« ノー・マイカーday! ~毎月10・20・30日は~ | トップページ | ★半島地域づくり会議in幡多 »

★高知県産業振興計画 ~尾崎知事熱く語る~

2/1(日)sun

昨日同様暖かい天気で、今日は黒潮町で開催されてます「半島地域会議in幡多」に午前中行ってきましたrun

嫁さんが美容室へ行くとの事で無理やりチビ君たちも連れて行きましたcoldsweats01

また次回更新しますねpencil

さて、今回は先日中村商工会議所青年部が主催し、多忙のところ尾崎知事を招待し『高知県産業振興計画』の講演を聞きました。

P1000244 手前から、みんなの“健ちゃん”こと私の野球部先輩・商工会議所『藤田さん』、左は今回の先駆け人青年部理事の『米津さん』、その隣は今日は進行役で打ち合わせ中の『げんちゃん』と会長の『稲田さん』です。

P1000245

私の役はと言いますと『受付嬢』ならぬ『受付にぃ』を任命されました。約70名の方々が出席。

P1000247 稲田会長の挨拶でイベントの始まりです。

P1000249尾崎知事には 約1時間、『高知県産業振興計画の中間取りまとめ』としてお話をしていただき、高知県の強み“食”“自然と歴史”“人”をもっと活用する手立てはないか。今の現状は、いいものがあっても活かせていない。という現状から立て直していく、地産地消だけではなく、地産外消という話に皆が胸を打たれました。

来年の『龍馬伝』に私はかなり期待をしています。高知市内だけではなく幡多地区にもお客様が流れてくるようなレール作りをしていただきたいですね。

P1000248 商工会青年部以外にも高知はた各地区の農協関係者、また一般の方々にもご来場いただき、知事の熱い思いを、頷きながら聞き入っておりました。

P1000250 講演後は質問応答の時間もとっていただき、知事からも『その件は検討しましょう』という言葉も聞けました。

P1000255 その後は地域産業についてディスカッションが行われ、高知県政策企画部の方々、各地区の地域政策担当の方々と意見交換をしました。

衆議院 山本有二議員にもご出席いただ、ザックバランに、時には鋭くご指摘をしていただきました。

P1000259 その後は場所を季節料理「たにぐち」さんにて懇親会ですbottle酒を酌み交わし交流を深める・・・人を知るには一番手っ取り早く、また今晩も『飲める体でよかったなぁ~』と思いましたねhappy01私はない事1次会にて帰宅・・・(子守の為)sweat02かなり後ろ髪を惹かれました。

P1000258 いつしか席もばらけて、幡多方式な飲み会の場と化しておりました。やはりこうでないといけませんねhappy01

P1000260 1次会の締めを高知県政策企画部・副部長『岡崎順子』さんに。

『幡多の飲み会はすごいですね。みんながそろってないのにビールを注ぎ始めるなんて・・・』と幡多方式に戸惑いもあったそうですが、いやいや岡崎さんも負けてなかったですよhappy01

P1000264 そして、岡崎さんの掛け声にて全員で『1本締めpaper 

すばらしい締めくくりとなりました。

人と人とのつながり無くして商売はできないですし、企業もそう、農家もそう、この狭い幡多地区が元気になるよう、若い世代が『幡多を盛り上げていく!』という意識を持つ会やイベントを、企画していただき、できる限りの協力をしていかねば・・・と感じております。

商工会議所・藤田先輩、米津さん、げんちゃん、稲田会長、昨日はお疲れ様でしたね。またお手伝いさせていただきます。

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

『人気ブログランキング』に登録していま~す。

人気ブログランキングへ 凸ポチっとよろしければ応援クリックおねがいします。

よろしければこちらもにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

|
|

« ノー・マイカーday! ~毎月10・20・30日は~ | トップページ | ★半島地域づくり会議in幡多 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも、温かいコメントをありがとうございます♪
先日から、お邪魔しつつもコメントを書く時間がなくてすみません。
最近は、仕事が忙しく、家事をこなしてから、パソコンを開いてもすぐに睡魔が・・・^^;

霧の森大福、馬立で売っているなんて知りませんでした!
次回、主人の出張の際にお願いしてみます^^
これからも、ぜひ色々教えて下さい。

しもにぃさんのブログ、見ごたえたっぷりで素敵ですね☆

投稿: ミポリン | 2009年2月 2日 (月) 08時20分

おはようございます
昨日はありがとうございました。
また、遊びに来て下さい。
家の父も県交通の運転手してましたよ。

投稿: せんばです | 2009年2月 2日 (月) 08時25分

せんばさんへ
昨日はお疲れ様でした。半島会議を今日のブログに更新しようと思います。やはりデジカメでおにぎり撮ってました。
県交通の運転手さんと言うのは以前から知っておりましたよ。
私の母も県交通でした。「テツコ」と聞いてみてください。ガイドしてましたが・・・。また遊びに来てくださいね。

投稿: しもにぃ | 2009年2月 2日 (月) 10時08分

ミポリンさんへ
毎日お疲れ様ですね。
私の愛する妻も毎日睡魔との闘いですよ。
馬立SAは朝9:30頃には商品が届いていると思います。
なにせ1日限定20個ですから競争率高いですよ。
昼にはまず売り切れですね。
また遊びに来てくださいね

投稿: しもにぃ | 2009年2月 2日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/27669356

この記事へのトラックバック一覧です: ★高知県産業振興計画 ~尾崎知事熱く語る~:

« ノー・マイカーday! ~毎月10・20・30日は~ | トップページ | ★半島地域づくり会議in幡多 »