« ☆ブログでのご縁に感謝  ~ねえさんに会いに~ | トップページ | ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町VOL④~ »

☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL③~

  2/1(月)rain

四万十地方は生憎の雨rain

プロ野球のキャンプインと共に、宿毛港へもイージス艦も港インship

何かと幡多地方は賑やかやったように思いますねcoldsweats01

2/3出発の毎年恒例の『蟹・カニ・かにツアー』はMrs.幸子がご一緒ですbus

天気も良さそうですし、思う存分カニをcancer食べてきてくださいねpaper

さて、続きとなってました『長崎研修報告』へとイッテみましょうpencil

P1080319 龍馬のぶーつ像のすぐ側にある

『亀山社中記念館』へrun

若宮稲荷神社からの順路で行くと、先に亀山社中資料館となりますが、混雑があり先に記念館へ。資料館はホントせまいですから、20人も入れないかなcoldsweats01

P1080321 館内は平日にも関わらず、この混雑振りcoldsweats02

と言うか、ほんと狭いんですよね。

P1080322

現在の記念館の跡に、ほんとうの亀山社中があったとか。

P1080323 写真が撮れるのがこの2枚くらいしかなく、まっこと残念crying

是非、ワクワクツアーで行ってみませんかsign02

かなり、興味がわいてきている方がいらっしゃるのではないですかhappy01でもまだまだ序の口ですよ~paper

P1080326

この写真の赤と白の旗が、『亀山社中』の社旗ですpaperP1080324

なぜこの場所に亀山社中があったかと言うと、ちょっと解りにくいのですが、この写真の窓の向こうの山に、長崎奉行所がありそこを監視する為だったとかeye(お金がそこにあったとかcrown

P1080320 面白い事に、記念館でちびっ子インタビューを受けている、

『高知県代表視察研修者』

でしたkaraoke

驚いた事に、小さな子供も結構見学に来てましたねcoldsweats02

やはり、『龍馬伝』効果ですよね。

高知市内では、福山龍馬のモノマネがはやってるとかsweat02

けど、そのくらい注目度が多いのでしょうねeye

そして、この後向かったのは・・・

当然またまた、次回へつづきま~すcoldsweats02

今宵も“しもにぃブログ”「せいなんワクワク新聞」ご愛読いただきありがとうございます。

ブログランキングへ登録しておりますhappy01

今日もまだ1ページにおりますhappy01

みなさんありがとうございますm(_ _)m

応援クリック(冬はコタツにみかんですよねhappy01soon人気ブログランキングへお願いしま〜すpaper

皆様の『ワンクリックgood』励みになります!

旅の情報、幡多の情報を高知の方々へ伝えたく、こちらもクリックsoonにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ よろしくです。

そして、我が母校中村高校野球部の応援ブログも見てやってくださいbaseball

『想いは一つ・・・我が母校野球部奮闘記』

|
|

« ☆ブログでのご縁に感謝  ~ねえさんに会いに~ | トップページ | ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町VOL④~ »

九州方面(旅行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/33211704

この記事へのトラックバック一覧です: ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL③~:

« ☆ブログでのご縁に感謝  ~ねえさんに会いに~ | トップページ | ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町VOL④~ »