« すがすがしい朝 | トップページ | ★つながってますよ ~高知は熱い!~ »

★初心に帰れます ~身も心も修行です~

3/8(日)sun

3泊4日から帰ってくるとさすがに、朝はきついですねsweat02

嫁さんがいきなり『高知行くでsign03rvcar

『って、なんで・・・sign02

『娘の出した硬筆の県展pencil見に行くがよdash

・・・どうしてそんなに気合が入っているのsad

と言うことで、昨日高知を通って帰ってきたばかりなのに、またまた高知へrvcar

嫁さんの気合に負け、県立美術館にて県展を見てきましたeye

小学1年生から中学3年生までの大人顔負け(完敗ですね・・・coldsweats01)作品を見て、より一層気合が入った嫁さんは、

『来年は“推薦”絶対取るでsign03』と、娘にアニマル浜口バリの気合を注入していましたsweat02

頑張ってくださいpaper

さて、今回は3泊4日から『阿波一国巡拝』でのご報告とイッテみましょうbusdash

P10009471 1日目は11番札所「藤井寺」から小雨の中スタートrun

かれこれ30年ほど続く巡拝団ですが、今回が最少参加数37名の皆様とご一緒です。

多いときには大型バス5台の頃もあったそうですsweat01

P10009741 昼過ぎには快晴となり(さすが晴男sun)心も晴れやかですhappy01天候が悪いと、傘をさしたりカッパを着たりで時間がかかるんですよね。皆様の日頃の行いに感謝ですhappy01こちらの立派な山門は8番札所「熊谷寺」です。

P10009761 皆様の支えとなる『金剛杖』です。

お杖はお大師さんと一緒という意味合いが込められており『同行二人』と言うことは、『いつもそばにはお大師さんがいますよ』という事です。

たまに勘違いをする方がいるのですが、お年を取っているから杖・・・という意味ではありませんからね。そして一日が終わるとお杖を各自で必ず洗いますよ。

P10009881 こちらは7番札所「十楽寺」にてcamera本当にいい天気でしたsunいつもこの時期は寒いのですが、風もなく暖かかったです。

しかし、私は桜の開花が非常に気になってましたcherryblossom

1日目は阿波の難所・10番札所『切幡寺』の333段の階段もほぼ皆さん歩いてお参りでき、約5ヶ月ぶりの再会に、思わずお互い笑顔があふれていましたhappy01

2日目以降はまたの機会にご紹介いたしま~すpaper

1日の歩行数は4日間で平均約12,000歩ほどでしたねrun

今回は出発前から歩いて出勤したりしてましたので、筋肉痛もなく、夜のbeerがやけに美味しく感じましたhappy01

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

出張中だったためブログランキング若干ダウンdown巻き返しの応援お願いしますpunch

『金剛杖にはそういう意味があったのかgoodと思った方、人気ブログランキングへ on応援クリックお願いしま~す。皆様の『oneクリック』励みになります!

よろしければこちらもにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

|
|

« すがすがしい朝 | トップページ | ★つながってますよ ~高知は熱い!~ »

四国島内(旅行)」カテゴリの記事

コメント

しもにぃさん、コンバンハnight
明日から添乗に行ってきますbus
鳥羽に宿泊ですhotel
二日目に伊勢神宮へ行ってきますshine
神聖な気持ちで参拝してきます。
また、遊びに来ます(^-^)

投稿: Ka-mmy☆ | 2009年3月10日 (火) 02時13分

ka-mmyさんへ
添乗ご苦労さまです。
鳥羽いいですね。おかげ横丁の豚捨コロッケ食べてくださいね。
旅の無事を遠く高知からお祈りしています。

投稿: しもにぃ | 2009年3月10日 (火) 16時11分

しもにぃさん、こんばんはhappy01 ブログにコメントいただきありがとうございます♪ こんぴらに続き、伊勢でもコロッケですかhappy02
明日、行ってみますscissors
いつも情報ありがとうございますhappy01

投稿: Ka-mmy☆ | 2009年3月10日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/28527513

この記事へのトラックバック一覧です: ★初心に帰れます ~身も心も修行です~:

« すがすがしい朝 | トップページ | ★つながってますよ ~高知は熱い!~ »