« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

☆雨は続く!?  ~ 頼むよ。よっぱらいで~す~

5/29(金)suncloudrain

一日中機嫌のとれない天気でしたpout

朝一は快晴なもんで、気張って今日は自転車で出勤sign03

しかし、帰る頃はcloud

すったもんだしていたら、雨も止み自転車で帰りましたhappy01

.

先週は、弟の結婚式がありましたそうなcoldsweats01

P10302691

神前式の途中で、誰とは言わんけど、爆睡してましたsleepy

何とも頼もしいのやら、ふてぶてしいやらcoldsweats02

先が思いやられますsweat02

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

人気ブログランキング登録中です。(出張が続き、かなりランキング下がってます。応援お願いしますscissors)みなさんのワンクリックが私の力となってますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

☆一押しの観光地 ~四国内ではですけどね~

5/28(木)cloudrain

私の趣味はスポーツ観戦baseballsoccerbasketballです。

今朝方3:45からUEFAsoccerチャンピオンシップ(欧州選手権)決勝sign03

FCバルセロナ(スペイン)VSマンテェスターユナイテッド(イングランド)がイタリア・ローマの地で行われました。

世界を代表する選手たちの戦い。

途中まで見てましたがeye、ビデオを撮って為途中でsleepy

今宵はこのビデオを見ながらbeer乾杯ですhappy01

テレビのニュースもスポーツは見てませんし、インターネットのスポーツ欄も全く見ていませんcoldsweats01結果がわかると楽しみが減りますので・・・

どっちが勝つのか、最高のアテと一緒にサッカー観戦を楽しみま~すscissors

.

.

さて、今回は昨日の続き、

今年オススメの『来島海峡観潮船shipのご報告とイッテみましょうpencil

P10304461  乗船場は道の駅『いきいき館』のすぐそばです。約50分くらいのクルーズです。

P1030448144名乗りの船に乗りのみ、ライフジャケット着用の下出発sign03

『ライフジャケットいるかsign02と、皆様疑問を抱きながら着てましたsweat02

3連の吊橋・来島海峡大橋を真下から眺めますeye

P10304491 青空に映える「来島海峡大橋」

出航して15分くらいは橋を含め、景観を楽しみますhappy01

P10304501 まだ潮の流れはみえません。程よい揺れと、寝不足でついついsleepy眠ってました。

バッシャーンwaveと波しぶきが飛んできて目が覚めてみるとeye

P10304531 船の周りはえらい場所へきてましたsweat01

P10304541 当日は14:00の便に乗船。一番潮の流れが早い時間で、迫力満点sign03

この後はこの潮の流れの中を、船は突き進みました。

乗船時に『なぜライフジャケットまでsign02

という思いがこの時私も含め、皆様にもすでに無くなっていたのは言うまでもありません。

座っている場所に寄れば、潮をかぶりズボンが濡れていましたsweat02

というか、ほとんどの方が濡れてましたねcoldsweats01

しかし、着岸してからの皆様の反応は

『鳴門よりよかった~happy01

『こっちのコースにしてよかったねhappy01

など、賞賛の嵐でしたscissors

是非行かれるのなら、潮の時間帯を現地に聞いてからコースに組み込んでくださいね。

「しもにぃ」一押しの来島海峡観潮船でのご報告でしたpencil

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

人気ブログランキング登録中です。(出張が続き、かなりランキング下がってます。応援お願いしますscissors)みなさんのワンクリックが私の力となってますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆まさしく“華麗”  ~皆様の笑顔も華麗~

5/27(水)rain

久々の雨ですねrain

今日から出発の修学旅行があり、添乗員は『にいさん』がご一緒していますbus

ちなみに私の行く予定だった学校は「トンフル」を恐れ延期となりましたsweat02

にいさんに電話をしてみるとtelephone

『にいさん、今日は野球中止じゃないですかcoldsweats01』と聞くと

『誰が添乗いっちょうと思うちょうがhappy01、全く広島は降ってないで~paper

との事sweat02さ、さすが晴男である・・・(もし私が行っていたら『やっぱりねrain』って感じでしょうけどね)

.

.さて、今回は先日毎年お世話になっています『某町ボランティアグループ』のお客様、総勢46名様と愛媛県『よしうみバラ公園』『来島海峡観潮船』の報告へとイッテみましょうpencil

.

.

今年で『しまなみ街道』が開通され10周年です。今年一杯たくさんのイベントが開催される予定だそうです。

まずは吉海町にあります『よしうみバラ公園』へrun

P10304081 バスから降りるとバラの匂いが漂ってきましたhappy02なんかトイレの中にいるような感じでしたねcoldsweats01

P10304121 快晴の下(だって晴男ですもんsun)噴水をバックに『ハイ・チーズcamera』みなさんいい笑顔していますね。

P10304151 園内には色とりどりの“バラ”が咲いております。

P10304171 400種・6,500株のバラが皆様を待っておりました。

P10304211 まさしく『ベルサイユsign02』って感じの花びらですねcoldsweats01

P10304221 5/25現在のバラ園です。中には散り始め、まだ咲いてない所などありましたよ。

P10304251 いろんなモニュメントでバラを飾ってましたよ。来月上旬まで楽しめるのではないでしょうかhappy01

P10304331 バラ園で売ってました『バラのアイス(右側ピンク部分)と塩アイス(左側の薄いグリーン)をいただきました。バラアイスより塩アイスが美味しかったかなsweat02

P10304371 仲良し4人組の写真を撮っているのは職員のMさんと、Sさんです。お2人ともお疲れ様でしたねhappy01また来年もご一緒しましょうpaper

お2人がいるだけでお客様の安心だったと思いますよhappy01

P10304391 バラって『華やか』っていう言葉が似合いますね。

お客様からも

『花見よったらeyeアッという間に時間がたっちょった』というほど華やかでしたね。

P10304421 今回ご一緒しました、皆様です。

P10304431 車内も話が尽きることなく、賑やかに楽しんでくれておりました。

美しいバラに後ろ髪を引かれながらsweat01昼食後は『来島海峡観潮船ship』へ。

その報告は次回にしましょうかpencil

いや~、迫力ありましたcoldsweats01

ちなみに5月30日(土)には

ワクワクツアー『岡山RSKバラ園と美観地区』へ出発しますbus

現在、岡山RSKバラ園まさしく満開状態です。若干の空席あります(2台バスが出ます)。迷っている方、今すぐtelephone0880-34-6221までpaper

.

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

人気ブログランキング登録中です。(出張が続き、かなりランキング下がってます。応援お願いしますscissors)みなさんのワンクリックが私の力となってますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆一段落しました・・・ ~慌てず仕事しよっと~

5/26(火)sun

昨日は『某 ボランティアグループ』の皆様何と46名様と『吉海町バラ公園と来島海峡観潮船ship』へ添乗でしたbus

またこの模様は後日更新いたしますが、お客様より

『観潮船よかったね~ship

というお言葉をかけていただき、コチラも

『皆様にご紹介できてよかったですhappy01

と喜びも倍増ですscissors(これから、もっとお客様が増える観光地となりますよ~この観潮船はshipワクワクツアーも必ず企画しますpaper

今週はずっと晴マークsun

しかし、修学旅行はトンフルでキャンセルsweat02

昨日から延期になった学校から連絡があり

『日程の打ち合わせしたいのですが・・・』

という事で、今日から日程調整をして再度修学旅行の打ち合わせとなりますpaper

今宵は高知市内から、我が恩師(高校時代の野球部監督さん)が来られると言う事で、集合が掛かっておりますbeer

明日から本来ならば修学旅行だったのですが、延期になった為“グッスリ”beerやってこようと思います。(当然明日はお休みで~す)

某グローブbaseball会社の方がゲストに来ていただき、野球談義となることでしょう。

何か自分の仕事に少しでも生かせれるような、話が聞ければいいなと思っております。

修学旅行も一段落下のですが、各学校の6年生は各々の学校で

『活躍しているのかなsign02

と、変な親心がありますね。

みんなとの日々を思い出し、今日もイッチョ頑張りますscissors

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

人気ブログランキング登録中です。(出張が続き、かなりランキング下がってます。応援お願いしますscissors)みなさんのワンクリックが私の力となってますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆旅行の神様が舞い降りた・・ ~まさに奇跡~

5/23(土)sun

今日は義理の弟の結婚式ring

非常にいいお天気の下、2人の幸せを祝ってきますhappy01

.

