« ★さすが土佐三大祭 ~カメラマンいっぱい~ | トップページ | 美味しいけん・幡多農高編  ~地元高校がんばれ!~ »

★秋葉祭り ~地元愛につつまれて・・・~

2/14(土)sun

今日はいわゆるところの、『バレンタイン で~heart02

まぁ、“あっしにはかんけぇのねえ事でござんすwobbly

そんなことより、やはり昨日は『春一番』が吹いたそうだdash桜のつぼみが一気に膨らみそうweep春はいつ来る・・・もうそこまで来ているsign02う~ん気になる。桜のつぼみばっかり見てしまう・・・eye

さて、今回は先日の続き『秋葉祭り』を地元の方を中心にお伝えしましょうsign03

人口7,000人ほどの仁淀川町が、1年で一番賑わう2月11日。

地元の皆様の意気込みがすごく伝わってきました。

P10004691 駐車場横にて『仁淀川町商工会女性部』の皆様。早朝からの準備にも笑顔・笑顔happy01で地元商品を売っていました。

P10004701 『しし汁』をいただきました。新鮮な猪ですので臭みもなく、温まりましたよhappy01ボリュームもあったなぁ。ごちそうさまでした。

P10004761 当日来ていたバスです。駐車場が狭く、これ以上にもバスは来ていましたが、止めれずに国道33号線までおろされてました。しかし黄色は目立つね(うちのバスですわbus

P10004871 手打ちそばも、実践販売していました。食べたかったのですが、満腹の為断念・・・sweat02

P10004881 こちらも地元の女性部の方々。寒い中、体も心もあったまる「うどん」一杯に、皆さんの笑顔が詰まっているような、そんな気がしました。

P10004941 この背中が語っているでしょconfident『言葉はいらない、この背中を見てよ』

女性の力強さと、田舎のおばちゃんたちの素朴さ、そして何より楽しんでいる笑顔に、見ているこちら側も笑顔あふれてましたhappy01

P10005101 今年から秋葉神社に練りが上がってくる幕間に、地元太鼓クラブが迫力ある和太鼓のご披露。

P10005141 楽しそうに、また力強い和太鼓に皆さん心奪われてましたねheart04

P10005191 かなりこの日の為に練習をされた事と思います。一矢狂わぬ太鼓ショーに、息を飲み、拍手喝采。カッコ良かったね。

P10005221 太鼓たたいてみたくなってましたよ。多くの観客の前で堂々とした姿。練習の賜物でしょうね。

P10005321 

また来年もご披露していただきたいものですね。秋葉神社の新たな“見世物”となってほしいですねeyeP10005661

こんな山の中に、こんなに人が来るのか、と言う位多くの観客、そしてなにより多かったのは『カメラマンcamera確かに画になる祭りですよ・・・。しかし撮るのにに夢中になって、『ちょっと座ってくれんかsign03angryと言っていたオヤジには腹が立ちましたね。みんなのお祭りですよ。礼儀知らずにもほどがあるpout周りの人も嫌な雰囲気になってましたね。残念・・・sweat02

P10005631 子供たちの笑顔あり、若者の力強さあり、年配の方のナヤシがあり、『老若男女みんなが祭りを作っている』そう思わせてくれる、昔からの日本の風景、今からも高知だけではなく、日本に残していかなくてはならない、そういう風景に触れる事ができた時間に、ただただ感謝・感謝ですね。

また来年も、『もっと多くの方々にこの祭りを見てもらいたいsign03

そう思い来年も必ずこのツアーは行いますgoodとお客様に誓った帰り道でしたbusdash

仁淀川町のみなさま、本当にお疲れ様でした。すばらしい祭りに参加させていただき、心より、こころよりお礼申し上げますconfident

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

よろしければ応援クリックおねがいしま~す。人気ブログランキングへ on皆様の『oneクリック』励みになります!

よろしければこちらもにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

|
|

« ★さすが土佐三大祭 ~カメラマンいっぱい~ | トップページ | 美味しいけん・幡多農高編  ~地元高校がんばれ!~ »

せいなんワクワクツアー」カテゴリの記事

コメント

しもにぃさん、こんばんは☆
ご無沙汰です(^o^;
無事に沖縄から帰ってきました☆
が、風邪こじらせて今日も病院のお世話に(__;)


『しし汁おいしそう!』


ところで…、添乗先でデジカメ紛失?!
ブロガーしもにぃさん、ケータイとデジカメは無くしてはなりませぬ(・▽・;)

とにかく見つかって良かったですね☆

毎日忙しくされてるようですが、風邪ひかないように頑張ってくださいね(^-^)
また、遊びに来ます♪

投稿: Ka-mmy☆ | 2009年2月15日 (日) 02時23分

kammy☆さんへ
しし汁美味しかったですよ。
沖縄もいいですが是非、「秋葉まつり」お越しください。
超オススメですよ。田舎のにおいっていいですよ。
しかしお恥ずかしながらデジカメ噴出には、自分でも驚きました。反省しております・・・。また忘れるかも・・・。気をつけます。

投稿: しもにぃ | 2009年2月15日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/28068977

この記事へのトラックバック一覧です: ★秋葉祭り ~地元愛につつまれて・・・~:

« ★さすが土佐三大祭 ~カメラマンいっぱい~ | トップページ | 美味しいけん・幡多農高編  ~地元高校がんばれ!~ »