« ☆今日は足摺岬です(-.-;) | トップページ | ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL①~ »

☆長崎研修報告 ~グラバー園~

1/27(水)sun

久々のデスクワークpencil

かと思いきや、私の体が空くのと同時の打ち合わせなどなど、昼からは三原村、宿毛市と移動rvcar

でも、営業ってそんなもんですよねhappy01

明日は黒潮町佐賀へ行きますので、庄寿庵の『カツカレー丼』でもいただこうかなhappy01

その時のブログはコチラsoon『庄寿庵』

(それこそ今日のダーツの旅に出ていた“窪川ポーク”を使ったカツは甘みがあってジューシーで最高good

私かなり、営業先での食事にはこだわりますpaper

それではいよいよ、先日行ってきました長崎・熊本研修のご報告へとイッテみましょうpencil

P1080272 コチラは先日の長崎研修で時間がちょっとありましたので寄りました

『大浦天主堂』

P1080273

と、『グラバー園』へrun

P1080274 先頭の彼は、長崎初上陸sign03

御年とってまだ22歳coldsweats01

若いっていいな~happy01

P1080277 『龍馬もここから長崎を見たのかなeye

と、ちょっと感慨深げに・・・

P1080278 時間が無く(約20分で周りましたcoldsweats01

祈りの泉前です。

ここがちょうど中間地点かな。

入り口と出口が違いますので、必ず順路に沿って

P1080279 見学をしていると、ここに降りて来ますrun

その先には

P1080280

トーマスグラバーさん縁の

『旧グラバー住宅』

でしたがcoldsweats02時間も無く、また館内もリニューアル中で見学する間がありませんでしたcoldsweats01

まだお店もろくに空いていない時間でしたが、グラバー園駐車場からの参道の右側にある、カステラヤ(チーズカステラが自慢のお店)はかなり美味しいそうですよ。

私はチーズがダメですので全く興味は無かったのですが、グラバー園のスタッフさんが教えてくれましたので間違いありませんよpaper

これからの『龍馬伝』でも登場するかも知れません、トーマス・グラバーを事前にリサーチしたい方は

コチラからどうぞsoonグラバー園

今宵も“しもにぃブログ”「せいなんワクワク新聞」ご愛読いただきありがとうございます。

ブログランキングへ登録しておりますhappy01

応援クリック(冬はコタツにみかんですよねhappy01soon人気ブログランキングへお願いしま〜すpaper

皆様の『ワンクリックgood』励みになります!

旅の情報、幡多の情報を高知の方々へ伝えたく、こちらもクリックsoonにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ よろしくです。

そして、我が母校中村高校野球部の応援ブログも見てやってくださいbaseball

『想いは一つ・・・我が母校野球部奮闘記』

|
|

« ☆今日は足摺岬です(-.-;) | トップページ | ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL①~ »

九州方面(旅行)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
しもにぃさん、コメント有難う
ございました。宿毛には私の
親しい人が●●長で単身赴任中。
今年は荒らしに行こうと思っています。
添乗(夜)お願いするかも・・・

ブログ繋がりの沖縄の「マロヤ」
さんが教えて下さった「置き手紙」
設置してみました。マロヤさんは
「こうしんさん、毎日コメント大変
だから、来れるときに足跡だけで残せば」
とメール頂いたのがきっかけです。
大切な用件は「ことづて」機能で送受信
できて便利のようです。
お時間あるとき、私のトップから見てみて
下さい。長文最後まで読んで頂いて
有難うございます。お礼は当然
「ポチ」ですね、でも一日一回ですね-笑-

投稿: こうしん | 2010年1月27日 (水) 22時52分

こうしんさんへ
宿毛の夜ですかcoldsweats01
怖~い“寅”のお店が有名ですよね~
年末がっつり食べられましたcrying
こうしんさんのブログお邪魔して「置手紙」拝見しますね。

投稿: しもにぃ | 2010年1月28日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/33147819

この記事へのトラックバック一覧です: ☆長崎研修報告 ~グラバー園~:

« ☆今日は足摺岬です(-.-;) | トップページ | ☆長崎研修報告 ~龍馬が歩いた町 VOL①~ »