« ☆疲れは花火と共に吹き飛ばします! ~今日は市民際~ | トップページ | ☆8月も終了・・・  ~お金に興奮したのかな?~ »

☆想いのほか涼しいかったです。 ~京都自主研修の巻~

8/30(日)sun

昨晩はしまんと市民際でした。

自宅からビールbeer片手に見る花火・・・

最高に美味しいツマミとなり、気付くと買ってきたビールがスッカラカンでしたcoldsweats01

ちょっとやりすぎかなshock

さて、今回は修学旅行2日目bus

みんな楽しみにしておりました

『京都自主研修』の報告へとイッテみましょうpaper

とその前に

P10409631 しっかりと腹ごしらえrestaurant

ホテルセイリュウでは

『関西一の“朝食”を目指して!』というテーマで毎日朝食バイキングを作っているそうです。

女子も男子もガッツリ食べてますcoldsweats01

確かに「腹が減っては・・・」ですのでねhappy01

いやぁ~しかしよく食べてたね・・・。

ホテルの食事採点は、最高の星3つshineいただきましたよ。

ホテルセイリュウさんの食事も今回の修学旅行では、かなりの思い出になったようです。

セイリュウさんに感謝paper

京都自主研修前に立ち寄ったのはコチラdown

P10409721 京都伝統産業ふれあい館へbus

何を作っているかと言うと~

P10409841 ハンカチへ友禅染で~すscissors

P10409881 “エースbaseball”のジュン君です。

みんな思い思いに筆と型を使って上手に作りましたね。

形にも残り、思い出にも残るいい体験だったのではないでしょうかconfident

「いい思い出になりましたhappy01

と、えりなちゃんが代表して教えていただいた方への“お礼”です。

そして一旦みんなが向かったのはホテル「オークス京都四条」ですbus

P10409921 入館式にて、「お世話になります」とあいさつです・・・

って、またえりかちゃんsign02

『あいさつを・・・』と言うと決まってみんながえりかちゃんを見るんですよねeye

えりかちゃんご苦労様coldsweats01

という事で、次の日は

『男子やりなさいsign03』と発破をかけた事でした。誰がしたのか次回お楽しみ下さい。

ホテルに荷物を置き解散です。その時に

『集合時間30分前には帰ってこないように。なるべく集合時間ギリギリに帰ってくるのがGOODですよgood

という決まりを作り1班・2班・男組の3つに別れ出発ですrun

途中八坂神社前にて“男組”4人に遭遇し、清水寺まで歩きP10409951

先生とも合流し、(結構な距離と坂道を歩きましたcoldsweats01

P10500041 2班にも会い、(しっかり地主神社で“えんむすび”したのかな)

P10500051 1班にも会い、結局みんなで清水寺を観光run

P10500121 “音羽の滝”にて何を願ったのでしょうかsign02

みんなにご利益ありますようにshine

P10500151 お洒落に帽子をかぶって試食をしてるのは、筋トレ大好き“ヤスヒト君”

甘いものも好きなのかなhappy01

みんなかなり疲れてましたが、無事にホテルへ帰ってきてくれました。

しかも、5時55分という5分前に帰ってくるなんてホント素晴らしいshine

P10500161 そして、みんなのお楽しみ(特に女子delicious

ディナーtimerestaurantです。

この日は洋食のコース料理bread

ナイフとフォークを使って四苦八苦しながらの夕食restaurant

翌日の採点は

『星2.5shine

という事で、内容はよかったらしいですが、

『コース料理で、料理が出てくるのが待てなかった・・・』

と言うことでの2.5だそうですgawk

『高知県人にはコース料理はむかないんだね』

と中学生も大人と一緒かcoldsweats01と新たな発見と共に、県民性がしっかりと受け継がれているんだなと関心したことでしたpaper

2日目も無事終了。

この日は京都市内も27度ほどで幾分涼しく、秋の香りのする京都を感じながらみんなと過ごしたことでしたhappy01

僕がこの日考えてたことはと言うと・・・

『秋の京都ツアー、どこ行こうかwobbly

と、頭を悩ませてました・・・

結局何もまとまってませ~~~んcrying

修学旅行も次回は折り返しです。

お付き合いの程よろしゅう、おねがいどす~coldsweats01

今宵もしもにぃブログ「せいなんワクワク新聞」ご愛読いただきありがとうございます。

夏だからこそ熱く、暑く応援クリックsoon人気ブログランキングへお願いしま~すpaper

あなたのワンクリックがブログランキングに投票されますhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。