.

さて、昨日無事に帰ってきた修学旅行団の一日目に起こった“奇跡”をご報告しちゃいますsign03

今回は残念なことに広島にてのプロ野球観戦が無かったので、少しでも雰囲気を味わってもらおうと、広島市民球場・グッズ売り場へ出かけましたrun

P10300461 グッズ売り場は試合に無いときでも10:00~17:00まで営業していますよpaper

P10300471 マンホールの蓋もこの通りカープ一色です。

P10300441 お小遣いと相談しながらグッズ売り場へ向かいます。色々と吟味しながら買ってましたよ。

児童のみんなが解散後、私もグッズ売り場へ行こうとすると、なにやら怪しい人が寄ってきました・・・coldsweats02

P10300491 この髭のお兄さんです・・・(実はこの方のおかげで)

pencil『あの~修学旅行ですか?私、中国新聞社のYと申します。少し話しかまいませんか?』

という事で、チョット立ち話を・・・

『ハイ、試合見たかったのですが、今日はゲームが無いのでグッズだけでも買わせてあげようと思いましてcoldsweats01

『でも、本当はグランドの中ちょっとでいいので見せてあげたいのですけど、無理って(球団に実は事前に電話をしたのですがtelephone)言われて・・weep

『高知県ではプロ野球の試合はないし、この子達田舎から出てきて、チョットだけでも球場の中見せてあげたかったんですが・・・一生の思い出になったでしょうけどね・・・残念ですweep(かなり思いの丈を伝えました)』

するとYさんが

pencil『ちょっとお待ちになってくださいpaper力になれるかわかりませんが。球団に話してみます

と言って、交渉に行ってくれましたrun

『あんなに電話でも粘って言ったけど、どうせ無理やろなweepと半ばあきらめていた時、

.

.

.

な・なんと~~sign03sign03

.

pencil『今から準備してくれるそうですhappy01

との吉報happy02

先生方も、私も興奮を隠せずcoldsweats01急いで子供たちを集め事情を説明。

子供たちからも

『やった~sign03の大合唱scissors

P10300501 誰もいない球場内を、貸切で案内をしていただきましたrun

P10300631みんなで『広島最高~~~sign03sign03sign03と叫びました。

P10300601 バックネット裏のシートです。先生方も、私も意見は一致

『ここでビールbeer飲みながら見たいねeyeとねhappy01

P10300571 先生チームも球場をバックに『ハイ・チーズscissors』(先日に「ブログで「後姿だけしか映ってな~い」と言っていた方は右の女先生ですcoldsweats01

P10300681 ご親切に約40分ほど案内いただいた『球団関係者』の方です。ご配慮本当にありがとうございましたhappy01おまけに球場の施設説明書などもみんなにお土産をいただきました。

P10300691

球団の方から、『ボールがありましたので、プレゼントしますpresent』という事で

『ボール争奪じゃんけん大会scissors』開催sign03左の手を上げてる女子が見事GETgood

児童のみんなには、広島市民球場を見学できた事がどのくらい思い出になったかわかりませんが、一人満足感と達成感を噛み締めながら、球場を後にしましたrun

『みんなに広島球場見せてあげたい・・・』という願いshineが、“旅の神様”に通じたのかな、まさに“念ずれば花開く”の一日でしたhappy01

あそこでYさんがいなかったら、この経験はできなかったわけで、“ご縁”というものをヒシヒシと痛感し、『奇跡』を目の当たりに経験しました。

Yさん、広島カープ球団のみなさま、みんなを代表しまして、お礼を申し上げます。

P10300711 おまけ。

コチラの先生、実は『トラキチ』なんですが、ある意味子供より楽しんでましたcoldsweats019月に阪神VS広島戦を見に来るそうです。

『下見できてよかったですねhappy01

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

小学6年生も修学旅行がんばってますが、私も彼ら彼女たちの為がんばっておりますsign03

人気ブログランキング登録中です。(出張が続き、かなりランキング下がってます。応援お願いしますscissors)みなさんのワンクリックが私の力となってますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

☆最終日はみんな笑顔〜この為に頑張ったもんね〜

5/21(金)

どこの学校の子供にも、『テーマパーク』効果は、絶大ですcoldsweats01

朝の集まりも、班長が

『お〜い、座れよ!』
って、具合に声をかけてくれてます。

他のみんなも目つきが違いますし、朝ごはんも

『しっかりごはん食べてないと、遊べんぞ!』

なんて言うと、食べる食べる。

さて、お楽しみの“レオマワールド”へ!busdash

この日も何校かの修学旅行生がきてましたが、さほどの混雑も無く、力の限り遊べましたね!☆最終日はみんな笑顔〜この為に頑張ったもんね〜☆最終日はみんな笑顔〜この為に頑張ったもんね〜

トンフルに気を使いながら、ウキウキ気分のみんなを落ち着かせながら、さぞかし先生方もお疲れの事でしょう。

今、中村を通過し残り1時間で修学旅行も終わりとなります。

私達は教育者ではありません。
しかし、旅行を通じて、『何かを感じてほしい』そして『人と人との“縁”』を宝にしてほしい、と思い旅のお手伝いをさせていただいてます。

怒った事もありました・・・・(正直、今までの修学旅行で1番熱くなったかな(-.-;)先生方すいません)
でも、全てはみんなの『一生に一度の修学旅行の楽しい思い出の為』、と思っての事です。

他の学校の六年生もたくさんいたけど、僕はみんながどの学校よりも楽しんでくれた!楽します事ができた!と胸をはれます。

運転手さんの安全運転はもとより、ガイドさんの案内含め、車内の盛り上げ方、ホテルの方、語り部さん、先生方の子供さんへの情熱、そして何より無邪気に楽しんでくれた六年生諸君!
今回の修学旅行に携わった方、心より・・・
心より感謝いたします。

今、車内ではみんなが最後に『キセキ』を熱唱してます(^O^)/
イロイロ思い出すと、泣きそうになってきたcrying

六年生諸君!
きっとまたいつか、どこかで会おう!
その時はまた『しもにい』と読んでくるよな!

