« ★高知県産業振興計画 ~尾崎知事熱く語る~ | トップページ | ★1年に一度の参拝 ~ご利益いただけますように~ »

★半島地域づくり会議in幡多

2/2(月)sun

新しい週と共に2月のスタートである。

『2月は逃げる』・・・退職した通称「おかあさん」がよく言ってたなぁ~coldsweats01

3月にはお四国参りがありますので、「おかあさん」紹介しますねhappy01

今日も春のツアーを企画しておりました・・・

cherryblossomの企画はあるのですが・・・その他が・・・coldsweats02あっという間に退社時間run

どこか希望のところや、『こんなところいいですよscissors』という業界の方いましたら力を・・・sweat02

明日は日帰りの添乗ですbusバス車内でも待機中もそのことばっかり考えるでしょうね。

さて、今日は昨日黒潮町「ふるさと総合センター」で開催された“半島地域づくり会議in幡多”に午前中、チビ君たちを連れて(無理やりcoldsweats01)行ってきました。

『半島地域』とは全国にある半島(約20箇所)、たとえば能登半島・津軽半島・紀伊半島など全国の半島より地域の将来を考える「半島人」が、一堂に会し経験や知恵をお互いに共有し、それぞれの地域における活動の糧にすることを目的に開催されました。(資料抜粋)

P1000273 天気にも恵まれ、暖かい気候の中到着(チビ君嫌そうsweat02)駐車場も満車状態。

P1000274

おばちゃんもたくさん買いましたよsmileファーマーズマーケット会場です。幡多地区の美味しいものや特産品、いろんな品物を売っていました。P1000281

しかし買い物の前に、大ホールにて講演を聞きに行きましたが、やはりチビ君たちと一緒というのは無理がありましたcoldsweats01

P1000282 そこでまたまた、尾崎知事の講演を耳にすることができました。なんか“追っかけ”みたいですね。

さて、移動をしいざショッピング!P1000276

津野山から参加のテントです。美味しそうなジャムやコロッケ売っていましたね。多かったのはパンを焼いて打っている方が多かったですね。

P10002881 手作りおにぎりのお店ですriceballその場でにぎって出すおにぎり、さぞ美味しかったことでしょうねsmile私には白菜の漬物が非常に美味しそうに見えましたeye

P1000275 お寿司やお味噌を売っている婦人会もあれば・・・

P100029211 こちらは三原村から参加。当然『どぶろくbottle』で勝負です。

P100029011 なぜかチビ君たちが、欲しがってわざわざ財布を取りに行って買った木製のアクセサリー屋さんですpencil

P100029111 結局買わされる破目にcryingしかし付き合ってくれたお礼に、プレゼント。昨日は一日中つけてましたねhappy01

P10002831 西土佐から参加のドレッシング屋さん。『ゆず入り焼肉のタレ』買いましたgoodさっぱりしてサラダにもOK。P10002891

かぼちゃとジャガイモを使ったそうですよ。

P100028611_2 娘さんがお手伝いしていたお店もあり、癒される空間、地域の方々の一生懸命さというのが伝わってきましたねconfident

P100029311 バッタリsign03清水のお客様と遭遇happy02チビ君たちは“お小遣い”いただきましたhappy01このお礼は次回のご旅行で・・・。ほんとありがとうございましたhappy01

それにしても各地区の方々とのふれあい、というか「うちのこれはどこにも負けんでscissors」といったご当地自慢の品評会に、話をしている方の生き生きとした顔が印象に残っています。

講演が聞けなかったのは残念でしたが(しゃあないかsweat02)、活気あふれる空間を、子供と共に楽しみました。

今日も、しもにぃブログ『せいなんワクワク新聞』ご愛読いただき、ありがとうございますhappy01

『人気ブログランキング』に登録していま~す。

人気ブログランキングへ 凸ポチっとよろしければ応援クリックおねがいします。

よろしければこちらもにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

|
|

« ★高知県産業振興計画 ~尾崎知事熱く語る~ | トップページ | ★1年に一度の参拝 ~ご利益いただけますように~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいレポートです♪
とっても楽しそうな様子が伝わってきました。
香南市の「きらら桜まつり」もぜひヨロシクです!
うちのウッチーがしもにぃさんのこと、知ってる方みたいだと言ってましたよ。

投稿: はる | 2009年2月 2日 (月) 21時30分

しもにぃさん、こんばんは^▽^

ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました☆

しもにぃさんのブログ、気になってました~。

同業ですね!(^0^)

バス会社系の旅行会社ですか?

同じ(^皿^)

高知のコト、また色々教えてくださいね♪

関西のコトは任せてください!って言いたいところですが、

しもにぃさんの方が詳しそう・・・

沖縄のコトは任せてください☆

また、仕事の話もさせてくださいネ。

あ、ブログ初めてまだ1ヶ月なんです・・・私

訳もわからず、教えてもらってブログ村に登録しました。

1本か2本に絞ったほうがいいんでしょうかね?


また遊びにきますね!!

P.S.ポチっと押しときました(・▽・)V

投稿: Ka-mmy☆ | 2009年2月 2日 (月) 22時23分

Ka-mmy☆さんへ
遊びにきてくれてありがと!
返信遅くなりました・・・。日帰り添乗で今帰ってきました。
同業者のよしみで色々教えてくださいね。うちなんて小さな会社なもんで・・・。高知のことはおまかせください。沖縄他のみま~す。

投稿: しもにぃ | 2009年2月 3日 (火) 21時04分

しもにぃさん、こんばんは&添乗お疲れさまです(^O^)
またまた遊びに来ました♪
ずっとさかのぼって、しもにぃさんのブログ読みふけってしまいました☆

私の住んでる神戸のことや(ルミナリエや北野のこととか)、同じ県内の姫路城のことが♪
地元の私より、やっぱり詳しい(*^□^*)

あ、西の雅のおかみ劇場、私も好きです。

私は2月半ばまで添乗はないですが、それ以降3月いっぱいは結構添乗に出る予定なんで、また添乗話もUPしますね♪

また遊びに来ます(^^)v

では☆

投稿: Ka-mmy☆ | 2009年2月 3日 (火) 23時19分

ka-mmy☆さんへ
またまた遊びににていただき、ありがとうございます。
神戸いい街ですね。大好きですよ。そういえば今日からから嫁さんが神戸へ出張に行きました。
お客様の笑顔を求め、これからも頑張りましょう!
どこかでお会いできることを、楽しみにしています。

投稿: しもにぃ | 2009年2月 4日 (水) 06時34分

しもにぃさん、コンニチワ☆

たびたびお邪魔してすみません^▽^;

奥様は神戸にいらっしゃってるんですか☆

擦れ違ったりして~

私は来月四国へ添乗で行きますが香川県のこんぴらです。。。

ちなみに私の母は高知県須崎というとこの出身です。

添乗先で、しもにぃさんとお会い出来る日もあるかもしれませんね!

楽しみしています☆

P.S.私のブログにしもにぃさんのブログをブックマーク(リンク)貼り付けさせてもいいですか?

投稿: Ka-mmy☆ | 2009年2月 4日 (水) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/27712035

この記事へのトラックバック一覧です: ★半島地域づくり会議in幡多:

« ★高知県産業振興計画 ~尾崎知事熱く語る~ | トップページ | ★1年に一度の参拝 ~ご利益いただけますように~ »