« ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL①~ | トップページ | ☆ブログでのご縁に感謝  ~ねえさんに会いに~ »

☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL②~

1/30(土)sun

快晴の四万十市地方happy01

寒波はどこにいったのやら。

皆さんの応援クリックのおかげで

ブログランキング1ページに久々登場good

本当にありがとうございますhappy01

少しでも長く1ページにおれる様に、今日も更新がんばりま~すscissors

さて、長崎研修メインの「龍馬が歩いた町」の続きへイッテみましょうpencil

長崎の龍馬像とお別れした後は、

P1080309 上野彦馬の墓へrun

この方は日本初のプロカメラマンcamera

Photo龍馬の写真と言えばコチラ。

『龍馬の写真を撮ったのは上野彦馬だ』

と言われているようですが、撮影場所は上野彦馬のスタジオだったそうですが、撮影したのは土佐藩士だったとか・・・

ここでトリビアflair

この写真の龍馬の足をよ~く見てくださいeye

そうです、足を交差しているんですよね。

って、知ってるってcoldsweats01

P1080310 この後大通りへ出るのですが、非常にこの辺は道路も狭く、わかりにくいですcoldsweats02

今から行かれる添乗員さん、この看板を目印にして、また現在地なども確認するといいですよpaperだいたいここまでが3分の1かなrun

P1080311 その後我々を待っていたのは

『ちっちゃい龍馬像happy01

P1080312 ちっちゃいのですが、この像が『福山龍馬』に一番似ているように思いますねpaper

ここを(龍馬どおり)まっすぐ下ると亀山社中記念館への近道ですよrun

P1080315 その後は若宮稲荷神社へ。

そしてここでも

P1080313 坂本龍馬像sign03

先程の龍馬像もこの龍馬像も最近作られたとかcoldsweats01

これらを見ていると県外の方が

『坂本龍馬へ長崎出身sign02

と、言われるのもうなずけるように思いますね。

P1080317

この後向かったのは

『龍馬のブーツ像shoe

こんな記念撮影もいいですよねgood

しかし、長崎は銅像好きなんでしょうかsign02

市内にはもう一体龍馬像があるそうですよ。

今度探してみよっとeye

そしてこの後向かった先は・・・あの・・・

次回へつづくcatface

今宵も“しもにぃブログ”「せいなんワクワク新聞」ご愛読いただきありがとうございます。

ブログランキングへ登録しておりますhappy01

応援クリック(冬はコタツにみかんですよねhappy01soon人気ブログランキングへお願いしま〜すpaper

皆様の『ワンクリックgood』励みになります!

旅の情報、幡多の情報を高知の方々へ伝えたく、こちらもクリックsoonにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ よろしくです。

そして、我が母校中村高校野球部の応援ブログも見てやってくださいbaseball

『想いは一つ・・・我が母校野球部奮闘記』

|
|

« ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL①~ | トップページ | ☆ブログでのご縁に感謝  ~ねえさんに会いに~ »

九州方面(旅行)」カテゴリの記事

コメント

しもにぃさん、こんばんは!!
今日も「ホントに1月」と思わせる
ような、暖かい一日でした。
寒がりのこうしんは助かるんですよ。
しもにぃさんは、暖かいのと寒いの
どちらがいいのでしょうかね?
それとも不死身でしょうかねー笑-
龍馬さんの写真
大洲市河辺町の龍馬記念館にもあります。
でも撮影場所とか撮影者名はなかったような・・・
調べてなければ、偉そうに話題にします。
今夜はお礼に「ポチ」です。
愛媛は「今治西」センバツ4回連続
春が待ち遠しいです。

投稿: こうしん | 2010年1月30日 (土) 20時11分

こうしんさんへ
私は断然“夏”がスキですheart04
大洲の龍馬記念館、行った事がないので行ってみたいと思います。
高知県も高知高校が出場するので、楽しみですね。間もなく球春到来です。我が母校も夏へ向け頑張ってます!

投稿: しもにぃ | 2010年1月31日 (日) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/33182412

この記事へのトラックバック一覧です: ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL②~:

« ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL①~ | トップページ | ☆ブログでのご縁に感謝  ~ねえさんに会いに~ »