その日が来る事を、楽しみにしてます。

三日間、ありがとね・・・

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

小学6年生も修学旅行がんばってますが、私も彼ら彼女たちの為がんばっておりますsign03

人気ブログランキング登録中です。(出張が続き、かなりランキング下がってます。応援お願いしますscissors)みなさんのワンクリックが私の力となってますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

☆やはり平和学習は緊張してます  ~疲れがでてますね~

5/21(木)cloud

心配されていた天気も、逆に言えば暑くもなく、曇り空ですごしやすいですhappy01

さて、2日目は平和学習です。

朝早い出発でしたが、みんなの協力のおかげで、予定を変更し『原爆ドーム』も間近で見てもらい、混雑するまでに『平和の子の像』前で、平和集会をしました。

P10301061_2 みんなが一生懸命折った“千羽鶴”です。

P10301041 平和の子の像を前に、気持ちを込めて『折り鶴』をみんなで歌いました。

いつもならこの時期は、修学旅行生が多いのですが、『トンフル』のせいで、例年よりは混雑はなかったですねcoldsweats01

P10301241 いつもの場所で『ハイ・チーズcamera』ちょっとみんな硬かったねcoldsweats01

P10301381_2 午前中の平和学習を終え、緊張感からも解き放たれ、広島名物といえば、こちら

『お好み村』ですrestaurantみんないい笑顔で食べたくれました。

N先生・・・後姿で・・

ゴメンネ・ごめんねぇ~~~happy01

(今度は正面からcameraいきます)

P10301591 最後は、新倉敷駅にて『のぞみ通過見学eyeです。

私も2日目の見学ですが、270~280kmで通過する新幹線は、迫力満点good

アッという間に通過し、

『よ~し、競争やrun

と、走るも完敗・・・(当然か)

しかし挑戦する姿・・・あると思いますgood

今宵はまたまた、『倉敷シーサイドホテル』です。)私、3日ぶりですsweat02

心配された時期での出発でしたが、今のところ大事には至っておりませんcoldsweats01

いよいよ明日は最終日で、『ニュー・レオマワールド』で解き放たれますsmile

今宵は静かに眠っているようですsleepy

明日は思う存分遊ばせてあげますねpaper

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

小学6年生も修学旅行がんばってますが、私も彼ら彼女たちの為がんばっておりますsign03

人気ブログランキング登録中です。(出張が続き、かなりランキング下がってます。応援お願いしますscissors)みなさんのワンクリックが私の力となってますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆なぜ誰もいない!? ~旅の神様が・・・~

5/20(水)sun

トンフル(新型インフルの呼び名)に気を使いながら、ここ5年ほどお世話になっていますO小学校のみんなと、2泊3日の修学旅行に出発ですbus

毎年、こちらの学校も広島では野球観戦baseballをしているのですが、日程を優先し今年はプロ野球観戦はありませんsweat02

松山からフェリーshipにて呉港に着き、マツダミュージアムを見学し、本来ならば広島駅にてお土産ショッピングtimesign03

だったのですが、欲ばり添乗員は・・・

『せっかく新しい球場も出来たのに、グッズ売り場だけでも・・・』

という事で、先生方の了解もいただき新球場グッズ売り場へrun

試合が無い日でも17:00まで開いていますよpaper

女子はあまり興味がなかったようですが、男子はいろいろ見てはeye、悩んでdespair買っていました。

しかし、そこで“旅行の神様”が舞い降りてきましたshine

なぜ、この無人の広島市民球場での写真があるかsign02

一体みんなに何が起こったのかsign02

このご報告は、この修学旅行が無事に終了した際にお知らせいたしましょうhappy01

はっきり言ってこんな事、ありえませ~んcoldsweats02

自分自身、興奮を隠しきれずすっかり仕事を忘れておりましたcoldsweats01

明日は、平和学習です。

緊張感を持ってしっかりと学習しましょう。今のところみんな元気に、晩御飯もかなり歩いたおかげでたくさん食べておりましたよhappy01

今、消灯時間も過ぎ静かに眠っているのかなsign02

明日も班長を中心に、頑張ろうぜscissors

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissors

人気ブログランキング登録中です。(出張が続き、かなりランキング下がってます。応援お願いしますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆楽しい3日間をありがとう! ~元気をもらったよ~

5/19(火)sun

修学旅行最終日というのはわかってましたが、曜日がわかりません・・・sweat02

今日からプロ野球は交流戦baseball

しかし、インフルの野郎目sign03

今日も週末からの学校がキャンセルsadもひとつおまけに6月の一般団体がキャンセルwobbly

ワクワクツアーもキャンセルが相次いでいたらしく、5月30日からの『岡山RSKバラ園と美観地区』また、6月15日からの『宝塚大劇場』もツアーを催行中止としましたcrying

何かがあってからでは遅いので、早めの対応をしましたが、まだまだキャンセルの電話telephoneがやまりそうにありませんsweat01

明日からの修学旅行も、注意に注意をし旅行を進めていかなくてはangryと帰ってきたばかりですが、余韻に浸っていることができませんね。

さて、今宵は5月17日~19日までご一緒しました、修学旅行の報告とイッテみましょうbus

P10208042 雨の予報もふっとばし、新広島球場で大いに野球観戦に、夢中でしたrock(ほとんどの子が巨人ファンでしたが、“この日だけ”という事で広島を応援しましたhappy01

P10208141 新球場をバックに『ハイ、チーズcamera

しかし、全員が広島独特のあの“立って、座って”の応援をした学校は初めてだったかもhappy01楽しかったね。(大人気なく誰よりも盛り上がってましたsweat02

P10208361 2日目は午前中は“平和学習”という事で、平和公園へrun

朝一番で『平和の子の像』前にて、「ひろしまに生まれて」を唄いました。

清々しい朝に、みんなの声が響き渡ってました。後ろで聞いていた方々も拍手をいただき、私も胸に“くるもの”がありました。立派に唄う姿に感動しました。

P10208392 みんなが気持ちを込めて折ってきた『千羽鶴』を捧げました。

この後は、語り部さんの話しと、平和記念資料館内を見学。当然、インフル対策としてマスクをして話を聞き、見学をしました。

P10208511 慰霊碑前にて記念写真です。チョット警備員さんが・・・

みんなの協力のおかげで、待ち時間も無くスムーズに見学できましたねhappy01後の学校はごった返してましたcoldsweats01

P10208771 お昼ごはんはご当地『広島風お好み焼き体験restaurant

自分たちで作ったお好み焼きは格別に美味しかったですね。しかもみんな上手にできましたhappy02

P10208951 昼食後は『世界遺産・安芸の宮島』bus

快晴の元、暑くもなく元気に歩きましたねrun

P10208961 本殿をバックに『ハイ・チーズscissors』疲れていたでしょうけど、いい笑顔をhappy01この後は、お土産ショッピングTimeにて、ストレス発散してましたcoldsweats02(この日はホント頑張ったね)

P10209201 2日目のホテルは『倉敷シーサイドホテル』にてお世話にhotel

夕食は、ナイフとフォークrestaurantを使った食事に悪戦苦闘cryingこれも思い出の一つですね。

P10209471 最終日はみんな、どこよりも楽しみにしていた『ニュー・レオマワールド』

思う存分楽しみましたね。

P10209491 P10209601 P10209741 

チョット疲れた男子sweat02P10209751

まだまだ元気な女子coldsweats01男子よ、君たちのこれからの奮起に期待するよrock

P10209651 この一枚が、いずれ大人になってから記念の一枚になるかもねhappy01『ワクワク新聞』をいつの日か見て思い出してね。

同級生というのは、一生ついて回るものです。当たり前の事ですが、仲間を大事にする気持ちがより一層深まる修学旅行・・・

班行動で、また3日間とも同じ物を食べ、寝食共にし絆を深める。

昨晩は私もそんなみんなの姿を見て、自分の修学旅行を思い出し、今は離れている親友に電話をしましたtelephone

いつかは離れ離れになる日も来るでしょう。

しかし、今回の修学旅行の思い出がきっと、“みんなの気持ちを繋げてくれるのではないかな?”と自分に置き換えて思ってました。

また、明日からは別の学校の6年生と一生に一度の修学旅行へ行きますbus

今回ご一緒したみんなの笑顔happy01に勇気付けられ、明日からも『まこちゃん』(3日間この呼び方をしてくれました)は頑張ってくるよscissors

男の子は“強く勇ましく”、女子は“優しく華麗に”互いに元気に残りの小学校生活を、最上級生としての活躍を期待します。

どこかでまた会える日を楽しみにしています。

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissors

人気ブログランキング登録中です。(出張が続き、かなりランキング下がってます。応援お願いしますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2日目は広島学習!! ~平和学習に・世界遺産に大忙し~

