« 総走行距離は?〜一体何キロ走ったの?〜 | トップページ | ☆大きな過ちとは・・・ ~やっちまったなあー~ »

☆再会に感謝 ~覚えてくれててありがとう!~

4/30(木)sun

『アッ』という間に4月最終日sweat02

ホントにアッと言ったと思えば、終わりでしたcoldsweats01しかも世の中G.Wだってcrying

G.Wは団体旅行もなく、(しかもかなりの混雑ですので、ツアーも設定しません)連休明けの修学旅行などの準備をしながら体調を整えたい、と頭の中では考えておりますcoldsweats01さてどうなることやら・・・。

かなりブログネタが溜まっておりまして、どれから更新しようか悩んでますsweat02

が、やはり順番どおり今年1発目の修学旅行の報告へとイッテみましょうpencil

P1010953 60名の中学生と先生方6名にて、3泊4日の修学旅行へ出発ですbus

小学6年の時に一緒に修学旅行へ行き、約2年ぶりの再会・・・。

『おぼえてくれてるかな~coldsweats01

と正直不安でしたが、ほとんどの生徒さんが覚えてくれていて、初日の昼食場所でも、さっそくサービスショットcameraノリノリですgood

P1010947 初日は出発も早かったので、みんな昼食も楽しみだったようで、若干足りなかったとの声もcoldsweats01

P1010944 車内で熱唱する『Mさきクンkaraoke

アカペラで上手に歌ってくれましたhappy01彼は小学生の修学旅行では、2日目の夕方から体調を崩し、最終日のチボリ公園(今は無きsweat02)で遊ぶことが出来ず、すごく可愛そうでしたが、今回は絶好調でしたねhappy01

P1010954 4日間という長丁場で、大鳴門橋では雲行きも怪しかったですがcloud、みんなの日頃の行いのおかげで、2日から最終日にかけては最高のsunでした。

P1010956 初日は震災学習です。

コチラは北淡震災記念公園です。P1010959

コチラは世界でも珍しい、地震後の断層のずれを、当時のまま保存してます。開館して10年が過ぎ今年の春に館内リニューアルしていますよ。

P1010962

今年に入ってから移設した『神戸の壁』です。詳しくはコチラをクリックsoonhttp://www.nojima-danso.co.jp/nojimafaultpreservationmuseum.php

P1010964 メモリアルハウスも、当時の状況を再現しております。生徒のみんなも写真を撮ってましたcamera

P1010968 最後は、震災体験sweat01

震度7の揺れを体験しました。40秒間、実際に起こった時間と地鳴りのような音も、当時のままを再現してます。

P10109701 お次は、神戸市にあります『人と防災未来センター』です。

生徒のみんなも真剣に話を聞いてましたear

P10109711 コチラでは展示物を通じ震災について学習できたり、パソコンを使って情報を見たり出来ますpc

P10109751 最後は「語り部」さんの貴重な体験談を聞き、当時の話やこれから起こるだろう“南海大地震”に向けての準備などを、話していただきました。

神戸を出発し、目指すは橋の宿泊地『京都』busdash

予定の時間より早めの到着happy01

1日目も無事に着いたか・・・と思い、ホッと一安心もこの後信じられない光景が私を待ってましたcrying

本当に信じられませんでしたshock

さて、信じられない光景とは・・・

①・・・修学旅行に関する資料が入った鞄を、忘れてきたcoldsweats02

②・・・3泊4日分の荷物が入った、キャリーバックを車に忘れてきたsad

③・・・財布が無いwobbly

④・・・先生の荷物を積み忘れたcrying

この中に正解が・・・添乗員としてあり得ない事でした。

正解は次回へpencil

新しくcherryblossomflower studiotulipsign03

というページを作ってみましたsoon

各地で撮った花々のページですcamera癒されてみてくださいhappy01

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

皆さんのコメントが私の力となりますscissorsドシドシコメントお待ちしてますconfident

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますscissors

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ していただきますと、ブログランキングに投票されま~すhappy01(決して変な画面に飛ぶことはありませんのでhappy01

皆様の『oneクリック』励みになります!

こちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

|
|

« 総走行距離は?〜一体何キロ走ったの?〜 | トップページ | ☆大きな過ちとは・・・ ~やっちまったなあー~ »

関西方面(旅行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/29372085

この記事へのトラックバック一覧です: ☆再会に感謝 ~覚えてくれててありがとう!~:

« 総走行距離は?〜一体何キロ走ったの?〜 | トップページ | ☆大きな過ちとは・・・ ~やっちまったなあー~ »