« ★侍JAPAN勝利!!! ~早起きは三文の徳?~ | トップページ | ★四万十菜の花まつり ~nice game 侍JAPAN!!~ »

★続・続・続・続阿波一国参り  ~やっと最終日となりました~

3/18(水)sun

侍JAPAN・・・sweat02

宿敵に屈する・・・crying

『運がなかった』、で済ませましょうsign03

しかしICHIROがかなり深刻な状態ですshock

このままではすべての責任が彼に集中してしまうのではsign02

と心配になります・・・もし明日キューバに負けるようなことがあれば・・・

いやいや、前向きに・前向きにrun前進あるのみ。

頑張れ ICHIROsign03がんばれ侍JAPANsign03

明日こそ美味しいビールbeerが飲めるよう遠く日本から応援しますbaseball

さて、いよいよお四国参り最終日の報告とイッテみましょうbus

P10102061 2日目の朝同様、薬王寺宿坊に宿泊でしたので、朝6時より『お勤め』があります。薬王寺さんもライトアップされて幻想的でしたshine

P10102161 最終日という事で、バストランクヘ入れる荷物も、降りる順番に積んだり、忙しい朝でしたが皆さんのご協力でスムーズに積め、時間があり本堂の方でcamera

P10102191 薬王寺を出発し、いよいよ土佐の地へbusdash

まずは弘法大師が修行をされた室戸にあります御厨人窟(みくろど)』です。

大師が悟りを開いたといわれる洞窟で、空海”と名前をつけたのも、ここから見える空と海に感銘を受けたからと言われています。

P10102231 二十四番札所『最御崎寺(ほつみさきじ)』境内です。

最終日は室戸3ヶ寺と二十七番『神峯寺(こうのみねじ)』までの4ヶ寺で終了です。

室戸の3ヶ寺は二十四番が『東寺(ひがしでら)』、二十五番 津照寺(しんしょうじ)が『つでら』、二十六番札所『金剛頂寺』を『西寺(にしでら)』と通称でよんでいます。

P10102271 こちらは二十五番札所『津照寺』山門です。

この先になが~い階段が待ち受けておりますsweat02みなさんホント嫌がってましたが、頑張って登りきりましたねhappy01

P10102281 コチラは二十六番札所『金剛頂寺』本堂です。

最高の天気の下sun、いい締めくくりが出来そうな参拝を、皆様が頑張ってしてくれてましたhappy01

P10102311 最後のお寺に差し掛かり、土佐一番の難所二十七番札所『神峯寺』での一コマです。

この写真の場所で、脊髄カリエスという病気を持ったご婦人が、参拝中こけて、そのおかげで病気が治ったというご利益をいただいたというお寺です。

P10102341

最後のお経に、皆様より一層の気持ちを込めお参りをしました。

終わると清々しい笑顔と、これで終わりか・・・という淋しさと、少し複雑な気持ちになりましたねweep

P10102371 何よりも無事に終わったhappy01という安堵感を境内の桃の花が、包んでくれた・・・という旅の締めくくりでした。

いつも出発前は心配事ばかりなんですが、巡拝はお参りが始まると、バスに乗ったり降りたり忙しい1日で、ホント1日があっという間に終わります。

長いと思った3泊4日も気づけばお別れpaper

次回は10月に『伊予一国参り』の周りとなります。

それまでお客様にも会えないのですが、何より元気で次回も『笑顔・笑顔』でお会いできることを楽しみにしております。

また、『お四国参りに行ってみたいけど・・・』

と思っている方がいましたら、一度ご連絡くださいませhappy01

なかなか自家用車で行かれるのも大変です。お気軽にお問い合わせ下さいねhappy01

お問い合わせは 高知西南交通 0880-34-6221までtelephone

6月には『西国観音霊場』にも参拝に行きますよbusdash

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

人気ブログランキング登録中です。応援お願いしますpunch

『室戸の三ヶ寺はそう呼ぶのか・・・』と思った方

コチラをクリックsoon人気ブログランキングへ お願いしま~す。

皆様の『oneクリック』励みになります!

よろしければこちらもポチリにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ 願いま~す。

|
|

« ★侍JAPAN勝利!!! ~早起きは三文の徳?~ | トップページ | ★四万十菜の花まつり ~nice game 侍JAPAN!!~ »

四国島内(旅行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/28678413

この記事へのトラックバック一覧です: ★続・続・続・続阿波一国参り  ~やっと最終日となりました~:

« ★侍JAPAN勝利!!! ~早起きは三文の徳?~ | トップページ | ★四万十菜の花まつり ~nice game 侍JAPAN!!~ »