5/18(月)sun

昨日とは打って変わって、すっきりとした気候happy01

2日目は午前中は平和学習の為、平和公園と資料館そして、語り部さんの話を聞きます。

昨日の野球観戦のおかげsign02もあり、子供たちは昨晩はぐっすり眠れたとの報告を先生から受け、

『今日は忙しいぞ~sign03happy01

と、葉っぱをかけ2日目のスタートですrun
緊張感のある午前中でしたが、『広島風お好み焼き』を昼食で食べた後は、世界遺産の地『安芸の宮島』へbusdash

ここでは、世界遺産よりもみんな“お土産”が気になったいた様子で、たくさんのお土産を手にしていました。

いよいよ、明日は最終日happy01

明日はみんなの楽しみにしている“ニューレオマワールド”へ行こうぜgood

時間いっぱい遊んでくださいねhappy01今日までがんばったご褒美ですpaper

明日、元気に帰ろうぜscissors

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors(もうすぐ行くと1ページ目に載っちゃうぞ!)

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

広島へ“go〜!!”

5/17(日)雨のち曇り
小学生修学旅行、二本目!
予想通り雨・・・

しかしガイドさんが車内で、『みんなで照るテル坊主作ろう!』
という事で、バス車内に吊しました。広島へ“go〜!!”

何と言っても今日のメインは、巨人対広島の野球観戦です。

実際の所、どこの誰より私が楽しみにしてます。自信あります!

新広島市民球場に着いた時点では、既にプレーボールの時間は過ぎてますが、グランド整備の為、しかも結構な雨・・・

しかし、祈りが通じたのか2時過ぎには、なんとナント雨が上がりプレーボール!

広島の先発投手は、高知県室戸市出身の『小松投手!』

広島へ“go〜!!”残念ながらみんなは知らなかったですが、好投しました。

子供達は、『え〜、なんで広島の応援せんていかんが!?』
と、初めは言ってたものの、一人の男子が
『広島のグッズ買いたい〜』と言うもので
『よっしゃ〜、行こう!』と行っていると、人だかりが。
よ〜く見ると、写真でわかりますか?

『ズームイン』の羽鳥アナウンサーです!広島へ“go〜!!”

子供達も握手攻めでした。爽やかな羽鳥アナウンサーでした。

ジェット風船も飛ばし、すっかりみんな広島球場に、飲み込まれてました。広島へ“go〜!!”

少しは広島カープを好きになってくれたのではないでしょうかね。

明日は、平和学習です。緊張感ある一日になるでしょうが、明日も頑張ろうぜ!

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors(もうすぐ行くと1ページ目に載っちゃうぞ!)

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆インフルめ!!  ~キャンセル相次ぐ~

5/16(土)cloud

やはり明日は雨なのか・・・

明日から広島へ2泊3日の修学旅行busdash

何といっても、新広島球場にて『広島VS巨人』戦を見ますeye

他にも何校か出発しますが、みんなに見せてあげたいですweepお星様shine頼みます・・・

その一方で、神戸で新型インフルエンザが・・・

来週から神戸・大阪へ行く予定だった学校が、検討の上延期にcrying

今日はその対応に追われ、明日の出発確認、折り返して行く修学旅行の準備など、そして追い討ちに6/15からワクワクツアーにて『宝塚歌劇団ツアー』のお客様からもキャンセルが相次ぎ、ツアー自体を中止といたしましたcrying

苦渋の決断でしたが、きっとこれからまだまだキャンセルが増えることでしょうし、仕方がありませんsweat02

大阪から神戸へと移動をしたインフル。これ以上西に行かれると(岡山・広島など)月末からの修学旅行も延期の可能性も・・・

きっと私たち以外の旅行会社サンも対応に追われていることでしょうsweat01

手洗い・うがいは当然、マスクまでもしないといけないのかsign02といったとこです。

しかし、どこに潜んでいるかわかりません。

私たち各地へ飛ぶものは気をつけなくてはいけませんpaper

さて、明日からの6年生はどんな子達か今からワクワクしていますhappy02

巨人戦が見えますように・・・(応援は広島側ライトスタンド外野席ですsweat02

一生懸命広島応援しますsign03

P10206172 先日の6年生たちです。勇気ありますcoldsweats01

P10206231 この2人も楽しい子たちだったな~happy01

『監督~paper』と呼んでくれてました。

P10206511 甲子園でもこの笑顔happy01みんな甲子園の魔力に引き込まれてました。

P10206552 この風船の数・・・みんな圧倒されてましたcoldsweats02

P10206891 快晴の元、神戸の港を歩きました。気持ちよかったね~run
P10207601 危うくsign02飛行機も大阪城に突っ込むほどcoldsweats01楽しく笑顔笑顔の毎日でしたね。

P10207681 最後に明石海峡大橋をバックに 

「ハイ・チ~ズscissorscamera

みんなから最高の笑顔いただきましたscissors

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors(もうすぐ行くと1ページ目に載っちゃうぞ!)

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

☆小学生はテンションアゲアゲ!

5/15(金)sun
あっという間に最終日sweat01

昨日はユニバーサルスタジオジャパンにて、存分に遊んだ『六年生諸君scissors

よくあるパターンが、これが終わるといわゆる、『燃え付き症候群sad』であるが、朝からみんな元気、ゲンキ!

バイキングの取り方も上手になってます。

今日は大阪城とピースおおさかを見学し、一路帰りますbusdash

☆小学生はテンションアゲアゲ!大阪城では、危なく財布をなくしそうな子供sweat02もいましたが、見つかりホッとしたり、『まだ帰りたくな〜いweep』といった子供もいたり、今日でお別れと思うと寂しいですね。

後1時間半くらいで、みんなとお別れになるとこまで、バスは帰って『ビンゴゲーム』にみんな(先生方も)ライバル心angryむき出しです。

何より無事に帰って来れた事に、みんなに感謝・感謝。

男子は楽しく賑やかで、女子はしっかりしていて、男子を引っ張って!?くれて、みんな最高でした!

またどこかで会える日を楽しみ・・・

ホントにお疲れ様でした。

修学旅行残り3校。さて次の学校の6年生はどんな子供たちか・・・今から楽しみですhappy01

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors(もうすぐ行くと1ページ目に載っちゃうぞ!)

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聖地にて


5/13(水)晴

心配してました天気もバッチリ快晴。

今、憧れの聖地『甲子園』にて、小学生達と野球観戦!聖地にて

朝早くの出発でしたが、みんな元気にやってます。聖地にて

明日はユニバーサルスタジオジャパンでたくさん遊ぼうぜ!

明日もよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆善光寺はすごい! ~ご利益頂戴しました~

5/12(火)sun

暑いですsweat02

もう夏が来るのsign02って感じです。

さて、延び延びになってました『善光寺御開帳ツアー』最終報告とイッテみましょうbusdash

P10202421 どうですかsign03晴天に冴えるこの美しさshine

中央に見えるのが新しい『回向柱』です。ご本尊さまと繋がっています。

その画がこちらdown

.

.

