« にぎやかにやりました | トップページ | メイクリェジェンド完成! »

笑顔でお別れ・・・。

やはり出先ではなかなか寝付きが悪い。

頭が起きてはないが、気づけばカーテンを開けていた。晴天である!やはり雨男ではないぞ!そう思い顔を洗い出発の準備に追われる。
8時。バス出発。

朝の挨拶を済ませ、お客様もお疲れの様子もなく、最終日の始まりである。
何分帰りのフェリーの時間に間に合うように行程を進めなくてはならないので、乗務員共に少し気が張っている。
熊本から福岡県柳川へ。

今回のお客様からの1番リクエストである『柳川川下り』へ。笑顔でお別れ・・・。ほんとうに晴れてよかった。
朝の日差しも強く、お客様もレンタルの輪がさをかぶり、いざ堀めぐりへ(川下りのイメージでいくより、柳川城址のお堀を巡る、というほうがいいと思います。川があまりきれいでないので)
70分のコースを船頭さんの手こぎ船にてめぐる。

船頭さんの名調子でのんびり風景を楽しむ。船頭さんには定年がないらしい。前の船の船頭さんは85歳らしい。一日で平均二往復から三往復、いくら慣れてるとはいえ、えらいなぁ。
橋の下をくぐる時に出る歌が『エコーが聞いてうまく聞こえるでしょ』など楽しませてくれ、あっという間の70分間でした。仕事はいえ、方言丸だしの名調子、楽しかったです。

昼食は大分県日田市にあります、『大はら茶屋』にてご準備。笑顔でお別れ・・・。(写真参照)
御主人こだわりの山菜中心のお料理と、京都を思わすようなたたずまいに、皆さん喜んで頂き、こちらとしても『思った反応をしていただき、ありがとうございます。』と心の中でガッツポーズである。
船にも間に合い、ホッとしたら『まだお土産買うとこある?』とポツリ

『えっ!?まだ買うの』という感じもしましたが、すでに皆さん戦闘モード。臼杵石仏のお土産センターへ立ち寄る。
ガイドさんが『石仏も是非見に行ってきてくださいね〜』誰が聞くやら、土産売り場に直行である。
お店の方も総動員、厨房の中からも出てきてレジを打っていますわ。そして約20分後、嵐が過ぎ去って行きました。ちなみに石仏を見に行かれた方は二人だけでした。ご苦労様でした・・・。
船は八幡浜へあがり後は帰るのみ。

少し寂しい雰囲気の中、いよいよお別れです。
最後の挨拶をすませ、『また笑顔でお会いしましょう』と約束をし、別れを忍びました。
いつも、いつの時も上手に遊び、見る物に感激していただき、『お客様のプロだなぁ』と、ご一緒できて幸せですね。また来年笑顔、笑顔でお会いしたいものです。
しかしバスが到着してトランクを開けた瞬間、驚きで声がでました。

だって何も入ってなかったのに、処狭しとお土産袋ですもん。明日は配るのに皆さん大忙しでしょうね。

PS臼杵でカボスを買いました。搾ると焼酎に合いますよ。得に芋焼酎に、試してみて下さい。
ちなみに大分県の方は麦だろうが芋だろうがなんでもかけます。ビールにも。これ本当です。それが結構口当たりよく美味しいですよ。

|
|

« にぎやかにやりました | トップページ | メイクリェジェンド完成! »

九州方面(旅行)」カテゴリの記事

コメント

これからもがんばって下さい

投稿: ずーくん | 2008年10月 9日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098221/24379897

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔でお別れ・・・。:

« にぎやかにやりました | トップページ | メイクリェジェンド完成! »