« ☆節分 2010  ~今年もか・・・~ | トップページ | ☆長崎研修報告  ~長崎チリンチリンアイス~ »

☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた長崎VOL⑤~

2/4(木)sun

立春でしたが、少し肌寒い四万十市でした。

桜の開花予報が新聞に載っており

『例年よりやや早咲きかsign02

こんな表現ってありsweat02

コチトラ商売が掛かっているので、気が気でありませんよwobbly

『桜の神様、お客様に笑顔を与えてくださいpaper

と、祈る2月4日shineである。

さて、引き続きになっております、長崎研修報告pencil

亀山社中資料館を後にした一行は、

P1080334

最終のポイントへ移動runやっと目線上に、前方の家々が見えてきてますeye

P1080335

長崎は『坂の町』といわれるのがよ~く解りました。しかも8割が斜面ってsweat02

そうそう、お墓もちょっと変わってましたね。

この時点で研修者のほとんどが、足がパンパンsad

下り坂は腿にきますsweat01(当然次の日は内股が筋肉痛でした)

P1080336

最終の見学ポイント、興福寺。

ココは隠元禅師(インゲン豆で有名な)ゆかりのお寺だそうですが、いかんせん拝観料がかかりますので、拝観はパスして

P1080337 外観を眺めるだけ、と言うか最終地点(出発してから約2時間過ぎです)という事もあって、足がジワジワしてましたweep

しかし、まさしく我々“旅屋”にはダイレクトな研修ができ、非常に有意義な時間を過ごす事ができ、これも

P1080341 小雪が舞う中、親切に且つ丁寧にガイドをしていただいた、ボランティアガイドさんのおかげです。

現在400名ほどの方の登録があるようですが、

『合計9回研修をしないとガイドができない』

というような徹底振りで、

『龍馬伝があるからボランティアガイドを』

というのではなく、あくまでそれは切っ掛けという事で、学生から一般の方々まで、平和学習と共に、幕末の頃の長崎も知ってもらおう!という意気込みが伝わってくるように思えます。

このコース以外にも、『遊さるく』『通(つう)さるく』『学さるく』

などといったカテゴリーからコースを選べるようになっており、

ディープな長崎を散策したいという方は『通さるく』からコースを選べたりできますよ。

詳しい詳細は

「ながさき」を歩こう長崎さるく←コチラをクリック

そして、

『そうだ、長崎龍馬に会いに行こうheart04

と思った方、

2月22日出発のせいなんワクワクツアー、『龍馬が歩いた長崎を行くsign03

出発は確定となっておりますが、若干名の空きがありますので、是非是非ご参加お待ちいたしておりますよ~happy01

と、ちゃっかり宣伝もさせていただきます。

そして、長崎さるくを終えた高知県代表の一行が向かったのは、

P1080342

ランチTIMErestaurantと、

P1080343

長崎県の観光関係の方々との情報交換と、名刺交換をさせていただき、次回のツアーの参考とさせていただけそうな情報などが聞け、これまた有意義な時間でした。

しかし、まだまだ研修は続くのであった・・・

今宵も“しもにぃブログ”「せいなんワクワク新聞」ご愛読いただきありがとうございます。

ブログランキングへ登録しておりますhappy01

今までの最高順位にランクされてますhappy01(正直かなり驚いております)

みなさんありがとうございますm(_ _)m

応援クリック(梅がボツボツ見頃になりそうですhappy01soon人気ブログランキングへお願いしま〜すpaper

皆様の『ワンクリックgood』励みになります!

旅の情報、幡多の情報を高知の方々へ伝えたく、こちらもクリックsoonにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ よろしくです。

そして、我が母校中村高校野球部の応援ブログも見てやってくださいbaseball

『想いは一つ・・・我が母校野球部奮闘記』

|
|

« ☆節分 2010  ~今年もか・・・~ | トップページ | ☆長崎研修報告  ~長崎チリンチリンアイス~ »

九州方面(旅行)」カテゴリの記事

コメント

しもにぃさん、こんばんは!!
朝からお日様が顔みせてくれて
良いお天気の大洲でしたが、
風邪は冷たかったです。
いくぶんか日が長くなって
きたような気もします。
桜前線の到着は「早め」なんでしょうか?
春が待ち遠しい、こうしんですが、
政局の嵐も来るのではないでしょうかね。

投稿: こうしん | 2010年2月 5日 (金) 18時43分

こうしんさんへ
四万十市も寒かったですよ~
桜は報道では「ちょっと早め」らしいですが、結果どうなるでしょうね。
ホント早く春が着てほしいものですね。
政局ですか・・・なんかどれもこれもって感じですねsweat02

投稿: しもにぃ | 2010年2月 5日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/33250826

この記事へのトラックバック一覧です: ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた長崎VOL⑤~:

« ☆節分 2010  ~今年もか・・・~ | トップページ | ☆長崎研修報告  ~長崎チリンチリンアイス~ »