P10202441 山門から並んで20分くらいで、回向柱に到着。

P10202461 私もガッツリ触れてきて、願掛けをしてきましたpaper

その後は本堂内に入り、『御印文頂戴』といって、御本尊様の御分身ともいわれる宝印を頭におしいただくことで、極楽往生の御利益が得られます。(本堂内は写真NGでしたcoldsweats02

頭に宝印をいただいた後は、グルリ本堂を右回りで回ると、『戒壇めぐり』へと続きます。

本堂の下を真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。是非行ってくださいねhappy01

ここまでの拝観料は、共通券で500円です。

P10202471 コチラは御朱印を受けています。納経帳が無くても、紙に書いたのをいただけますよ。

P10202481

山門を仲見世通りに向かう左に鎮座してます、「お地蔵です」

迷ったときなどの目印によくなりますeye

P10202591

仲見世通りですrunお土産としては『七味』関係と、蕎麦饅頭などが売れ筋ですね。また信州は蕎麦どころですので「そば」もいいのでは。

あっ、あと野沢菜付けはめちゃくちゃうまいですよ~

P10202611『 ワクワクツアー』の名も出してくれました。なにせ高知県代表ですscissors

P10202491 修復された山門にも登ることもできますよ~happy01この日は時間が無く皆様と断念しましたsweat02

しかし、回向柱に触れる→御印文頂戴→戒壇めぐりは是非参拝下さい。

時間としては1時間半もあればいけるでしょうhappy01

そして、善光寺ご開帳をご堪能した後は、いろいろとありましたが小布施へbus

『蔵の街』と題していた、須坂へと行ったら驚くほど見るとこもなくsweat0215分ほど引き返して『小布施』へ。皆様へはご迷惑をおかけしました。この場をお借りしお詫び申し上げます。

P10202751 北斎館や、酒蔵などシックな街並みです。

P10202821 この気持ちを忘れてはいけませんねcoldsweats01街並みに飾られてました。

P10202961 この日は『戸倉上山田温泉spa』にて宿泊。温泉街でいただいたビールbeer

P10202971 締めの『ラーメンnoodle』でした。ムツコそうですがあっさりとして野菜もたっぷり美味しくいただきました。

P10202981 温泉街には懐かしの射的もありましたhappy01

といった具合で善光寺ご開帳ツアーも無事に終了し、参拝もよかったのですが、信州の山々の風景に感動も感動crying

ほんと長距離の移動でお客様も大変お疲れの事だったと思います。

これに懲りずまたのご参加お待ちいたしておりますhappy01

いよいよ明日からは修学旅行後半戦sign03

またまた4時起きcoldsweats01

どんな小学6年生と会えるか、また友達になれるか楽しみですhappy01それと明日の夜の甲子園球状baseball

どうか雨だけは勘弁してくださいpaper今宵も星に願いshine寝ますsleepy

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors(もうすぐ行くと1ページ目に載っちゃうぞ!)

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆善光寺ご開帳!  ~かなりテンパってます~

5/11(月)sun

ついに連休が明けて、修学旅行シーズンの到来ですbus

小学6年生のみんなにとって一生の思い出となるよう(私も小学生の修学旅行の楽しかった思い出がよみがえりますhappy01)、勤めてきたいと思っておりますgood

13日は甲子園で『阪神VS広島』baseball17日は新広島スタジアムで『広島VS巨人』を観戦sign03

しかし、13日はともかく17日は雨の予報だとか・・・sweat02

中止だけはやめて下さいsweat01天気の神様・・・切実なる願いですshine星に願いますcrying

.

さて、今回は遅くなってます『善光寺御開帳ツアー』いよいよメインイベントへイッテみましょうpencil

P10202311 『これでもかsign02』と言うほどの賑わいのある善光寺へ向かった一行は案内の方より

『高知県代表の皆さんhappy01

として呼ばれ善光寺参拝をいたしましたrun

P10202321 コチラは7年前の『回向柱』です。

P10202341 高知県代表の皆さ~ん

『ハイチーズcamerascissors

P10202391 善光寺山門も長い年月を掛け、修復工事終了してました。

この善光寺の文字の中に鳩は何羽いるでしょう?

P10202401 山門入り口でこの人だかりwobbly

やはりこの状況を見ると、幡多の人は必ずこう言います。

『一条さんばぁ、人がおるsweat02

とねcoldsweats01一条大祭の時くらい人が多いと言う例えです。

すいませんsweat01焦らすわけではありませんが、今日はこの辺で・・・

修学旅行出発が近いからでしょうか、何か気持ちに余裕がありません。題にも書きました結構『テンパってますcrying

でも明日になれば開き直ることでしょうcoldsweats01

明日はついに念願の善光寺とのご対面です。更新できれば・・・

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

みなさんの応援おかげで、なんとブログランキングが50位まで来ましたhappy01

まさかランキングページの1ページに『せいなんワクワク新聞』が来るなんて・・・

正直驚いてますsweat01これからも応援よろしくお願いします。

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors(もうすぐ行くと1ページ目に載っちゃうぞ!)

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆小さなお客様  ~散歩の途中らしい~

5/9(土)sun

休みの日は、だいたい二日酔いです・・・sweat01

昨晩も、カワイイ野球部後輩君がこの四月から、ある銀行に就職したという事で“就職祝い”という事でbeerやってました。

先輩ぶって『おまえ飲めるがか~smile』と言うと

後輩君は『僕はあんまり・・・sweat02

という事で、『おっしゃsign03社会人の飲み方を伝授しようじゃないかgood(ただ飲むだけですけどねsweat02)』

気張って飲んでましたが、気がつけば一人だけ酔っ払いでしたcoldsweats01

後輩諸君、こんな私ですが今後もお付き合いの程よろしくお願いしますweep

.

.

.まだまだお酒が残っており、メジャーリーグを見てるのか、眺めてるのかわからない状態で何やら外から・・・

『そんな事しよったら、おんちゃん呼ぶで~angry

なにやら、小さな子供の声もします。(しかも複数の)

『よ~し、オンちゃん呼ぶpout

「・・・それって俺の事・・・sweat02

きっと、嫁さんの友達が遊びに来てるのかな、それならリクエストにお答えして出て行くかと出て行くと・・・

.

.

.

こんな大人数が押し寄せてきたましたsweat01

P10204611 何と、なんと嫁さんが通う保育園の園児と先生が、散歩の途中で寄ったらしいrun

『オイオイ、いくら散歩の途中言うてもsweat02

と言いつつも

P10204621 金魚ちゃんを見せてあげたり、「酔っ払いトーク」をしてあげましたcoldsweats01

ほんま、ただの酔っ払いオンちゃんでしたscissors

みんなまた来たよhappy01

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors(もうすぐ行くと1ページ目に載っちゃうぞ!)

