1ヶ月

もう今年は添乗はありませんが、ココに来てなんだか最近、自分の添乗員としての形が少し確立してきたのかな?と思っております

しかし!!!

悩み続ける限り、限界無しsign03

まだまだ試行錯誤しながら、『お客様の笑顔を求め』

この軸がぶれる事がないよう、お客様に育てていただこう!

と、他力も使いながら来年も楽しい旅のお手伝いをさせていただきますthink

人気ブログランキングへランキングバナーもクリスマス使用へ

そういえばクリスマスもやってくる、チビくんたちのプレゼント考えんとイカン

『そうやねと~』思ったそこのお父さんかまんかったらポチッとしちゃってや

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »