« ☆これで2人を釣りました・・・ | トップページ | ☆コウタと一緒! »

☆この方ご存知ですか? ~樋口真吉~

1/20(水)suncloud

大寒というのに3月下旬から5月並の気温sunだったそうで、梅も咲いたとかcoldsweats01

ちょっと桜の開花が気になりましたcherryblossomP1080229

皆さんこの方ご存知ですかsign02

『樋口真吉』

ですpaper

P1080231

坂本龍馬に大阪で1両貸したとか、かなり龍馬が信頼を置いていた人物だそうで、

P1080233 ここにも書いておりますが、龍馬と共に日本を動かした男が四万十市にもいたと思うと、誇らしく思えます。

P1080232

コチラは「くろしお社中」の2階へ上がる階段前に展示しております。

龍馬伝に登場してくるでしょうかcoldsweats01

ジョン万次郎もまだ配役が決まってないから、樋口真吉はまだかcoldsweats02

昨日は仕事でかなりの時間を営業会議に費やしましたcrying

これからのワクワクツアーが向かっていく方向性や、より一層のサービス、と言うのを考え、新たな

『ワクワクツアーはここがお得sign03

を、一つ提案しOKをいただきましたpaper

基本的には次回のツアーチラシから導入予定ですが、来月のツアーでも何本かやってみようと思っておりますhappy01

何が起こるかsign02乞うご期待paper

今宵も“しもにぃブログ”「せいなんワクワク新聞」ご愛読いただきありがとうございます。

ブログランキングへ登録しておりますhappy01

応援クリック(冬はコタツにみかんですよねhappy01soon人気ブログランキングへお願いしま〜すpaper

皆様の『ワンクリックgood』励みになります!

旅の情報、幡多の情報を高知の方々へ伝えたく、こちらもクリックsoonにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ よろしくです。

そして、我が母校中村高校野球部の応援ブログも見てやってくださいbaseball

『想いは一つ・・・我が母校野球部奮闘記』

|
|

« ☆これで2人を釣りました・・・ | トップページ | ☆コウタと一緒! »

いろいろ特集」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
どうにか、「かぼちゃ」にはなりませんでしたが、
ご訪問は、午前様です。 少し酔ってましたが、
皆で話しこんでたら、酔いはさめたようです。
大洲はほんとに、暖かい一日でしたよ。
「龍馬脱藩の道」というのが我が大洲市に
あります。秋には300人のファンの方々が
その道をわらじで散策されるイベントが
続いています。
「であい博」、各市町村がそれぞれ担当
してイベントがあると伺っています。
一極集中でなく、いい取り組みだと思い
ました。

投稿: こうしん | 2010年1月21日 (木) 01時48分

こうしんさんへ
「かぼちゃ」ってどういう意味なんですかcoldsweats01
明日から寒波が来るそうですね。四万十市も今日より10℃下がるとか・・・
明日は龍馬伝の「高知パビリオン」を見に行きます。その後、長崎へ研修です。確かに各地いろんなイベントしてますね。
大洲にも「脱藩の道」があるんですね。高知県は梼原町へありますよ。

投稿: しもにぃ | 2010年1月21日 (木) 21時33分

樋口真吉の展示を黒潮社中で・・・!
すばらしい。ばらばらの幡多が少しずつまとまる。私たちに必要なのはnetworkだよね。土佐を室戸岬から足摺まで走る「維新road」みたいなもんできんかなあ。
真吉の足跡は野根甲浦の東洋町から足摺岬まで残っています。旅の達人ですもの。
人脈はもっとすごい。ジョン万次郎とは長崎で幕府奉行所取調べ直後に会うた。土佐人の誰よりも早い。川田小龍なんぞメじゃなんいんだよ。武知半平太、中岡慎太郎に龍馬のこじゃんと尊敬した義兄高松順蔵(安田町)。人脈に綺羅星のように輝く偉人たち。真吉の妹はナント芸西村にとついでいる!みんなで探そう真吉の痕跡

投稿: 南寿吉 | 2010年2月 5日 (金) 03時56分

南寿吉さんへ
熱いコメントありがとうございます。
興味を持つといろんな情報がありますよね。
幕末を駆け巡った志士が、幡多にもいたかと思うと・・・
より一層幕末に興味がわきますね。

投稿: しもにぃ | 2010年2月 5日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/33060845

この記事へのトラックバック一覧です: ☆この方ご存知ですか? ~樋口真吉~:

« ☆これで2人を釣りました・・・ | トップページ | ☆コウタと一緒! »