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

☆素敵なお客様たち  ~長距離にも笑顔が耐えません~

5/7(木)sun

連休明けの、仕事始めsweat01

みなさんお忙しかったのではcoldsweats01

わが社も一気に活気が着いてきましたimpactココから一ヶ月が勝負ですrock

という事で、気合を入れるために散発へhairsalon

いつもお世話になってますM先輩へ

『気合入れるために短めにたのんますangry

という事でざっぱりイキました。スッキリしましたrock

さて、ワクワクツアー『善光寺御開帳』の続きとイッテみましょうbus

1日目の宿は昼神温泉『天心』さんにてお世話にspaP10201961

ココでは女性には嬉しい色浴衣のサービスhappy01

温泉に入り肌艶よし。『幸せ~heart04』とお喜びいただきました。

P10201981 コチラのみなさまはチョット遠慮気味でしたが、この笑顔happy01

P10202021

初めてご一緒いただいた方々happy01

P10202051_2 中睦まじきご夫妻様heart04あ~羨ましい・・・

P10202031 皆様との素敵な“ご縁”と楽しかった時間に感謝・感謝ですconfident

P10202131 昼神温泉ではほぼ毎朝『朝市』が行われております。

P10202151 地元の食材や、有名な饅頭(この日は朝7時半の時点でこの饅頭は売り切れでしたcoldsweats01

P10202171 そして何と言っても、売り手の方々のこの笑顔happy01

この笑顔で『よ~し今日もイッチョやるぞsign03』と言うものですよ。

P10202201 天気も一日目とは打って変わっていい天気sun

いよいよ今回の旅のメインイベント『善光寺御開帳』へと我々は向かったのでしたbus

.

.

前日の寒さも手伝い、私たちの所では4月下旬には決して、見ることのできない・・・

.

.

.

.

P10202271 驚きの風景が私たちを待っていましたcoldsweats01

中央アルプス・南アルプスの山々が見せてくれる景観に、

P10202261 只・ただ

『わ~きれい~heart04

『すご~いup

と言う言葉を、まるで呪文の如く繰り返し善光寺へとたどり着きましたhappy01

善光寺御開帳は次回ご報告いたしましょうpencil

実は昨晩我が家には一匹の“蚊”がshock

そいつのおかげでみんな寝不足・・・耳元で『ブ~~ン』言うし、チビ君はオデコぼっこりかまれちょうし、もうすでに全滅ですsleepy私も寝ますsleepy

ちなみに明日は、後輩君が就職しそのお祝いにbeerごちそうしてきます。たぶん更新はむりだろうな~coldsweats01

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors(もうすぐ行くと1ページ目に載っちゃうぞ!)

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆時間足りませんでした ~お客様待たすなんて・・・~

5/6(水)suncloud

G.Wも終了sweat02

休めたようなhappy01、休めなかったようなweepスッキリしない気分ですねsweat01

いよいよやってくる修学旅行シーズンへ向け、準備・ジュンビまた準備ですが、何か仕事の進み具合も悪い・・・段取り悪すぎですわcrying

何か気分転換する事ないろうか・・・やっぱり海やねwave

さて、4月26日から行って来ました『善光寺御開帳と妻籠宿2泊3日ツアー』、たくさんの人で賑わう『善光寺』。G.Wもとんでもない人だかりだったようで・・・

今回は1日目妻籠宿の報告へとイッテみましょうbusdash

P10201861 朝5時半に宿毛駅を出発した『ワクワクツアー』ご一行が“妻籠宿”に着いたのは、なんと15:30coldsweats02

10時間乗りっぱなしでしたが、(さすがに休憩はいれますよhappy01)藤の花咲く妻籠宿を散策run

P10201391 “重要的伝統建造物群保存地区”(いわゆる所の町並み保存地区ですね)の中では日本で最初に設定されました『妻籠宿』は見ごたえたっぷりですよ。

こちらは妻籠宿本陣内です。

詳しい説明はコチラをクリックdownhttp://www.nagiso-town.ne.jp/html/tumago/honjin.htm 島崎藤村の母の生家です。

P10201431 中には上段の間もあったり、歴史を感じる佇まいと、風格ある敷地に見入ってしまいましたeye

P10201461 景観を損なわないように立てられてます「郵便局」ですpostoffice当然高い建物も無く、食事処は「カレー」などのメニューはどこにも無く、五平餅屋さんやお蕎麦屋さんなどと、“地元の物を”という徹底振りでしたcoldsweats01

P10201341

無料の休憩場にてチョット立ち寄りeye

コチラは何を作っているかと言いますと・・・

.

.

.

P10201351 木を使った『手作りボールペンpencil』です。

ここでお店の方に声をかけられ・・

happy01『添乗員さんですかsign02

coldsweats01『そうです、珍しいですね』

happy01『そうでしょ、添乗員さんにピッタリの木がありますよ』(小さな札には木の種類がかいてあります)

coldsweats02『えっsign02そんなのあるんですか?』

happy01(“えんじゅ”と書いたボールペンを指し)『この木は“無事に帰る”とか、“ご縁”と言った意味のある木を使ってるんですよ』

sad『うわっ、まいったcoldsweats02そんな事言われたら買うしかないやん』

と言う様なやり取りがあり、確かに重量感もあり非常に書きやすく、芯も返れるという事で、ちょっと悩んだ末にGetしましたhappy01無くさないようにしないと・・・しかし仮面ライダーを買うときは、迷うことなく買うのに・・・

P10201591_2 歴史を感じるこんな看板もありましたeye

P10201611 前日まで降った、(と言うか、到着間際まで降ったcoldsweats01)雨で小川の 水量も迫力ありました。

P10201671

そして私のオススメはコチラ!

脇本陣奥谷(わきほんじんおくや)ですgoodhttp://www.nagiso-town.ne.jp/html/tumago/okuya.htm(詳しくはコチラを)

P10201681

正直、時間が無く係りの方が

『中を案内しましょうか?』

と言っていただき

『すいませんcoldsweats01あまり時間が無いのですよ』

と言うも

『それでは5分くらいでhappy01

と言う具合で中を案内していただき

P10201731 こんな物やsweat01

P10201741 こんな所にもsweat01これは桶の裏に書かれています。

なんと、ナント明治天皇がお休みになられた由緒あるとこでしたcoldsweats01

P10201771 コチラは浴槽です。「滴が落ちないように」という事で天井がこんな造りになっているそうですeye

P10201781 明治天皇の肖像がです。床の間に飾っておりました。何故か緊張しましたsweat02

P10201831

2階は筒抜けになってまして、3階の桧の扉に描かれていました絵です。

.

.と言ったことで、当然時間の「5分くらい・・・」なんて当の昔過ぎ去ってしまい、集合時間前でしたが、バスに帰るとお客様はみんなそろってまして、

芝藤運転手に

『みんなおそろいですcoldsweats01

『え~sign02よっしゃ行こうsweat01』と同時に平謝りの添乗員でしたcrying

しかし、ほとんどのお客様もココには立ち寄っていなかったですね。私自身も非常に勉強になりました。

妻籠宿に行ったら、「脇本陣奥谷」は是非立ち寄ってくださいねgoodご紹介半分もできていませんので・・・

P10201921

まだまだボタン桜は“もぶれちょりました”

P10201481 P10201601妻籠宿にも至るところに、花を飾ってましたねhappy01落ち着いた素敵な町並みです。

P10201661 今回のBEST SHOTTcameraかなcoldsweats01

次回はいよいよ『善光寺御開帳』のご報告ができると思います。

しかしえらい人やったねcoldsweats01

乞うご期待scissors

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメント・ワンクリックが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors(もうすぐ行くと1ページ目に載っちゃうぞ!)

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

☆なんとなんと!  ~世界の駿が中村に~

5/5(火)cloud

こどもの日。

四万十市にもビッグなプレゼントpresent

あの、宮崎駿監督がこの四万十の地で講演karaoke

今しがた、嫁さんとチビ君たちが帰ってきました。「崖の上のポニョ」も見てきたらしい。

私はと言いますと、置いてけぼりをくらいcoldsweats02チョットすねてますsweat01

『宮崎駿さんは講演会などには出んがやと~happy01

と、今聞いてきた話を自慢げにしますthinkそんなに勝ち誇らなくてもいいんじゃないsign02

『あっ、そうですかsweat02どうせ俺なんていつもいつも・・・』って感じですdown

今から鬱憤晴らしに、飲みますbeer

.

