« ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL③~ | トップページ | ☆節分 2010  ~今年もか・・・~ »

☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町VOL④~

2/2(火)sun

冬晴れの22年2月22日。

明日は節分という事で、毎年35番札所『清滝寺』へご参拝へ行くお客様とご一緒ですbus

朝早いのでサッカー見てsoccer寝ますsleepy

今日仕事から帰ってくると、いきなり愛しの妻がheart04

『今日、保育園の○○先生にこんな事言われたがよ~happy01

コウタロウが友達に、

『○○君、明日は鬼がくるけん一緒にやっつけろうね~rock

という会話を聞いた○○先生が、嫁さんを見つけるや否や、

『なんと、友達思いの子ながやろ~heart02感心するsign03誰に似たがやろうねhappy02

と言った報告が、私の事と嫁さんの事をよく知る保育士さんがしてくださったそうな。

最後の『誰に似たがか』・・・

そうですよcryingどうせ、すべて良い所は妻譲りでありますよ~bleah

という事で、明日は帰ってきたら鬼にならねば・・・世のお父さん互いに頑張りましょうcrying

.

.

.

さてさて、まだまだ続きます長崎研修報告へとイッテみましょうpencilP1080327 亀山社中記念館から移動したのはコチラ

亀山社中資料館です。

P1080328コチラは以前からあった資料館で、(ちなみに記念館は8月にリニューアルしたんですよね)

貴重な書類や写真が展示(写真の人は、大いに龍馬に影響を与えた“勝海舟”です)

P1080330_2 コチラは龍馬の盟友『中岡慎太郎』

ちなみにコチラは先日の“ごきげんボニート!”で言ってましたが(右側の笑った写真)

なんと、慎太郎の左隣には女性が映っていたらしいvirgo

膝の上辺りの着物の生地が、決め手となっているそうですよpaper

P1080331 見ての通り、コチラは記念館以上にせまいですsweat0230人以上の団体で動く時には、2班に分けて記念館組と資料館組と交互に見学するのがいいと思いますよhappy01

そして、ここで福山龍馬のポスターを見たeye2人の研修者の方がとった行動が

.

.

P1080332

オラの方がえい男やろ~

と言わんばかりの決めポーズscissors(右手が隠れているのは、ココにある記念撮影用の“ピストル”を龍馬張りに隠しております。

そしてもう一方は、

P1080333

ホンマもんの龍馬にはお尻向けても、福山龍馬にはお尻むけれ~んheart04

と、龍馬より福山龍馬にぞっこんのようで・・・

Yさん、Kさん、おいしい写真ありがとうございましたhappy01

ちなみに上の男性の方は、御年とって“ハチジュウ○歳sign03

現役添乗員として活躍されており、今回も

『男はロマンぞsign01えいか、若い士らおまんらの時代ながやき、頑張ってやれsign03

と、叱咤激励をしてくださり励みになりました。ありがとうございましたconfident

そして、資料館を出た一行が向かったのは・・・

あっ、いかんサッカーが始るsoccer

クライマックスは次回へつ・づ・くcoldsweats01

今宵も“しもにぃブログ”「せいなんワクワク新聞」ご愛読いただきありがとうございます。

ブログランキングへ登録しておりますhappy01

今までの最高順位にランクされてますhappy01(正直かなり驚いております)

みなさんありがとうございますm(_ _)m

応援クリック(冬はコタツにみかんですよねhappy01soon人気ブログランキングへお願いしま〜すpaper

皆様の『ワンクリックgood』励みになります!

旅の情報、幡多の情報を高知の方々へ伝えたく、こちらもクリックsoonにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ よろしくです。

そして、我が母校中村高校野球部の応援ブログも見てやってくださいbaseball

『想いは一つ・・・我が母校野球部奮闘記』

|
|

« ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL③~ | トップページ | ☆節分 2010  ~今年もか・・・~ »

九州方面(旅行)」カテゴリの記事

コメント

しもにぃさん、こんばんは!!
朝は鈍よりでしたが、一日
お日様が顔だしてくれて
過ごしやすい大洲の一日でした。
鬼の配役はなかなか交代してくれません。
もう数年なんでしょうが、やれる間が
華とも思えます。
「かに」残念でしたね。
でも「もっと良いもの」が・・・
明日は「福」がきますよ!!
相撲の件ですが、親方頑張ったと思いませんか。
勇気もいったと思います。
「土俵にあがる時、負けると
思わなかった」のインタビュー
TVで見ましたが、すごい親方
と思いました。今夜は「親方」に
想いを込めて・・・

投稿: こうしん | 2010年2月 2日 (火) 20時06分

こうしんさんへ
明日はカニより「福」が来てくれると信じて仕事がんばります。
新しい風を吹かす事はかなりの動力がいる事かと思いますね。しかし若い力で旋風を巻き起こしてほしいですね。同年代として応援いたします。
明日は大洲も寒いんではないでしょうか?
もしかして雪!?なのでは・・・
鬼お互い頑張りましょうね!

投稿: しもにぃ | 2010年2月 2日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/33222196

この記事へのトラックバック一覧です: ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町VOL④~:

« ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL③~ | トップページ | ☆節分 2010  ~今年もか・・・~ »