« ☆善光寺ご開帳!  ~かなりテンパってます~ | トップページ | 聖地にて »

☆善光寺はすごい! ~ご利益頂戴しました~

5/12(火)sun

暑いですsweat02

もう夏が来るのsign02って感じです。

さて、延び延びになってました『善光寺御開帳ツアー』最終報告とイッテみましょうbusdash

P10202421 どうですかsign03晴天に冴えるこの美しさshine

中央に見えるのが新しい『回向柱』です。ご本尊さまと繋がっています。

その画がこちらdown

.

.

P10202441 山門から並んで20分くらいで、回向柱に到着。

P10202461 私もガッツリ触れてきて、願掛けをしてきましたpaper

その後は本堂内に入り、『御印文頂戴』といって、御本尊様の御分身ともいわれる宝印を頭におしいただくことで、極楽往生の御利益が得られます。(本堂内は写真NGでしたcoldsweats02

頭に宝印をいただいた後は、グルリ本堂を右回りで回ると、『戒壇めぐり』へと続きます。

本堂の下を真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。是非行ってくださいねhappy01

ここまでの拝観料は、共通券で500円です。

P10202471 コチラは御朱印を受けています。納経帳が無くても、紙に書いたのをいただけますよ。

P10202481

山門を仲見世通りに向かう左に鎮座してます、「お地蔵です」

迷ったときなどの目印によくなりますeye

P10202591

仲見世通りですrunお土産としては『七味』関係と、蕎麦饅頭などが売れ筋ですね。また信州は蕎麦どころですので「そば」もいいのでは。

あっ、あと野沢菜付けはめちゃくちゃうまいですよ~

P10202611『 ワクワクツアー』の名も出してくれました。なにせ高知県代表ですscissors

P10202491 修復された山門にも登ることもできますよ~happy01この日は時間が無く皆様と断念しましたsweat02

しかし、回向柱に触れる→御印文頂戴→戒壇めぐりは是非参拝下さい。

時間としては1時間半もあればいけるでしょうhappy01

そして、善光寺ご開帳をご堪能した後は、いろいろとありましたが小布施へbus

『蔵の街』と題していた、須坂へと行ったら驚くほど見るとこもなくsweat0215分ほど引き返して『小布施』へ。皆様へはご迷惑をおかけしました。この場をお借りしお詫び申し上げます。

P10202751 北斎館や、酒蔵などシックな街並みです。

P10202821 この気持ちを忘れてはいけませんねcoldsweats01街並みに飾られてました。

P10202961 この日は『戸倉上山田温泉spa』にて宿泊。温泉街でいただいたビールbeer

P10202971 締めの『ラーメンnoodle』でした。ムツコそうですがあっさりとして野菜もたっぷり美味しくいただきました。

P10202981 温泉街には懐かしの射的もありましたhappy01

といった具合で善光寺ご開帳ツアーも無事に終了し、参拝もよかったのですが、信州の山々の風景に感動も感動crying

ほんと長距離の移動でお客様も大変お疲れの事だったと思います。

これに懲りずまたのご参加お待ちいたしておりますhappy01

いよいよ明日からは修学旅行後半戦sign03

またまた4時起きcoldsweats01

どんな小学6年生と会えるか、また友達になれるか楽しみですhappy01それと明日の夜の甲子園球状baseball

どうか雨だけは勘弁してくださいpaper今宵も星に願いshine寝ますsleepy

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors(もうすぐ行くと1ページ目に載っちゃうぞ!)

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

|
|

« ☆善光寺ご開帳!  ~かなりテンパってます~ | トップページ | 聖地にて »

せいなんワクワクツアー」カテゴリの記事

コメント

今度は、長野県ですかsign02

大変そうですねwobbly

あっ、遅くなりましたけど、修学旅行の時は、

どうもありがとうございました。

また機会があったら

よろしくお願いします(人><。)shine

投稿: レモンスカッシュ☆ | 2009年5月13日 (水) 19時29分

レモンスカッシュさんへ
今日は神戸へいますよ。アバターなんじゃらでレモンスカッシュさんのブログが拝見できないんですが・・

投稿: しもにい | 2009年5月13日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/29584880

この記事へのトラックバック一覧です: ☆善光寺はすごい! ~ご利益頂戴しました~:

« ☆善光寺ご開帳!  ~かなりテンパってます~ | トップページ | 聖地にて »