.

P10203811_2 5/3 に「十和こいのぼりまつり」に出かけましたrvcar

何故か毎年恒例のように遊びに行ってます。

P10203871 いつも仲良くしてもらってます「I谷家」と一緒に行ってました。

P10203731

この鯉のぼりも、3匹目となりますcoldsweats01

嫁さんが、『毎年塗りように、また一緒みたいになった・・・sweat02』と嘆いておりました。P10203721

コチラも毎年チャレンジしています『アメゴ釣り』です。チビ君と頑張りましたscissors

P10203751 苦節3年にして、今年はやりましたsign0320分間のうちに・・・

.

.

P10203761 今回の釣果ですhappy013匹も釣れ、その場で串焼きgoodbeer飲みたかった~~。

P10203861 コチラも毎年恒例の「金魚すくいpisces」破れない網ですくわせていただいて、金魚をもらいました。

男前のユウタくん、チョット鼻の頭を怪我してま~すcoldsweats01

P10204151 ねえちゃんと、チビ君も存分に楽しんでます・・・

何か、後ろで竹馬にチャレンジしそうな女性が・・・

P10204192 ついに登場sign03(BGMはゴジラの音楽と、ダースベーダーの音楽を想像してくださいcoldsweats02

愛しの嫁さんですheart04

ちょっと夢中になりすぎやろ~sweat02チビ君の誘導の下、上手に乗ってました。

P10204211 やはり家族で遊びに行くのは楽しいですねhappy01

また来年も行く事でしょうね。来年は“五匹”釣りますpaper

.

次回からは先日ワクワクツアーにて行って来ました『善光寺御開帳ツアー』のご報告ができると思います。

いやぁ~、楽しいツアーだったなbus

乞うご期待scissors

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメントが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

☆お礼に・・・  ~勝手に送っちゃいました~

5/5(火)

東武ギフトのmisakoさんから、お礼のコメントいただきました。

3月のブロガーオフ会にて、お声をかけていただいた方々に、誠に勝手ではありますが、出会いをいただいてお礼にあるものを送りつけましたhappy01

物は『局長のブログ』にアップしていただいてま~すgood

こんなわたくしですが、今後もよろしくですcoldsweats01

またいつも見ていただいている方々にも、感謝ですhappy01

これから出張が恐ろしくありますが、できる限り更新していきます。

応援よろしくお願いしますpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

別れはつらい・・ ~みんなのおかげでした~

5/4(月)cloud

今日は一日中、スッキリしない一日でしたね。

私自身も、朝はスッキリしてなく昼近くまで寝てましたsleepy

といいますのも、昨晩は友人宅の「初節句」にて進行係の大役を頂戴し、なんとか無事にこなすことができ、その後(節句の場ではあまり飲めなかったのでcoldsweats01)仇のようにグッスリとbeerやりましたcoldsweats01

ご参加者数、総勢180名の節句sign03

おまけに、四万十市長、衆議院議員さん、前参議院議員さん、OO県議会議員、四万十市の建設業界の社長などなど、著名人がそろいもそろっての節句という事で、さすがの私も緊張を隠せず、友人から

『声がうわずっちょうでup』ってsweat01

そりゃ、うわずりますよcoldsweats02

しかし、いろんな方々に西南交通の「しもにぃ」をアピールできhappy01たくさんの方々にお声をかけていただきましたhappy01

この場をお借りし、しゃべるチャンスを与えていただきありがとうね。きよさんhappy01

.

.

さて、のびのびとなってました、修学旅行報告pencil

いよいよ最終日へとイッテみましょうbusdash

P10200601 3日目にお世話になりましたhotelからの朝一の景色です。

階は35階coldsweats01

お世話になったホテルとは・・・

P10200661 こちらgood

『全日空ゲートタワーホテル大阪sign03(←詳しくはコチラをクリック)

生徒のみんなにはどうだったのかなhappy01喜んでいただけたでしょうか。

P10200611 P10200621

朝食会場です。

若干、緊張の面持ちの中での朝食となり、いよいよ最終日のスタートですgood

P10200681 この方は、今回ずっと打ち合わせから、当日までお世話になりました、「藤本さん」です。

非常に感じのいい方で、急なご無理も対応していただき、本当に感謝ですcoldsweats01おかげで素敵な思い出が先生方、そして生徒のみんなもできました。ありがとございました。

P10200741 最終日という事もあり、ガイドさんとも記念の写真を撮ってました。

sign02

そういえば「添乗員さん写真撮ろうよscissors

という声は、男子からも女子からも無かったな・・・・sweat02

まあまあ、みんなの記憶にちょっとでも残っていてくれる事を祈るよhappy01

P10200751 淡路SAでの一枚ですcamera

4日間でたくさんの楽しい被写体をいただきましたhappy01

P10200821

最終日の観光はこちら。

彼が見上げている先には・・・

.

.

P10200801 大塚国際美術館内にあります、

『システィーナ天井ホールsign03

P10200831

中学生の諸君には、この美術館はどのように、みんなの目に映るのでしょうか。

今回は美術の先生もご一緒でして、

『僕らには全然時間が足りんかった~coldsweats02と嘆いていました。

K先生、今度はご家族でお出かけしてみてくださいねrvcar

P10200871 さて、大塚国際美術館といえばこの方heart04

大林さん(写真左)と、今回から四国担当になられました、安東さん(写真右)のお2人です。

セピア色にてcamera激写しました。

いつもお伺いすると、声をかけていただき、今回もお忙しい中、お茶に誘っていただき、ありがとうございましたhappy01

おかげで、色々な話ができましたね。大林さんは館内での新しい企画にチャレンジするらしく、企画力・気力など大変でしょうが、いつでも私は応援いたしますよgood頑張ってください。

安東さん、これからもお伺いしましたらご案内含めいろいろとお世話になりますねcoldsweats01

その前にお2人の、お幸せを遠く四万十市よりお祈りいたしておりますよconfident

仕事も大事ですが、女性の幸せをつかみとってください。がんばれ「婚カツsign03

P10200971 またまた、いい被写体発見eye

彼ら2人はこういう場所があると必ず顔を出してくれますよ。

P10201031 2年生のムードメーカー通称「ハセダイ」君です。

早く集合させたい時なんかは、彼に

「ハセダイ君、みんな並べてくれ」

「ハセダイ君、みんなに集合かけてくれ」

など、困ったときのハセダイ頼りでした。ハセダイ君本当にありがとうねhappy01彼の今後の活躍が非常に気になります。

是非、社会人になったら、西南交通で添乗員をしなさいbleah僕の願望です。

P10201041

南国SAでの“おやつTime”

女子もみんないい笑顔good

P10201111 車内でもみんなノリノリ

P10201161 このノリの違いは・・・

女子はノリノリで歌っていますkaraoke

隣では疲れてか、爆睡sleepy

って、まさに漫画のような締めくくりでしたhappy02

.

.

.

