« ★ワクワクツアー ~オバマ大統領就任企画~ | トップページ | ★続・続オバマ大統領就任記念ツアー ~笑顔でお別れ~ »

★続・オバマ大統領就任記念ツアー  ~いよいよ小浜市へ~ 

3/2(月)sun

明後日からは、徳島へのお四国参りに出発であるbus

これから帰ってくるといよいよ、春を迎えるといった感じであるcherryblossom

しかし、まずは3泊4日の行程を無事にこなせるよう、準備に準備をし、出発に備えています。なにせご年配の方が多いものでcoldsweats01

さて、今回もオバマ大統領就任記念・2日目とイッテみましょうbusdash

P10007821 松園荘の仲居さんの挨拶をいただき、別れを偲び2日目の出発です。お世話になりましたhappy01

P10007871 2日目の最初の観光地は、京都府舞鶴市にあります、『舞鶴引揚記念館』へbus

P10007921 館内では、語り部の会の方にて説明を受け、それぞれ皆様思い思いに見学をされておりました。

P10007941 戦争を知らない私には信じられないと言うよりも、想像つかないとしか思えませんでした。

P10007991

館内の見学後は、展望所へ移動し、引揚げられた港を一望します。

ここに来るとあるお客様は、ハンカチで目を押さえながら、見渡してました。戦争を知らない私には、ただただ黙って見つめるしか出来ませんでした・・・。

P10008021

舞鶴を後にし、いよいよ若狭の国・小浜へ bus昼食は『若狭・松風』にてお世話になりました。

P10008061

館内にはめのう細工や、若狭地方のお土産、オバマ氏を勝手に応援する饅頭や、こういう品もありますよ。

P10008101 小浜市はお箸の生産日本一、と言うことで、お箸作り体験の出来る『せいわ箸店』bus

マイ箸を作りましょうsign03

P10008121 と、その前にお箸についての話を聞きました。それが、このお姉さんの話が上手なこと・・・sweat02噺家のような流暢な口調で皆さんも笑顔happy01

あるお客様が・・・

『お前もあの子には負けたね』とか『あのこの方が上手やねsmile』と言われ、この後バスの中でマイクkaraokeを持つ手に力が入りましたよsweat01それにしても楽しい話でしたね、というか上には上がいると言うことよwobbly

P10008151  館内にはお雛様がたくさん飾られていて、『和』の雰囲気漂ってました。P10008251

さていよいよ体験。漆を塗った箸を機械で色を出して行きます。まさに世界に一つのMY箸です。

P10008351 体験後は、鯖街道の歴史残る『熊川宿』へbus

コチラは後日『熊川宿特集』やります。そのとき詳しくhappy01

P10008821 最後にコチラへbus

御食国とはなに?と言う方はhttp://www1.city.obama.fukui.jp/obm/mermaid/コチラをクリックdown

P10008831 小浜市はNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』のロケ地と言うことで、撮影セットなど展示しておりました。

P10008941 寒い中でしたが、充実していたなかびも終了し、お世話になります『サンホテル やまね』へ到着bus

P10009011  ちょっとしたハプニングもありましたが、お客様には『それも思い出の一つよhappy01』と言っていただき、事なきを得、

『とにかく料理が美味しいsign03

『魚がすごく美味しいgood』とお喜びいただき、営業課長の『清水さん』とも喜んだことでした。

めったに幡多の方が料理を褒める事はないですよ~coldsweats01というのも、幡多の幸はめちゃくちゃうまいですからね。

若狭の幸を私もご馳走になり、(写真はちょっと食べかけのですいませんsweat02)最後の夜を皆様と共に楽しみました。

明日は3日目の内容を更新したいと思いま~す。

明日は出発前の準備や、留守中の段取りにめちゃくちゃな日となりそうですcoldsweats01

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

ブログランキングが上昇中upまだまだ行きまっせsign03応援お願いしますpunch

『小浜市へ行ってみた~いsign03(食べ物うまいですよ)と思った方、人気ブログランキングへ on応援クリックお願いしま~す。皆様の『oneクリック』励みになります!

よろしければこちらもにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

|
|

« ★ワクワクツアー ~オバマ大統領就任企画~ | トップページ | ★続・続オバマ大統領就任記念ツアー ~笑顔でお別れ~ »

せいなんワクワクツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/28440271

この記事へのトラックバック一覧です: ★続・オバマ大統領就任記念ツアー  ~いよいよ小浜市へ~ :

» 高速バス 徳島 京都 [高速バス 徳島 京都]
高速バス徳島行きは激安価格乗車の料金3300円より徳島発京都行高速バス予約・混雑状況がわかります。乗車地は徳島 JR徳島駅・ポッポ街出口付近など [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 16時13分

« ★ワクワクツアー ~オバマ大統領就任企画~ | トップページ | ★続・続オバマ大統領就任記念ツアー ~笑顔でお別れ~ »