« ☆アジサイのお寺  ~勝牛よ!私たちに力を・・・~ | トップページ | ☆計算高いオバチャン達  ~買うのも楽しみですもんね~ »

☆安全をお届けいたします  ~勉強会で意識を高めました~

6/17(水)sun

私たち、貸切バス事業はお客様を

「ただ目的地までお運びする、また連れて帰ってくるbus」ではプロとはいえません。

それは、運転手だけではく、当然添乗員また事務員含め全員の“プロ意識”が同じ方向を向いていなくてはいけません。

『お客様に不安をあたえない運転』

トラブルがあった時にどのように対応するか、また出来るかということを再認識しよう!

という事で、勉強会を開いていただきました。

P10108061_2 この日は夏日という事もあり、当社駐車場に“特設の会議場”を作り、主に貸切乗務員と添乗員、運行管理者が参加です。

P10108051 講師は、当社“教育指導員”横山氏です。

この方の熱い思いに、参加者全員がドンドン引き付けられていました。

P10108121 まずは、ある事故を例に出し、実際起こってときにどのように対応すればよいか、またどういう状況で事故が起こるかを考えました。

その話の中で、

『自分の意思表示を相手に知らせる』

という話があり、『たかが方向指示器。されど方向指示器』

という言葉に、運転手さんははじめ、みんなが頷きながら再確認させられましたthink

そして、私たち添乗員も

『運転手の安全運転の応援団でなくてはならないsign03

一人の目eyeで見るより、二人の目eyeで見るという事が、事故防止に繋がるという事も再確認しました(運転手さん、いつもガイド席で寝てしまってごめんなさいsweat02)。

皆さん、高速道路を時速100kmで走行した場合、1秒間にバスは何メートル進むでしょう?

.

.

なんと、1秒間で25メートル進んでいますbusdash

簡単に運転しているようですが、瞬時に

情報→認知→判断→操作

ということを、運転手さんはしています。

といってもプロでございます。ただ運転するだけではなく、運転技術はもとより、接客どれをとっても

『西南交通の運転手さんはえいsign03』といっていただけるよう、これからもプロ意識を持ってお手伝いしていきますpaperそれが、最大のサービスへと繋がるはずです・・・

P10108311 昼からは、実際に消火器・発炎筒・非常口を使っての講習ですpaper

横山氏より手取り足取りの講習を、真剣にやりました。

P10108401 通称“住職”こと、芝ちゃんです。照り返しがキ・キツイ・・・shine

P10108681

次は、実際に発炎筒を焚いて、停車板を設置する実技です。

唯一の女性添乗員、Mrs.野村です。やけに横山指導員は優しかったように思えますが・・・気のせいでしょうかcoldsweats01

P10108761_2 ちょっとピンボケしてますが、通称“ずーさん”です。

この後とんでもないことが・・・

あまりに夢中になり

P10108831 発炎筒からの火でズボンに穴が・・・

それだけ、必死に取り組んでいるということですよsweat01(さ、さすが営業部長・・・sweat02

P10108751 帰りは停車板を頭の上に持ち、後方車にわかるように、持ち帰ってきます。

“にいさん”復路はいっぱいいっぱいでしたsweat01

横山指導員から

『生活習慣から考えんとイカンangry

と、ダメだしをされておりました・・・。

P10108781

通称“御大”です。

こちらも『生活習慣から考えんとイカンangry

と・・・がんばりましょうcoldsweats01

やけに、管理職には厳しい『横山指導員』でしたsweat02

最後は非常口の開け方、また降り方の訓練です。

P10108881 『課長が降りれるがやったら、みんな大丈夫やろ』

という事で、重さにどのくらい耐えれるかsign02というのは冗談で、

やはりワクワクツアーをはじめ、お客様の大半がご年配の方ですので、はしごから降りるのに支障はないか?などを検証しました。

P10108951 先に添乗員なり、いない場合は『元気な方が降り、弱い方は支えてやれば』など、いろんな意見が出ました。P10109001

最後は実際に車両に乗り、『経済運転』と『省エネ運転』について話を聞き、講義は終了となりました。

『あり得ない事が起こるのが事故』

車内で起こる事故で最も多いのは、スピードが遅い時ほど起こります。

いつかというと、

バスが停止する前と、バスが出発した後ですpaper

ですから、我々は

バスが完全に止まってから席を立ってください』

という事をマイクを通して言います。

いくら楽しかった旅行も、けが人が出ると滅入ります・・・。

しかもそれが防げる事故であればなお更です。

当然何事もなければよいのですが、実際トラブルが起こった際は、パニックになるのですが、その時に自分がどう動けばよいか?どのような対処をすればよいか、その対応によって防げるトラブル、事故というのに繋がっていくという事を冷静に考えさせられました。

また次回時間があれば、いろんなパターンの指導を期待します。

横山指導員・・・よろしくお願いいたしますhappy01

これからも、より快適な旅のお手伝いが出来るよう、西南交通はチラシには載っていない、金額には表示されない『サービス』を心がけ、日々精進して参ります。

どうぞ、ご安心して『ワクワクツアー』をはじめ、その他貸切バスのご依頼を心よりお待ちいたしております。

         高知西南交通㈱ 社員一同

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01人気ブログランキング登録中です。

『継続は力なり』今日もブログ更新できたのは、皆様のワンクリックのおかげですpaper今宵もコチラをクリックしてやってくださいsoon人気ブログランキングへ

あなたのワンクリックがブログランキングに投票されま~すhappy01皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

|
|

« ☆アジサイのお寺  ~勝牛よ!私たちに力を・・・~ | トップページ | ☆計算高いオバチャン達  ~買うのも楽しみですもんね~ »

せいなんワクワクツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/30145945

この記事へのトラックバック一覧です: ☆安全をお届けいたします  ~勉強会で意識を高めました~:

« ☆アジサイのお寺  ~勝牛よ!私たちに力を・・・~ | トップページ | ☆計算高いオバチャン達  ~買うのも楽しみですもんね~ »