今でも、この4日間を振り返ってみると、涙が出そうになりますweep

一年をかけて準備をし、先生方と打ち合わせ、ホテルなどの各施設との段取り、などなど準備に時間がかかり、でも出発すると「あっsign02という間にお別れ・・・

今でも『もっといろんな事、してあげればよかったweep』という気持ちです。

中学2年生という時期は、何かと難しい時期なのかなsweat02

と思ってましたが、みんな素直で(いままでの写真を見ていただけるとお解かりかと思いますが)聞き分けもよく、話しかけてもくれ、たくさんの笑顔をいただきましたhappy01

何より全員で元気に学校に帰れた事に、解散式をしバスで帰る道中はまるで抜け殻のようでしたsweat01

さて、残り修学旅行4校ありますが、どのような出会いがあり、別れがあるか、非常に楽しみでもあり、正直不安もありますsweat02

しっかりと準備をし、本番へと望むといたしますthink

P10201081 今回お世話になった、運転手さん・ガイドさんです。

大変・タイヘンお世話になりましたwobblyカバンは忘れるし、自転車の鍵は忘れるし・・・

今回の修学旅行に関わっていただきました、先生方、各施設の方々この場をお借りしお礼を申し上げます。

『ありがとうございましたconfident

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメントが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こいのぼりまつりへ

5/3(日)sun
G.W、観光地はかなりの賑わいでしょう。

私達はというと、毎年恒例の『十和こいのぼり』を見に行ってました。
朝早くでしたので、まだ混雑はなかったですね。こいのぼりまつりへ

こいのぼりまつりへ鯉のぼり供養の儀式です。ちゃっかりチビ君登場sign03

さてと、今から友人の節句に行きます。

ちょっと早めに行って、打ち合わせです。

進行役しっかりと、務めてきます!

今年も、おんちゃん金魚ありがとね!こいのぼりまつりへ

また後日詳しく更新しますねpencil

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメントが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆3日目は存分に楽しめ! ~ご褒美だ!~

5/2(土)sun

毎年の事ながら、この時期は県外ナンバーのrvcar多くなっています。

今朝のtvでは8時過ぎの時点で40kmほどの高速道路渋滞sweat02

その時点でどこにも行きたくないですよねcoldsweats02

くれぐれもお出かけのみなさん、事故には十分にお気をつけくださいねconfident

さて、今回は修学旅行3日目へとイッテみましょうbus

と、その前に2日目dash

京都円山公園、枝垂れ桜前cherryblossomでお会いした方とは、

なんと

なんと、

よく私のブログに遊びに来てくださってます、

ka-mmy☆さんとお会いしましたscissors

ka-mmy☆さんはツアーにてお越しのようでして、社旗をもって集合場所へ移動してるところ

「あれsign02どこかで・・・」

大体会社に目どが付いてましたので、思い切って

『あの~ブログ・・・ka-mmy☆さんsign02では』

『え~まさか・・・しもにぃsign02

という具合いで、ka-mmy☆さんは集合時間近くでしたので、立ち話で5分ほど話した事でした。

ブログを通じてのご縁をいただき、初めてお話ししたのに何故か初めてではないような、不思議な体験をさせていただきましたhappy01

ka-mmy☆さん、今後もブログを通じてよろしくお願いしますね。ちなみにka-mmy☆さんのブログに当日の写真アップしてもらってま~すcamera

P10109831 1日目・2日目とお世話になりました、ホテル「杉長」さんに御礼をし、

P10109841バスへ1日ぶりに乗車し、向かった先はbusdash

P10109871 大阪の水族館といえば、コチラpisces

P10109881 みんなルンルンですわnote

P10109891 モニュメントがお出迎えし、水族館内では

P10200161 ホンマもんの「ジンベエザメ」がお待ちかねhappy01土佐清水市で出身のじんべえ君とはご近所で親近感がありますね。

水族館でリラックスした後、向かった先はbusdash

P10200491 みんなお待ちかね『U・S・J』sign03

P10200511 天気もよくsun

P10200461 気分もノリノリhappy01時間のゆるす限り存分に楽しんでくれました。

P10200531 最後はこのポーズscissorsたくさん楽しい思い出できたことでしょうね。

そして、この日のホテルへ向かったのですが、そのホテルとは・・・

また次回へつづく・・・

明日は同級生の長男くんの節句へ行きますrun

が、進行役の大役をまかされ、若干緊張しておりますsweat02

おいしいbeerが飲めるよう、原稿確認しがんばりますscissors

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメントが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

☆大きな過ちとは・・・ ~やっちまったなあー~

5/1(金)sun

明日から大型連休。

私たちはこの時期は返って暇で、(個人の方が動きますのでね)連休明けの仕事の準備に、この時期は仕事がはかどりますpencil

どうせ行っても、どこも人で一杯でしょうしsweat01イライラしそうでダメですねsweat02

体力を温存し、連休明けの修学旅行に備えますscissors

何せ5/13~15にて修学旅行busdash中1日にて17~19にて修学旅行busdash連チャンで20~22にて修学旅行busdash24日は3台口の日帰りbusdash27~29にて最終の修学旅行busdash続けて30~31と一般団体busdash6/2~3とは老人クラブにてbusdash6/7~10までは西国巡拝と、私は一体いつ休めるのかしらcrying

世の中14連休の方もいるらしですねcoldsweats01羨ましい限りです。しかし我々は季節労働者ですhappy01

この時期に稼いでおかねば・・・ですsign03

西南交通一丸となって乗り切りましょうrock

それでは先日の続きと、イキましょうか・・・sweat01あ~情けないcrying

私が先日の修学旅行で犯した、大きな過ちとは・・・

.

.

.

②番の・・・自家用車の中に3泊4日のキャリーバッグを置き忘れてきたことで~すscissors

はっきり言ってこんな添乗員いませんよsweat02

京都のホテル前の大通りにて、バスのトランクを明け

『よ~し、みんなホテルへ行くぞ~sign03

と気張ったものの、いくらトランクを探してもバッグが見当たりませんeye

天パリながらも、朝の行動を思い出す・・・wobbly

今回は京都市内自主研修がありましたので、前日から

『絶対に折りたたみ自転車持っていかんとねbicycle

と準備万端、朝会社に着くと共に、自転車をトランクへgood

『よ~し、これで準備OKgood

と満足してしまったようだ・・・

しかしこれでは終わらなかった・・・

用心をし、自転車は鍵をガッチリかけましたhappy01バストランクの中で動くと、壊れると思いましてねgood用心に用心を重ねたまでは良かったが・・・sweat02

.

.鍵が無い・・・

なぜにsign02

.

何と、なんと自転車の鍵まで会社に置きっぱなしcrying

これではまるで、タダのお荷物ですよbicycle

もう運転手さん、ガイドさんにも大笑いですわshock

間違いなく今シーズン最高の“ダシ”ですよcrying

京都のホテルに着き、何事も無いように振る舞い、(当然先生方にはナイショwobblyです)ひと段落すると、自転車をかり京都市内の100均をくまなく探しbicycle、兎に角シャツと靴下とパンツを各3枚、ワイシャツは神戸で2枚買ってましたので良かったのですが、ネクタイも2本、購入に成功sweat01

ある人が

『これが山の中のホテルとかやったら最悪やったで~wobbly

まさしく、その通りでした。

2日目から最終日まで何事も無かったように、振る舞い何とかやり繰りできましたcoldsweats01

.

しかし、帰宅するとあの方が・・・・

.

.『あんた何しようがsign02信じられんちやpout

と、優しい言葉でsign02癒してくれましたshock

3泊4日、長い道中でしたが、早く帰りたいような、帰りたくないような、複雑な4日間でしたcoldsweats01

P10109761 コチラは京都自主研修中に、買出しに行っていた時の写真ですbicycle西本願寺のツツジです。

P10109781 青空に映える『八坂神社』山門ですね。祇園周辺も賑わってました。

P10109791 円山公園の枝垂桜ですcherryblossomさすがに葉桜でしたけどねsweat02

しかし、驚くことにここで、ある方とバッタリ遭遇しましたhappy02

また次回修学旅行の報告と共にお知らせいたします。

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメントが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »